• ベストアンサー

車のバックファイヤー

新車から2年経過した軽自動車が、エンジンブレーキ(L)の多用でいきなりボンとバックファイヤーをおこしました。 どうして、エンジンブレーキの時によくおきるのでしょうか? また、1万キロぐらいで、発生するものなのでしょうか? 判る方教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

バックファイヤーはキャブ仕様で吸気側に吹き返すのを言うと思う。マフラーから吹くのはアフターバーニング 空燃比、点火タイミング、が原因となってミスファイヤー(イグニッション不具合)が起きたとき生ガスが流れて起きる。エアフィルターを換えてるとかがなければ故障意外に起きないように思うけど。

mi09ta
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

バックファイヤーとアフターファイヤーを混同していません、、よね? 正確に回答するのは、そのどちらか?がはっきりしないと 出来ませんね。

mi09ta
質問者

お礼

ありがとうございます。

mi09ta
質問者

補足

車の後方でボンと音がしたので、アフターファイヤーの方だと思います。 ありがとうございます。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8846)
回答No.1

それは、未燃焼のガスが含まれるからです。 それが、マフラー内で再燃焼するのでボンッ!ってね。

mi09ta
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車がバックファイヤーをして困っています。

    車がバックファイヤーをして困っています。 海外で車を所有しています。ヒュンダイの乗用車にLPガスを燃料として乗っています。中古で購入した古い車ですが、エンジンが安定せず、バックファイヤーが頻繁におきます。 症状が出やすいのは、 ・LPGで走っている時-ガソリンに切り替えるとほとんど出ません。 ・低速で走行している時、特に発車時。 ・エアコンを使用している時です。 お店で点火プラクを清掃してもらったり、交換してもらったりしましたが、1,2日は直りますが、また症状が戻ります。何件かお店を変えましたが、よく分かりません。経験のある方や、ご存じの方がいらっしゃいましたら、情報を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 車選びで悩んでます。

    こんにちは。 免許を獲得して、2ヶ月が経ちました。 先日、駐車時にアクセルとブレーキを踏み間違え、怖い思いをしました。(AT) 会社の車はトラックやダンプで、MTしかありません。 毎日仕事でMTになれてしまったのか、ATを運転すると、エンジン始動時に左足でブレーキ踏んでいたりします。(クラッチと間違えてる。) いまの車(フォレスター)は兄のお下がりで、燃費が悪く買い換えるつもりです。自分で買う車はMTがいいなあとおもってます。 会社へは車通勤です。 片道20キロもあるので、燃費がいいのがいいなあと考えてます。 雪が多い県に住んでいます。 できれば4WD、またはFFかなと思ってます。 新入社員のお給料で維持していかなくてはならないので…維持費が安い、軽自動車に絞って探してます。 中古でも新車でも構いません。 まとめると MT リッター20キロは欲しい 軽自動車 4WDまたはFF 中古可 が、理想なんですが… どなたか、いい車をご存知ありませんか? 今候補に上がっているのは、 スバルのステラ スバルのプレオ スズキのアルト ダイハツのエッセ です。 よろしくお願いします。

  • 車の購入

    現在2000CCのセダンに乗ってます。 新車購入から10年経過するもなかなか調子が良いです。難点はリッター8キロメートルくらいの燃費です。 そこでご質問があります。 このまま、あと10年のり続ける経費と、 新たに車両100万円の軽自動車を購入するのでは、トータルコストでどちらがお得でしょうか? 周りの皆さんは 軽自動車は燃費も良いし、税金や修理代も安いので軽自動車の方が得という方々が沢山いますが、私的には100万円もローンで買わなくてはならないので、結構痛い出費です。 今の車も10年経過するので修理代もかかることは覚悟してます。 トータルコストでアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • ゴルフバックの入るクルマ

    1500CC以下でトランクにゴルフバックが入るクルマを教えてください。 今はトレノに乗っていて常時ゴルフバックを積みっぱなしです。 自宅が狭くゴルフバックを置くスペースがないのです。 そのトレノも15年落ちだし、オイル漏れが出てきています。 なので1500CC以下(軽自動車も含めて)を探しています。 ディーラーに行って実車に積むのが手っ取り早いと思いますが、 新車は購入できないので、中古車で探しています。 例えば、旧型ヴィッツのトランクスペースに入りますか? 普段は通勤と休日の買い物ぐらいで、年に2~3回遠出をするくらい です。 説明不足なと頃は補足いたしますので、よろしくお願いします。

  • 車のバックライトはどのくらい持つのでしょうか

    ホンダのインサイトに乗って5年、約3万4千キロ走っています。 この度車検に出したら、ブレーキなどを踏んだ時に光る赤いライトが2~3個切れていると言われ交換することにしました。 これはLEDでできています。 一般にLEDはずいぶん長く持つ(4万時間ほど)といわれていますが、5年といえばつけっぱなしでも4万5千時間ほどです(電気器具としては、つけたり、消したりせずつけっぱなしの方が長く持つかも?)。 このバックライトは一体成型で作られているそうですので、普通の白熱電球の球が2~3個切れているのとは違った意味があると思いますが、複数個切れる(点かない)ということが納得できません。 このようなことが発生するのでしょうか教えてください。

  • マスターバックのオイルにじみ

    平成10年式 16万キロ走行の軽自動車です。 ボンネットを開けて気づいたのですが、ブレーキマスターシリンダーとマスターバックの接触面からオイルのにじみがすこしでてきました。 この面にはパッキン等でオイル漏れの防止がされているのでしょうか。 であればパッキンだけの交換で治りますか。 それとも他に考えられる原因と対策があればご指摘ください。 ちなみにブレーキオイルの交換は車検毎にしています。

  • クラッチを踏まずにバックギアに入れたらミッションが壊れますか?

     先日、MTの軽自動車(三菱 ミニカ H10年式)を停車状態からバックさせる時に、うっかりクラッチを踏まずに勢い良くバックギアに入れてしまいました。(MT車には慣れていますが、直前まで駐車場で仮眠をしていて、まだ寝ぼけていたと思われます)  フットブレーキをかけて、サードブレーキを踏んでいたので、車は動きませんでしたが、「ドーン」というような大きな音がしてエンジンが止まりました。  その後、数百キロメートルぐらい走っていて、前進・バックともに特に異音も無いように思いますが、ミッション原理がよく判らないので、例えばギアが欠けるなど故障していないか心配です。  こんな場合、常識的には、ミッションの点検など、整備工場に依頼したほうが良いでしょうか?  点検は整備工場にとって、工程的に厄介すか?それとも比較的簡単ですか?  費用って高いでしょうか?

  • 車のブレーキ踏むと空気が抜けるような感じ

    10年以上経過した軽自動車に乗ってるんですが、 最近ふっと気が付いたのですが、 車のブレーキを踏むと空気が抜けるような感じがします。 数回踏みつけるとガチッとタイトな感じに戻ります。 またしばらくするとまたスカスカした感じにもどります。 ブレーキは利いているのですが不安です。 ブレーキオイルとか劣化が原因でしょうか?

  • シャドウ400 オイル交換 アフターファイヤー

    2002年式のシャドウ400に乗り出した新米です。 2つ質問させてください(T_T) シャドウに乗る前は原付に乗っていて、オイル交換の経験はあります。 それで市販で売っているウルトラG1を入れようと思っているんですが ホンダのサイトでシャドウ400のスペックを見たところオイル容量が3L!? みたいな事書いてて一回のオイル交換で二本も三本もオイルを買わないといけないのか!?と戸惑っています。 かなりの無知で勘違いかもしれませんが回答お願いします(T_T) もう一つはアフターファイヤーです。 つい最近までバックファイヤーと呼んでました(泣 僕の場合は中古で買った時の社外マフラーでそのままなんですが、主にエンジンブレーキをかけた時にババンッ!みたいな音を立ててマフラーから火を吹いてるみたいです。 このまま乗っていても問題はないんでしょうか?(T_T) サイトを廻っているとアメリカンなら気にしなくていい。とかエンジンに負担がかかって壊れる。など意見が別れてるので気になります(T_T) できれば今のドコドコサウンドを失いたくないです(T_T) 回答よろしくお願いします。

  • 車はどこまで乗れるの?

    足代わりの軽自動車を探しています。 10年過ぎているものや10万キロ超えている車が売っていますが、軽自動車ってどこまで乗れるの? 教えて下さい。