• ベストアンサー

車のバックファイヤー

新車から2年経過した軽自動車が、エンジンブレーキ(L)の多用でいきなりボンとバックファイヤーをおこしました。 どうして、エンジンブレーキの時によくおきるのでしょうか? また、1万キロぐらいで、発生するものなのでしょうか? 判る方教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

バックファイヤーはキャブ仕様で吸気側に吹き返すのを言うと思う。マフラーから吹くのはアフターバーニング 空燃比、点火タイミング、が原因となってミスファイヤー(イグニッション不具合)が起きたとき生ガスが流れて起きる。エアフィルターを換えてるとかがなければ故障意外に起きないように思うけど。

mi09ta
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

バックファイヤーとアフターファイヤーを混同していません、、よね? 正確に回答するのは、そのどちらか?がはっきりしないと 出来ませんね。

mi09ta
質問者

お礼

ありがとうございます。

mi09ta
質問者

補足

車の後方でボンと音がしたので、アフターファイヤーの方だと思います。 ありがとうございます。

• mimazoku_2
回答No.1

それは、未燃焼のガスが含まれるからです。 それが、マフラー内で再燃焼するのでボンッ!ってね。

mi09ta
質問者

お礼

ありがとうございます。