• ベストアンサー

うちにはFAXがないのに、FAXの通信(コール)が結構あります

うちは、FAX置いてないのですが、よくFAXからと思われる通信があります。 電話のコールがなり電話をとってみたら、何やら変な音がして、親に聞かせてみたら「これはFAXの音かな」といいます。 立て続けに何回か同じ番号からあり、全てFAXからでした。 何回も立て続けにかかってくる無意味なFAXコールが、もう3日程ありました。(その3日とも日にちは少し間隔が空いてて番号も違いました) 私の家はFAXを使った事がないので、仕組みがよくわからないのですが、誰かがFAXがない家にFAXを送った場合、相手はその家にFAXがないという事をわからないものなのでしょうか? 「FAXが届きませんでした」とか「送信できませんでした」「FAXがありません」とかFAX機器に出たりしないのですか? それと、うちにFAXがない事に気づかずFAXを送ってきた相手に、FAXがちゃんと届けれてない(うちはFAX置いてない。もしくはFAXを送ろうとしてる家を間違えてる)ってことを、知らせる方法はないでしょうか? 知人の番号からなら、なんらかの方法で知らせれる事も出来るのですが、全然知らない人からの場合、どうしていいものかと…^_^; よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.4

FAXを送信した場合、まず「これからFAXを送りますよ」といった信号が相手の受信機(電話線につながっている機器)に送ります。受信機がFAXであればその信号に応答しFAXの受信が始まります。電話の場合この信号は送られてくるのですが、それに反応することができません。送信側の機器がFAX送信はできないと判断するまでこの信号が送られてきます。この間に電話機の受話器を取ると信号の音が聞こえるわけです。 これが複数回連続で起こるのは、普通FAX送信機は話中などの場合に備え、上手く送信ができなかった場合は数回(任意の回数)繰り返し発信することになっています。 だから数回同じ現象が続くわけです。 一方送信側はその結果送信できなかったものについては、その旨表示が出るとかレポートが印刷されるなどして、遅れなかったことを知ることができます。

milmake
質問者

補足

わかりやすい解説でした!だいたいの仕組みを理解する事ができました。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.5

FAX用紙とかトナーとかの販売のDMがFAXで届くことがよくあります。 この場合は無差別にダイアルしているか、FAX一覧をどこかのリスト業者から仕入れダイアルしていると思えます。 また、最近入手した電話番号であれば以前の利用者がFAXを接続していた可能性もあります。 性質が悪いのは、FAX機には再送信モードがあり、届かなかったFAXは何度でも再送信する様な機能がある事です。 故意であれ、過失であれ相手がFAXの場合は迷惑ですね。先程の例の様に単なる間違い電話で無い場合もあります。 迷惑FAXの為に、受信した内容を一度LCDに表示し、必要あるものだけプリントする機能が付いたFAX機もあります。(それだけ迷惑FAXが多いと言う事でしょうか。)

milmake
質問者

補足

迷惑FAXですか!勧誘の手口もだんだん手が込んできますね^_^;うちはFAXついてないのであまり心配する必要はありませんが、テレビを見てる最中などに無意味に電話がなってくるのも結構嫌なものだったりします。説明でよくわかりました。ありがとうございましたm(__)m

回答No.3

パソコンからモデム経由でFAXを送れますけど・・ FAXで在宅ワークの勧誘をするようなのが最近多いので、そういうやつかもしれないし、先方が登録間違いをしてmilmakeさん宅の番号を登録してしまったのかもしれません。 以前、住宅建材の会社にいたのですが、お豆腐の注文FAXが毎日流れてきたので、「うちではお豆腐は扱っていません。鉄骨ならあるのですが。XXサッシ販売」と送り返したら「すみません~」と電話がかかってきたことがあります。

milmake
質問者

補足

パソコンからもFAX遅れるのですね!それは初耳でした!うちもたまに勧誘があるみたいなので、そういった類のだったのかもしれませんね^_^;ご意見大変参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.2

FAX送信できなければ「送信できませんでした」というメッセージがFAXに表示されます。全然知らない方でも、電話番号はわかっているのだから、電話されて間違っている旨を伝えればいいと思います。

milmake
質問者

補足

以前、最初の方にかかってきたFAXコールの番号にかけなおしても確か電話に通じなかったような事があったので、表示されてる番号はFAX用の番号とかで電話には通じないのかなと思いこんでいましたが、ちゃんと繋がるのですか!となると、その時たまたま通じなかっただけなのでしょうかね^_^;参考になりました。ありがとうございました

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.1

milmakeさん、こんにちは。 >誰かがFAXがない家にFAXを送った場合、相手はその家にFAXがないという事をわからないものなのでしょうか? 「FAXが届きませんでした」とか「送信できませんでした」「FAXがありません」とかFAX機器に出たりしないのですか? まず、間違い電話ならぬ間違ってファックスをmilmakeさんのお宅に送ってる可能性が大です。商用などで会社から送っている場合、送信側のファックスマシンはメモリーに送信内容を残しており、何度か自動的にトライすることもあります。エラーメッセージは出ます(うちの会社のは、「接続できませんでした」「話し中でした」などと出ます)が、その内容からは「相手先は電話です」とは出ないため、てっきり受け取る側のファックスもラインが混んでいるのかな、と思って何度も送ってしまったりするかもしれません。 ここだけ答えても何の解決にもなりませんが… ご参考まで。 今思い出しましたが、最近どこかのメルマガで、ファックスが送っても送ってもエラーになる、おかしいなと思ってファックスを見てたら、かすかな声で「もういいかげんにしてくれぇ~」と受信側から聞こえた、それで間違いで知らない人の電話にかけてることがわかった、というネタがありました。

milmake
質問者

お礼

謎が解けました。ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • FAXを非通知で送信したい

    電話は184をはじめにつけてダイヤルすれば、 非通知で相手に電話がかかりますが、 住宅用FAXで、はじめ電話の呼び出し音でつながり、数回の呼び出しで自動的にFAXに切り替わるタイプの場合、 送信先はFAX用紙に「非通知」と記載されるのでしょうか? とにかくこちらの番号が伝わる事なく相手にFAXを送信したいのです。 目線を変えて、コンビニ等から送信するとどうなりますか? よろしくお願いします。

  • FAXで送信エラーになる場合・・・?

    普通のファックスって原稿をセットして相手の番号を押すなり短縮番号を押すなりして、スタートボタンを押したらあとは自動送信ですよね。自動送信し始めて、相手の電話器&ファックスを鳴らしたとします。 これが、何回まで鳴らせるものなのでしょうか?自分のファックスは8コールなったら、切れてしまいます。 相手のファックスから自動送信→自分の電話機兼ファックスが鳴ります→これを受話器を取らずに放っておきます→8コール~10コール鳴ったところで切れる→ファックスは受信できず。 といった具合です。 相手方のファックスもいくつかの種類で試したのですが同じような減少です。これはファックスの不良でしょうか? 説明書には受話器を取らなくても受信できるようなこと書いてあるんですが・・・。 みなさんお持ちのファックスはどうでしょうか?

  • 電話とFAX

    よく分からないので教えて下さい 一般家庭の電話にADSLをつけてもう一つ電話番号をもらい仕事ように電話とFAXで使っています。 家電話(局番一つ)>ADSL(局番もう一つ)>仕事用電話                          FAXとても安く便利良いのですが、後でつけた局番の方を携帯に転送電話にしておくと外からFAXが受信できないのです。 電話局にも問い合わせてコール回数を設定して下さいと言われてしてみたところ、家のFAXは全然受信できていませんでした。携帯をとるとピーピーFAX音がします。どうすればよいのでしょうか?やはりまったく別で電話回線がもう一つ必要ですか?説明悪くてすみません。どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 鳴り分け機能の付いたファックス機ありますか

    番号が2つあり1番号は通話用、もう1番号はファックス用で、通話用の電話番号で来た場合はコールし、ファックスの番号の時はコールしない、そういう機能がついたファックス機ってありますか?

  • FAX音の無くし方

    私は、現在PX-1700F(複合機)を使用しておりますが、電話と複合機のFAX機能も接続してしております。 しかし、複合機の電源をONにし、いつでもFAX受信が出来るようにしておくと、電話のコールが数回鳴り、受話器を取るとFAXの受信音(ピーポー)が受話器から聞こえ、同時に相手との会話も重なり聴きずらくて仕方ありません。 何か解決方法をご教授願えませんか?

  • FAXが来た時に電話を取ると?

    立て続けに質問をしてすみません。 ISDNで電話とFAXをつないでいます。別々の機械です。 さきほどこちらで質問をして「電話とFAXのどちらが来ているかは、電話をとってみないとわからない」ということを初めて知ったのですが、この場合、呼び出し音が鳴って受話器からFAXの呼び出し音が聞こえたら、それを切ってしまえばFAXの送信も断ち切ってしまったということになるのでしょうか? そんなシステムになっていたらえらいことだと思うのですが、……なっているのでしょうか? さきほど呼び出し音で電話に出たらFAXで、受話器を置いたらFAXも入ってこなかったんです!直後に鳴った呼び出し音を無視していたら今度はFAXが入って来ました。 そんなことって……ありませんよね?(T_T)。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • FAX専用機の疑問・・・・

    知り合いが、大型のFAXとコピーが合体した機械を 持っています これは会社等で使われているものらしいですが 疑問があります 普通の家庭用のFAXで送る場合は、相手のコール音が 鳴ってすぐにSTARTボタンを押せば相手にFAX が送れますよね? 相手が自宅にいる場合でも、わざわざ切り替えてもらわなくても、送れるし、すぐSTARTしてしまえば 電話に出たらPI~~~~で あわてて切るなんて煩わしさを与えません・・・・ でも、会社のFAX専用機は、自宅にいる時にFAXが 来ると結構迷惑で、長いコール音の後に出たらPI~で 慌てて切ったら、もう始めからそれの繰り返し うるさいし、こっちが切り替えていなければ送れない らしいじゃあないですか! しかも送れなければ 何度もそれを繰り返すっていうじゃないですか!! その知り合いはそう言うのです だから「切り替えてくれ」って・・・・ それって本当ですか? 会社ならいいのですが、自宅兼仕事場の人はそれじゃあ つらいんでは・・・? FAX専用機の真実ってそうなんでしょうか? その知り合いは、受付がいるような電話にFAXする時 わざわざ「切り替えてください」って電話しています 本当にそれしか方法がないんですか? 疑問・・・・宜しくお願いします。

  • 謎のFAX

    私の家の電話はFAXはついておらず 留守番電話がセットされている電話機を使用しています。 先月27日の午後に3回留守番電話に FAXの送信音が入っていました 電話番号も 全く知人のいない東京の市外局番 03でしたので 放置していました。 今月4日家に戻りましたら 同じ局番より同じFAXの音声があったので 一般家庭からでしたら 間違いということを連絡した方がいいのかしら と 電話をしてみました所 相手の電話は すぐ繋がり 聞き取りにくかったのですが最後に 「・・・・・ご存じない場合 音声の後に電話番号を入力してください 電話番号を削除します」といった 機械音声が流れました。 今のFAX専用機が そのような機能を持っていることは聞いたことがなく 番号を入力せず切りましたが 心配なのはナンバーディスプレーで相手側に表示できるように設定しています。 その手の犯罪についても 聞いたことがないのですが このような場合どのように対処したらよいのか お教えください。 尚 最寄りの警察署に電話をして聞きましたところ たぶん   問題ないかもしれない  といった 回答はいただきました。

  • 間違いfaxはどうすればいいの?

    今の家に引越して1年ちょっとたちます。 電話にfax機能はないのですが、留守番電話にしておくと 件数いっぱいに faxのピー音がはいっています。 たまに深夜でもfax電話がかかってきてとても迷惑しています。 NTTにいってみたのですが、電話番号の変更をするか新しい電話を購入 (fax機能があるものとか 番号拒否できるものとかを)しろと いわれてしまいました。 今では 電話のプラグをぬいてしまってます。 かかってこなくなるにはどうすればいいの? 何か良い方法があったら教えてください!

  • FAXの故障?

    家で「FAX付電話」を使用しています。 先日、知り合いから電話で「FAX何回も流したけど届かないねー 紙入ってる?故障してない?」と掛かってきました。 自分のFAXがちゃんと受信できるかどうかわかる方法ってありますか? 例えばFAXサービスとか・・・番号等お教え下さい。