• 締切済み

「フォルダの場所を開く」の項目が消えてしまった

Windows7 のスタート→すべてのプログラムの右クリックメニューから「フォルダの場所を開く」の項目が消えてしまいました。どうすれば復活しますか?

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.4

右クリックメニュー改 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/110726/n1107261.html こういうソフトを使ってみるとか。

noname#256363
質問者

お礼

121CCagent様 ありがとうございます。「右クリックメニュー改」いいですね!ナイスなの教えてくださってありがとうございます。使ってみた結果今回の件は解決はしていませんが、それ以外の右クリック操作時によさそうなので使います!

• ts0472
回答No.3

レジストリー編集となると 触らなくなって長期間が経過していますので すみません 私はインストールのやり直しで修復させるタイプなので 実施経験無しですが インデックスの再構築で戻らないのかな?とも感じます https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=010950 スタートメニューの再構築 くらいしか思いつかないです 後は sfc 程度の知識です

質問者

お礼

続いてのレスポンスとURLありがとうございます。 リンク先の再構築試しましたが変化ありませんでした。解決はしていませんがまずはお礼申し上げます。

• ts0472
回答No.2

スタートメニューもデスクトップ・タスクバーアイコンと同じショートカット集になります 置き場所が違うだけ プログラムが起動しない ファイルの場所が表示されない 削除された可能性が高いと感じます もしくはWin7非対応ソフトで何らかの影響でレジストリーから削除されたとか プログラム本体の名称が分かれば エクスプローラから検索してみるしかないと思います 本体が残っていても起動可能には繋がらない 対応ソフトであれば新規インストールが必要だと思います

質問者

補足

ts0472様 お答えいただきありがとうございます。 プログラム自体は検索、起動できます。 スタート→すべてのプログラム ↓ フォルダ群が出る ↓ 任意のフォルダアイコン一つ(例えば「ESET」とか「EPSON」とか)を右クリック ↓ コンテキストメニューが出る このコンテキストメニューの中の「フォルダの場所を開く」がなくなったというものです。 「フォルダの場所を開く」を使うと一つ上の階層を見ることが出来、個人的には便利だったのです。 ちなみにファイルアイコン右クリックで「ファイルの場所を開く(I)」は出ます。 レジストリーという言葉で思い当たったのは、 前の日にAdobe Acrobat Pro DCのインストールしたら ↓ コンテキストメニューに 「ファイルをAcrobatで結合」が出るようになった 「フォルダの場所を開く」が出なくなった ↓ http://t-yu.info/?p=357 を参考にレジストリエディタで 値の先頭に「?」を追加した という流れです。 関係あるのかどうかは分かりませんが…。 お時間あったらでいいので引き続きお知恵を頂ければすごくうれしいです。

• skp026
回答No.1

「ファイルの場所を開く」は、 一般的なショートカットファイルの場合に表示されます。 それが表示されない場合は、それが自体がフォルダの場合や、 一般的でないショートカットファイルなのかもしれないです。 フォルダの場合は、「開く」や「エクスプローラ」で開けます。 ただし、この場合に開かれるフォルダは、 スタートメニュー内のフォルダです。 実行ファイルが収められたフォルダとは異なります。 一般的なショートカットにもかかわらず、 メモ帳やペイントなどで該当項目が出ないなら ユーザーを新たに追加して、そのユーザーでサインインを しなおしても再現性があるか確認してみてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3608-2280 解決したなら、ユーザー毎の内部設定データの不調です。 以下はユーザー毎の設定情報の保存と復旧の手順です。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/pc/article/technique/20141029/1146328/?ST=spleaf 解決しない場合は、より調査して原因究明することになると思いますが、 調査すべきところを私は知らないです。ごめんなさい。 現状ご案内できることは、工場出荷時の状態にリカバリーすることです。 基本的な動作が出来なくなっているときは、 より悪化してパソコンが起動しなくなる可能性も、 考慮したほうが良いです。 大切なデータはUSBメモリなど外部メディアに、 バックアップご検討ください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。解決はしていませんがまずはお礼申し上げます。

質問者

補足

skp026様 お答えいただきありがとうございます。 フォルダは「開く」や「エクスプローラ」で開けます。 メモ帳など「ファイルの場所を開く」で開けます。 プログラム自体は検索、起動できます。 スタート→すべてのプログラム ↓ フォルダ群が出る ↓ 任意のフォルダアイコン一つ(例えば「ESET」とか「EPSON」とか)を右クリック ↓ コンテキストメニューが出る このコンテキストメニューの中の「フォルダの場所を開く」がなくなったというものです。 「フォルダの場所を開く」を使うと一つ上の階層を見ることが出来、個人的には便利だったのです。 ちなみにファイルアイコン右クリックで「ファイルの場所を開く(I)」は出ます。 前の日にAdobe Acrobat Pro DCのインストールしたら ↓ コンテキストメニューに 「ファイルをAcrobatで結合」が出るようになった 「フォルダの場所を開く」が出なくなった ↓ http://t-yu.info/?p=357 を参考にレジストリエディタで 値の先頭に「?」を追加した という流れがあります。 関係あるのかどうかは分かりませんが…。 関連URLありがとうございます。 お時間あったらでいいので引き続きお知恵を頂ければすごくうれしいです。