• 締切済み

犯罪に対するエレベータの監視カメラの証拠としての有効性

私の関係者が被害にあったのですが、 ある犯罪がエレベータの中で起こりました。 監視カメラはエレベータ全てについており 120分ビデオテープに4分割して5日分コマ録画できると いうことが以前の質問の回答に書いてありましたが、 通常それをどれだけ保管してあり、何日前まで さかのぼって検証することができるのでしょうか? もし、裁判等で立証するときの材料とすることが できるのでしょうか? 今はまだ戦う状況ではなく、しばらくしてから 戦い(法律的に)を始めるので すでに証拠が残っていないということにならないように したいのです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

早急に被害届けを出して、 防犯カメラのテープを証拠として、差し押さえてもらいましょう。 防犯カメラの映像が証拠とならなければ、 設置する意味がありません。 しかし、お尋ねのように何日分を保管しているかは分かりません。 あなたが犯人でない事を信じています。

mabochan
質問者

お礼

ありがとうございました。 >あなたが犯人でない事を信じています。 この手の質問というのはどの立場でものを見るかによって 悪いことにも使われうるということですね。 回答できる範囲というのも限界があるかもしれませんね。