• ベストアンサー

生活保護と不動産

切迫しています。何とかならないでしょうか? 私の友人は(女性・40歳)ずっと一人でお母さんを扶養してきました。 定職につけず派遣社員で頑張ってきたのですが、お母さんが病気で倒れて以来、介護と医療費と諸手続に追われて仕事も2度解雇されて現在無職で無収入です。 精神的にも追い詰められパニック発作になり、就労や介護は無理という医者からの診断書もおりました。 しかし、数年前に家を購入している為に生活保護を受ける事が出来ないのです。 元々、高額な家賃を払う事が出来ないからと無理をして買った家です。 毎月3万円弱のローン返済でまだかなりの返済金額があります。今の状態で家を売却して借金が残っても返済出来ないという理由で売るに売れない状況です。 彼女を救う方法は何もないのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoiyo_ko
回答No.3

すごくよくわかります まさに私が苦しんでいる問題です 役所に相談にいって生活保護を申請したとすれば まず 不動産がある場合は不動産を売却し 売却した資金を当面の生活費にあててそれがまったくなくなってから の申請になります(ただ地方ではそのままの場合もあるようです 生活費 医療費だけの支給で 住宅費は参入されない)これは預貯金 株券そのた 現金化できるものはすべてなくなったからということです 生命保険なども解約させられます 解約金がでますのでそれも資金に当てられます いざ 申請となると通帳のコピーをすべて渡します 資産(現金)の残高がないという事実を提出するためです 年金などの収入があった場合 減額された生活費が至急されます お友達のがんばりはすごいと思いますが 自分が自滅してはどうしようもありません お母様の生活(住居 生活費 医療費)をきちんと確保する意味でも 別に住居をアパートなりと用意し そこでお母様だけでも生活保護をうけれる状態にして 生活面での不安をなくせば まずはひと段落し 自分のことを考えられるのではないかと思います ただ あまり近くだと生計とひとつにしていることを問われられ 申請が許可されるまでに時間がかかるかもわかりませんので責任はもてません 同じ家に住むと生計とひとつにしてるとみなされ月家賃以外の生活費は医療費をのぞき (医療は全額ただ)ふたりで7万弱です ここで仕事をして収入があるとその分かえさないといけません 精神的な負担はかなり重いです まずは お友達がまた復帰できるメアスとしては 生計をべつにし(別の世帯とし 生活を別々にすることだと思います お友達が病気から復活しても また医療費などでおしつぶさぬよう 願っています

pukura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。本当に友人のような状態で苦しんでいる人が世の中に一体どれぐらいいるのだろうと恐ろしくなります。 私も明日はどうなっているかわかりません。他人事ではなく世間の厳しさというのを痛感します。 本当にお母さんさえ生活保護を受けられるようになれば、友人は十分一人で生きていけるのですが。(回復したらの話ですが) 友人にこれを見せて参考にして貰います。 ありがとうございました。良い方向に進めばとお祈りしています。

その他の回答 (2)

noname#136967
noname#136967
回答No.2

お住まいの役所内に設置してあるかと思いますが、保護課か社会福祉事務所へ相談してみましょう。不動産がある場合は、なかなか生活保護を含め、難しいのが現状ではありますが、相談してみるだけでも。何らかの方法があるかもしれませんから。

pukura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 保護課も社会福祉事務所も何十回というぐらい行ったそうですが、 家を売ってから来なさいとしか言われなかったそうです。 ケースワーカーの方も彼女が働かないと医療費も生活費も出せないのを承知で、施設に払うお金がないのなら自宅で介護しろとしか言わないそうです。 それでなければ37kgまで痩せ細り、過呼吸やパニック発作で救急車で何回も運ばれるような事にはならなかったでしょう。 役所は何も助けてはくれないらしいです。

• fregrea
回答No.1

公的な相談窓口として、法テラスがあります。 無料で法律相談にのってもらえ、必要ならば弁護士などを紹介してくれます。 各都道府県2箇所くらいあるので、相談してみてはいかがでしょうか。 私見ですが、お友達は自己破産してしまったほうが楽になると思います。

pukura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これまでに色々な相談所に行ったみたいですが、介護や福祉といった関係ではどうにもならないらしいです。 自己破産は弁護士に相談すれば良いのですよね。 それも考えに入れるように助言してみます。衰弱死するよりはマシですよね。