• ベストアンサー

戦車

misa-on28の回答

• misa-on28
回答No.3

戦場で活躍と言えないまでも軍の装備として現役を務めているらしいものでいうと パラグアイ陸軍でM4シャーマン中戦車とM3スチュアート軽戦車が現役を務めているらしいです。ただしパラグアイは三国同盟戦争の敗戦以来経済的には立ち遅れていますし、周辺国と戦争を起こしてもいないので、戦場で活躍とは言えないですね。 また旧ソビエトの名戦車T34は8万両も作られ、世界中にばらまかれたので今でも現役で使われているものがあるようです。特にアフリカ諸国で広く使われたものはまだ現役でいるものがあるそうです。 イエメン内戦でもT34らしき戦車が市街戦の写真に写っていますから、これらは戦場で活躍と言えるかもしません。(ただ、内戦なので戦争の悲惨さはより酷いといえるかもしれません) 北朝鮮の軍事パレードでもみられています。これらはもしかすると朝鮮戦争の頃の車体かもしれませんね。

myselfout
質問者

補足

難しい質問になるかもしれませんが、【T34やSU系戦車がイエメンを初めアフリカで起こってる内戦や外戦で使用されているようですが、故障した際の交換パーツや砲弾ははどうするんですか?半世紀以上前に生産した戦車の砲弾やパーツはどうやって手に入れるのでしょうか?】