• 締切済み

人違い

知的障碍者に勘違いされて困っている方の投稿を読み、回答期限切れだったことと私の状況も似ているため知っていただきたく投稿しました。私は都内在住の40代主婦ですが、埼玉県川口市在住のTという人(面識はあります)と1年以上前から勘違いされています。老若男女、不特定多数からです。顔、性格、能力など全く違うのにTの言動を私がしたことにされています。SNSなどの情報のようですが、全く違う2通りの情報が錯綜しています。Tさんだと言われ、バカな人、鈍くさい人、陰気臭い人などと不愉快です。近所のみならず、電車に乗り出かけてもです。直接言ってもとぼけて、子供から大人まで平気で嘘をつきます。気にしないよう努めてきましたが、許容範囲を超えて行き場のない怒りを覚えます。離れた安全圏や家の前で、表札も確認せず大声で罵倒するような思い込みの激しい人が多いです。集団だと怖いものなしです。公正な判断力もなく自分たちが正義のようでさえあります。事実を知らない人に話しても信じがたい話のためうまく伝わらないようです。改善策もないため、他の事に没頭したほうが良いと思いますが、以前より集中できません。自分が同じ目に遭ったらどう思うか想像力を働かせてほしいものです。正論が通らないことは分かりますが、他人に思いやりをもてるいじめのない成熟した世の中になってほしいと切に思います。同様な体験をされている方を知り少し勇気づけられました。具体的かつ直接的な解決策を教えていただけますでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

ご心配ですね… 人から誤解されるのは、つらいものです… その誤解を認識しているのも、また、自分自身であったりしたもりします… つまりは、まわりを変えたければ、自分が変わるしかないのかも知れないということかも知れません。 解決のヒントになるかも… "自分の小さな「箱」から脱出する方法 人間関係のパターンを変えれば、うまくいく!" "第1部 「箱」という名の自己欺瞞の世界(「君には問題がある」/自分だけが気づいていないこと/何も見えない状態に陥るとき ほか)/第2部 人はどのようにして箱に入るか(箱に入っているのは、あなた一人じゃない/箱の中に押し戻されてしまうとき/あなたを箱の中に追い込む「自分への裏切り」 ほか)/第3部 箱からどのようにして出るか(「素直な自分」を引き出す/「どうすれば箱の中から出られるか」/人として、相手と接する ほか)" http://books.rakuten.co.jp/rb/4160816/ 今の自由で平和な環境を再認識できるかも… "夜と霧新版 - ヴィクトル・エミール・フランクル" "心理学者、強制収容所を体験するー飾りのないこの原題から、永遠のロングセラーは生まれた。“人間とは何か”を描いた静かな書を、新訳・新編集でおくる。" http://books.rakuten.co.jp/rb/1499700/ こちらも参考に! 「差別」「偏見」「対応」に関する質問と回答 https://sp.okwave.jp/search?auth_token=4dc7112f95a3d05c68a084959555e6dbf041eed5&auth_token=&word=%E5%B7%AE%E5%88%A5+%E5%81%8F%E8%A6%8B+%E5%AF%BE%E5%BF%9C 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://books.rakuten.co.jp/rb/4160816/
kin36
質問者

お礼

ありがとうございます。「自分の小さな箱から脱出する方法」目次だけでも興味を惹かれました。早速読んでみます。