不動産屋にとってありがたい生活保護とは?

このQ&Aのポイント
  • 生活保護は住宅費用43,000円まで補助が受けられる
  • 生活保護受給者は毎月安定した43000円を受け取る
  • 不動産屋にとっては安定収入源としてありがたい
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護というのは不動産屋にとってありがたい?

地元でいえば生活保護は住宅費用43,000円ぐらいまで補助(他人様の税金から)が受けれるそうです。 でも低所得者や貧乏人と違い、毎月安定した43000円が入るので、 不動産屋にとっては、ありがたい存在なんだそうです。 前の物件で、隣のおっさんがいつも家にいて、いつ帰っても電気ついているし、 隣から微妙な生活音が聞こえてきて不快なので引っ越しましたが、 隣に一度壁ドンされて、なんかいつも家にいるような気持ち悪い人間にされると腹立たしかったので、隣に怒鳴りにいこうとしたら、いかにも無職か生活保護っぽいおやじでした。無精ひげはやして、汚らしいTシャツきて、半パン。 いつも家にいるみたいですが、キーボード叩く音ぐらいで壁叩かれたら不快なんだよ、あんたは無職かしらないけど、そんくらいで壁叩くんじゃねーーよと苦情を言いにいきました。でも、隣にこういうのがいるのも嫌なので月に8万程度の部屋に7月からかえました。不動産屋にきくと、無職みたいな事を言ってましたし(警察に被害届けだしたので教えてもらった?)警察官も、隣の50ぐらいのひきこもりがいて、 壁ドンとかされて怖いですと相談にいったら、世の中、おかしい奴とか山のようにいるからね、自己防衛しかないよと言われました。でも、不動産屋の少し親しい人にきくと生活保護はこちらからするとありがたいのですよ。安定してお金がとれるからねという事を言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228398
noname#228398
回答No.1

生活保護受給者はいいお客さんです。 ただし、受給理由が精神疾患ではない事です。 この場合には何かと近隣と面倒を起こしやすいのだそうです。

year_4219
質問者

補足

今回は警察官がいうには精神疾患っぽいねという事でした。 裁判とかするのも面倒なので、警察に報告だけして、警察官は大げさにしても、損するだけなので、引っ越せるなら引っ越した方がそれが一番楽だよという事で月に光熱費込で42000円の1Kから月に光熱費自腹の79000円の1LDKにしました。さすがに今回は家賃が高いだけあり、ゴミ置き場も前の物件と違いマナーが守られているし、特に変なのもいないし、隣の生活音もきこえてきません。 ただ月に79000円はきついです、ここに光熱費が約1万円なので 前の部屋の倍以上かかってきているので。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

不動産契約に関する金銭は 全て福祉事務所から出されるので 確実に取れます。 敷金 礼金 仲介手数料 前家賃。 家賃も 自動引き落としにしておけば 滞納もなくなるので 大家さんも好都合。 そういう客との仲介をする不動産屋は 大家からも喜ばれる。 だから不動産屋にとってもいい客。

回答No.4

大家しています。 > 生活保護はこちらからするとありがたいのですよ。安定してお金がとれるからねという事を言われました。  これホントに『不動産屋』さんが言ったのですか? 不動産屋さんは規定の仲介手数料しか取れませんから相手が誰でも同じでしょう。ただ、紹介するところが絞られるので楽なのかな。  『安定してお金がとれる』のは、保護費からの天引きを認められた場合の大家でしょうが、普通の大家なら『生活保護受給者』が入居しているってだけで、物件の『評価』?が下がりますから嫌うでしょう。余程、不人気物件の大家だけでしょうね。

year_4219
質問者

補足

不動産屋なんて入居させてなんぼでは? 不動産屋の儲けは仲介料で 大手だと1か月分の家賃の半分×1.08が普通なので 生活保護が住むぐらいの相場の42000円ぐらいだと 23000円ぐらいの仲介料が不動産屋に入りますよね。 入居した後のトラブルなんかは管理会社や大家が対処するわけですから。

noname#227740
noname#227740
回答No.3

知り合いにナマポばっかり入居させてる奴がいるよ。 「絶対滞納しないからいいお客さん」って言ってた。

year_4219
質問者

補足

やっぱりそうなんですね、ありがとうございました。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

不動産屋は仲介なので生活保護であろうがなかろうが関係ない それは、滞納の心配がない大家(家主)でしょう。

year_4219
質問者

補足

不動産屋って家賃の半分をとれるのだから、 契約してしまえば 42000円÷2の21000円と消費税1680円で 22680円を不動産屋が仲介手数料としてとれるのだから、 どんなのでも、いれてしまえばこれだけお金がとれます。 ましてや変なのをいれて隣が嫌で引っ越した所で、不動産屋は損はないわけですよね。