• ベストアンサー

新しく生まれた生物

現在、地球上にはたくさんの生物と共に暮らしておりますが、人類が誕生してから新しく誕生した生物っているのでしょうか?? (人工的に生み出されたものや、人間がのせいで誕生した生物・・・例:ブラックバス・・・みたいなものは除きます。) 純粋に生まれてきた生物を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108554
noname#108554
回答No.3

>人類が誕生してから新しく誕生した生物っているのでしょうか?? 人類の定義を非常に広くしてチンパンジーと我々の祖先が分岐して 以後の時代の話だと解釈します。(分岐はだいたい数百万年前) 有名、かつ、確実なのはボノボ(ピグミーチンパンジー)です。 ボノボが分岐したのは、我々の先祖が分岐してから後の時代です。 何万年前かは忘れました。

Excalibur
質問者

お礼

≫有名、かつ、確実なのはボノボ(ピグミーチンパンジー)です。 ボノボが分岐したのは、我々の先祖が分岐してから後の時代です。 ヤフーでボノボを検索・・・あっ!ありました!これがボノボですか~。 やっぱり、いたんですね~人類が誕生した後に誕生した生物が!! とても参考になりました! 回答ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • bunsekiya
  • ベストアンサー率51% (77/149)
回答No.2

そうですね。#1さんのおっしゃる通り、単に今まで見つかっていなかっただけなのか、新しく発生した種なのかの区別は付きませんね。 これで終わってしまうのもなんですので、ちょっぴり追加ネタを。 現在は非常に生物種が豊富で、生物的なポジションにスキがなく、新しく生まれてきた種が生き残っていくには辛い状況です。 しかし、隕石の落下や火山の大噴火の後など、大量絶滅が起きると、生物的なポジションに「空き」ができますので、そういうときに大量に新しい種が生まれます。 そこまで行かなくても、局地的にでも大きく環境が変わる出来事があると、そのことによって既存の種が生存するには圧力(厳しい条件)がかかるので、新しい種が生まれやすい条件になります。 どうでしょうか?参考になりましたでしょうか? もし、今とは違う環境になったとき、わずかに生き残った今の生物達がどのように進化するか夢想するのも楽しいかもしれません。 それをやったのが「フューチャー イズ ワイルド」という番組です。 http://www.amazon.co.jp/ などで検索してみてください。本やDVDが出ています。

Excalibur
質問者

お礼

≫そこまで行かなくても、局地的にでも大きく環境が変わる出来事があると、そのことによって既存の種が生存するには圧力(厳しい条件)がかかるので、新しい種が生まれやすい条件になります。 へぇ~、そうなんですか~~。 ということは、地上を支配していた恐竜が絶滅して、空きが出来る→新種の生物が誕生みたいな感じですかね?! ≫それをやったのが「フューチャー イズ ワイルド」という番組です。 いい感じですね~こういうのって!! この手のやつは大好きなので、就職が決まったらDVDや書籍を購入したいと思います。(現在就職活動中!!) すばらしいアドバイスありがとうございます!! こういうアドバイスが来ると、質問して良かったなぁと思います!!

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

新しく誕生した生物・・・もしいたとしても、未発見の新種として扱われてしまうと思います。 新しく発見された生物、数にすると結構ありますよね。いろいろと研究され、調査されているとはいえ、まだまだ知られていない生物はいると思います。 仮に新しく発生した生物があったとしても、未発見の、既にいた生物と区別は出来るでしょうか? まず無理だと思います。 もちろん、新しく発見された生物の中に新しく誕生した生物が混じっている可能性もあるとは思いますが・・・。

Excalibur
質問者

お礼

≫仮に新しく発生した生物があったとしても、未発見の、既にいた生物と区別は出来るでしょうか? まず無理だと思います。 よく考えてみるとそうですね! 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 地球外生物はいると思いますが……

    人類が地球外生物を認識できるようになったのはいつのことか分かりませんが、質問の趣旨ではありません。宇宙が誕生してから100億年以上経過しているそうですし、地球が誕生してからも50億年経過しているようですが、何故、文明の発達した 地球外生物は地球に来ないのでしょうか??? 中南米の遺跡のことも、質問の趣旨ではありません。その頃宇宙人が本当に地球に来たのであれば、今の地球はもっと変わっているはずですから。

  • 高度な知識の地球外生物がいたら地球は征服されている

    いつも地球外生物のテレビの特集を見ると思うのですが、人類より優れた地球外生物がいれば既に地球に来ているか、何らかの情報を発信しているのではないでしょうか? それが見つからないということは、人間より進化した地球外生物はいないと思ってもいいのでしょうか?

  • 生物の進化のスピードについてどなたか教えてください

    生物の進化のスピードについてどなたか教えてください 数十億年前に生物が地球上に生まれたと言われています。人類は数百万年前に地球上に現れたといわれています。 私は生物の進化のスピードについて次のような疑問を持つのですがどのように考えたらよろしいのでしょうか? 1万年前の人類と現在の人類とはほとんど姿カタチは変わっていません。この一万年が百回繰り返されれば100万年という考え方にたつと、この繰り返しが数百回の間に(=数百万年に相当)人類が生まれるには一万年前の人類と現代人との間にかなりの遺伝子的な(あるいは姿かたちの)差異(進化)がないと今の人類は生まれて来ないように思えます。 自然界の突然変異(遺伝子の変化)は数百年に一度位の頻度ということを聞いたことがあります。人間の持っている遺伝子の数からすると、この頻度での遺伝子の変化では数百万年ではとても今の人類にはたどり着けないように思えるのですがどのように考えたらよろしいでしょうか?

  • 生物が生きている意味

    正直、人間とか動物の存在意義が解かりません。 最近はニュースなどで人が殺される事件が頻繁に報道されています。 それを報道番組などでは嘆いていますが、なぜでしょうか? 私は何も感じません。 所詮いずれ尽きる命です。 何十億もいる世界で数名が無くなっても何ら変わりません。 仮にその人が未来で凄い発明や発見をしたとしても、宇宙の中の幾多もある惑星の中の地球の中の事です。しかもその中の人類という生物の中だけという極小さい物です。 地球が今無くなってもいいと思っています。自分が今消えてもいいと思っています。生きていても意味が無いと解かっているからです。 この先いくら時が経っても生物はただ生きているだけです。何かを産み出しても人類の自己満足に過ぎません。 小さい頃はそれなりに人生を楽しんでいましたが、今思い返すと何で楽しかったのか理解不能です。 どうして生物は誕生したのでしょうか?いてもいなくてもいいのに、産まれても意味は無いのに。意味が無いのなら消滅しても良いんじゃないんでしょうか。 こんな事を考えてしまう私は異常でしょうか。

  • 次に地球を支配する生物は?

    古くは恐竜などの爬虫類が、そして現在では我々人類が地球上で全盛を極めてますよね。 でも人類もいつかは滅びる時が来ると思います。 そのとき、地球上で最も力を持っている生物は何でしょう? 生物学の観点から、はたまた素人の勘(笑)でもいいので予想してみてください。 沢山の回答お待ちしております。

  • もし人類が絶滅してしまったら、どんな生物が繁栄しますか?

    もし人類が絶滅してしまったら、どんな生物が繁栄しますか? もし現在の地球から人類だけがなんかの理由で絶滅してしまったら、 次はどんな生物が繁栄すると考えられますか?(類人猿は除く)

  • 人間と言う生物について

    人間は生物である。生物は増殖しようとする性質を 持っている。理由はわからない。 世界の人口は約70億人だったと思う。しかもなお増えようとしている。70億人と言う数はこの地球上に人類が 出現して、最大の人口になっている。 ところで、新型コロナウイルスだが、人間の体の中に 侵入して増殖する。70億人の人間がいるのだから 侵入に事欠かない。 牛や馬や豚や蝙蝠等に感染する事をやめ人間を 標的にしたのはこのためです。 宇宙は広い。他の惑星に人類もどきの生物はいtるのか? この事を研究している学者もいるのではないか? はたして、。他の星にも人間モドキはいるのか? 皆さんはどう思いますか?

  • もう人間は、地球や他の生物のために全員自殺するべき

    もう人間は、地球や他の生物のために全員自殺するべき と思いつつ、ノウノウと生きている人間がたまにいますが 実は自分もそう考えていた時期がありました。 でも、それは地球のためではなく、ただ自分だけが惨めに死にたくないから 皆も一緒に死んでくれというエコならぬエゴなのだということが分かりました。 実際、それとは別に 人類が現在の地球を放り投げて死ぬのは「逃げ」ですよね? 死ぬなら死ぬ前に地球に対して何か償うことがあると思います。

  • 生物の起源

    宇宙の起源も気になりますが、生物の起源も気になります。 (1)地球に初めて生物が誕生したのは何かきっかけがあったからでしょうか。 (2)生物の肉体と、生きていける環境さえあれば自然発生するのでしょうか。 (3)現在の生物は全て初めに誕生した1種類の生物が枝分かれ式に進化したと考えるべきですか。それとも同時期に地球の各地で生物が誕生していき、それぞれがそれぞれの進化を遂げたと考えるべきですか。 少しでも知っている方回答お願いします。

  • 生物多様性が話題になっています。

    生物多様性が話題になっています。 野生動物や昆虫の絶滅が進んだとしたら地球、人類はどうなるのですか。