• ベストアンサー

赤穂浪士は兵庫の赤穂市出身ですか?

misa-on28の回答

• misa-on28
回答No.2

品川泉岳寺は赤穂の花岳寺とともに浅野家の菩提寺であったと言うことです。 浅野内匠頭長矩は通常でしたら国元の花岳寺に墓所を持ったでしょうが、赤穂事件で所領を失いますから国元の寺には葬られなかったのでしょう。 そこで品川泉岳寺に長矩の墓が営まれます。 浪士たちも国を失った浪人ですから、元の国元の寺には入れないでしょう。 そこで旧主の墓所のある泉岳寺にまとめて葬られたと言うことだと思います。

OUEZTEOFDIOI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。