• ベストアンサー

FAXについて

私が知り合いのところにFAXをして、相手が電話に出ますと(相手がFAXだと思い電話を切ると) なぜか送信異常になり、相手にFAXを送ることが できません。また、相手が電話に出なければFAXを無事に送れます。 これはFAXの性能が悪いのでしょうか? 私のFAXはかなり古いタイプのものになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gengensan
回答No.4

あなたのFAXに受話器があるタイプなら いきなり、FAX送信せずに 一旦電話をかけ、もし相手が出たなら今からFAX送信する旨を伝え 互いに、スタート(送信)ボタンを押してFAX送信しましょう。 もし、相手が電話に出ず、FAXが自動応答したならば こちらが、スタートボタンを押しFAX送信を開始しましょう。 大概の製品はボタンを押せば直ぐに受話器を置いても大丈夫ですよ。

その他の回答 (3)

• TinyPine
回答No.3

No.1の方が説明されていますが、この件は貴方の方の問題では無く、相手側のFAX電話の取り扱い不慣れによるものです。 知り合いとの事で、FAXの時はピッ ピッ と 2秒置き位に音が入りますので、その時は受話器を置かず、FAXのスタートボタンを押して、FAXに切り替わった事を確認してから受話器を置くように教えてあげて下さい。 この動作を自動で行うFAX電話もあり、その時は ピッ ピッ の音を聞いたら受話器を置いてもいいのですが、お知り合いのFAXにはその機能は搭載されて居ないようですね。

回答No.2

》相手がFAXだと思い電話を切ると ・切ってしまったら駄目です。 ・受話器はそのままで「スタート」ボタンを押さなくっちゃ。FAXが出力され始めたら切ってもよいですが。 ・機種によっては「スタート」でなくて「送信」というケースがあるかもしれません。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

出て、FAXだとわかったら「スタート」ボタンを押すのが普通ですが? 受話器を置いたら、ふつうは電話が切れてしまい、FAXは受信されません。 自動判定で「FAXを受信します」とか電話機が言って、自動でFAXのスタートをかけたあとなら、受話器を置いてもOKですけど。