• ベストアンサー

浄水器

自宅の飲水用に水道蛇口に浄水器を付けているのですが、ペーハー値を変更できる機能があるのですが、変更するにもいまいち理解がたりません 数値で変更可能なのですが、美味しく飲める数値の基準みたいのがあれば教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

ペーハーが低ければ酸性となりすっぱくなり ペーハーが高いとアルカリ性となり苦くなります。 飲料水としては苦味も酸味も感じないペーハー値7.0(中性)が望ましいようです。 ちなみに、水道水のペーハー値は5.8~8.6でミネラルウォーターは中性から若干ペーハーが高いものも(弱アルカリ)まであるようです。 また、ペーハー値が高くアルカリが強くなりすぎると下痢を起こしやすくなったりということもあるのでやはりペーハー7を基準にしてみるのがいいかと思います。 pHとは http://www.mizu-shori.com/%E7%A7%81%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8/%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%82%8B/04-3/04-3-11/04-3-11-1/ 飲料水に最適なpH値は? http://www.aquaclara.co.jp/lifehack/healthy-beauty/ph/

myselfout
質問者

お礼

回答ありがとうございました 勉強になります