• ベストアンサー

FAXについて

どこのカテゴリーに質問すればよいのかわからないので、ここで質問させていただきます。 FAXを送信しているのをみてふと思いました。 1.FAXで文字や絵を送る場合、いったいどういう経路を通って相手までとどくのでしょうか? 2.また、何かサーバらしきものでも使っているのでしょうか?(メールサーバみたいなやつ) 3.それとも電話交換機を使って相手まで届けているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drsyo
回答No.3

FAXの原理 例 00000A00000 0000A0A0000 000A000A000 00AAAAAAA00 0A0000000A0 A000000000A ちょっと分かりづらいですけど Aの部分を見ると全体でAと言う字になって いますよね。0の部分は空白と思って下さい。 そうすると白い紙にAと言う字を書いた事に なります。 これを左上から横に走査します。 そして、デジタル的に言えば0=0、A=1として信号を 取り出します。 そして順番に下の列に向かって走査していけば 白の部分と黒の部分で信号を作れるわけです。 後はこの信号を通常の音声信号(ピーヒョロロ) に変換して電話回線に送ればFAXの出来上がりです。 ものすごく簡単に説明しましたが概要はこんな 感じです。

Excalibur
質問者

お礼

そういう原理だったんですね!! ≫後はこの信号を通常の音声信号(ピーヒョロロ) へぇ~、これが音声信号だったんですね~。 ありがとうございます。とてもよくわかりました!!

その他の回答 (2)

• dom33
回答No.2

普通の通話と一緒ですよ FAX-FAXのダイレクトです。 FAXの内部にモデムのような物があり FAXの画像を音声データにして 通常の通話のように流しているだけです。

Excalibur
質問者

お礼

≫FAXの内部にモデムのような物があり・・・ あっ!!そうだったんですか・・・全く知りませんでした!! 回答ありがとうございました!!

回答No.1

FAXの送受信は、 1. スキャナーのような原理で、紙をスキャンして画像データに変換する(送信元FAX機の仕事) 2. 電話回線で直接送信先のFAXに画像データを送信(データを音声データに変換しながら送信) 3. 音声データを画像データに再変換し、画像データを印刷(受信側FAX機の仕事) という手順で行われます。 したがって、サーバーは介していません。電話交換機が正解です。

Excalibur
質問者

お礼

≫サーバーは介していません。電話交換機が正解です。 ですよね。FAXにサーバなんてつかってませんよね(-.-) 詳しい説明ありがとうございます。お陰で理解できました! 回答ありがとうございました!!

Excalibur
質問者

補足

≫2. 電話回線で直接送信先のFAXに画像データを送信(データを音声データに変換しながら送信) ということは・・・変換した音声データを入手し、再生したら音声が聞こえるってことですか??