• ベストアンサー

新しく生まれた生物

現在、地球上にはたくさんの生物と共に暮らしておりますが、人類が誕生してから新しく誕生した生物っているのでしょうか?? (人工的に生み出されたものや、人間がのせいで誕生した生物・・・例:ブラックバス・・・みたいなものは除きます。) 純粋に生まれてきた生物を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108554
noname#108554
回答No.3

>人類が誕生してから新しく誕生した生物っているのでしょうか?? 人類の定義を非常に広くしてチンパンジーと我々の祖先が分岐して 以後の時代の話だと解釈します。(分岐はだいたい数百万年前) 有名、かつ、確実なのはボノボ(ピグミーチンパンジー)です。 ボノボが分岐したのは、我々の先祖が分岐してから後の時代です。 何万年前かは忘れました。

Excalibur
質問者

お礼

≫有名、かつ、確実なのはボノボ(ピグミーチンパンジー)です。 ボノボが分岐したのは、我々の先祖が分岐してから後の時代です。 ヤフーでボノボを検索・・・あっ!ありました!これがボノボですか~。 やっぱり、いたんですね~人類が誕生した後に誕生した生物が!! とても参考になりました! 回答ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• bunsekiya
回答No.2

そうですね。#1さんのおっしゃる通り、単に今まで見つかっていなかっただけなのか、新しく発生した種なのかの区別は付きませんね。 これで終わってしまうのもなんですので、ちょっぴり追加ネタを。 現在は非常に生物種が豊富で、生物的なポジションにスキがなく、新しく生まれてきた種が生き残っていくには辛い状況です。 しかし、隕石の落下や火山の大噴火の後など、大量絶滅が起きると、生物的なポジションに「空き」ができますので、そういうときに大量に新しい種が生まれます。 そこまで行かなくても、局地的にでも大きく環境が変わる出来事があると、そのことによって既存の種が生存するには圧力(厳しい条件)がかかるので、新しい種が生まれやすい条件になります。 どうでしょうか?参考になりましたでしょうか? もし、今とは違う環境になったとき、わずかに生き残った今の生物達がどのように進化するか夢想するのも楽しいかもしれません。 それをやったのが「フューチャー イズ ワイルド」という番組です。 http://www.amazon.co.jp/ などで検索してみてください。本やDVDが出ています。

Excalibur
質問者

お礼

≫そこまで行かなくても、局地的にでも大きく環境が変わる出来事があると、そのことによって既存の種が生存するには圧力(厳しい条件)がかかるので、新しい種が生まれやすい条件になります。 へぇ~、そうなんですか~~。 ということは、地上を支配していた恐竜が絶滅して、空きが出来る→新種の生物が誕生みたいな感じですかね?! ≫それをやったのが「フューチャー イズ ワイルド」という番組です。 いい感じですね~こういうのって!! この手のやつは大好きなので、就職が決まったらDVDや書籍を購入したいと思います。(現在就職活動中!!) すばらしいアドバイスありがとうございます!! こういうアドバイスが来ると、質問して良かったなぁと思います!!

• Kon1701
回答No.1

新しく誕生した生物・・・もしいたとしても、未発見の新種として扱われてしまうと思います。 新しく発見された生物、数にすると結構ありますよね。いろいろと研究され、調査されているとはいえ、まだまだ知られていない生物はいると思います。 仮に新しく発生した生物があったとしても、未発見の、既にいた生物と区別は出来るでしょうか? まず無理だと思います。 もちろん、新しく発見された生物の中に新しく誕生した生物が混じっている可能性もあるとは思いますが・・・。

Excalibur
質問者

お礼

≫仮に新しく発生した生物があったとしても、未発見の、既にいた生物と区別は出来るでしょうか? まず無理だと思います。 よく考えてみるとそうですね! 回答ありがとうございました!!