• ベストアンサー

FAX送信ができるソフト 教えて下さい。

ちょっと古いソフトでシマンテックのFax送信ができるものがあるのですが、テキストスタイルの文字しか送信できないんです。メールなら簡単ですが、相手がFAXしかない場合にリッチテキストの文書で送ることができるソフトってあるんでしょうか? 教えて下さい、お願いします。

  • tkym
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.4

♯2です。 [サービスガイド]-[サービス概要]を読めば解ると思いますが、 送りたい原稿をメールに添付して送信すると、 相手側のFAXにメール本文及び添付した原稿が送信されます。 なお、添付する原稿(ファイル)は画像に限りません。 [便利なソフト]-[TG Driver]を使うと、 メールに添付する必要はなく、印刷感覚でダイレクトに送信できます。 [TG Driver]はプリンタドライバと同じようなものですから、 印刷できる物であれば[TG Driver]を使って送信できます。 いずれの方法もメールソフトを起動させておく必要があります。 また、[WEBサービス]-[WEB to FAXサービス]を使うと メールソフトを起動させずに送信することも可能です。 さらに同時送信(同報)もできます。

tkym
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 こういうものがあるのですね、ダウンロードして試してみます。 とりあえず、お礼まで。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2のNTTサービス「iFAX」はリッチテキストが送れるのだろうか? インターネットFAXの仕様を読んでみると、メール本文(たぶんテキスト文)と画像が添付できることしか説明されていないのだが。

tkym
質問者

お礼

説明を読んでくださったのですか? 研究熱心ですね、画像の添付ができるということがわかりました。 答えてくださってありがとうございました。

noname#10926
noname#10926
回答No.2

基本料金が掛からない分こちら↓の方が安いと思います。 http://www.ntt.com/iFAX/index.html

参考URL:
http://www.ntt.com/iFAX/index.html
tkym
質問者

お礼

なるほど、基本料金がかかるサービスもあるのですね、 できたら無料のものがいいと思っています。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

FAXサービス提供会社と契約すれば、その会社が提供する無料ソフトを導入して実現できます。エクセルでもワードでも送れますし、FAX機器は不要です。

参考URL:
http://www2n.faxcast.ne.jp/fcsend.htm
tkym
質問者

お礼

エクセルやワードが送れるのですね、なるほど。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外からDLしたFax送信ソフトの使い方が分かりません

    国内にはフリーのFax送信ソフトが見当たりませんので、海外(http://encoderx.co.uk/fax/)からDLしました。2.38MBの小さいものです。 WinFaxLiteとWinFaxLite2がありますが、同じものです。 この使い方を色々触って調べていますが、なかなか分かりません。 どなたか、教えて頂けないでしょうか?手順なども。 分からないことは  1.BFT形式とfax形式の違い。このソフトはデフォルトでfax形式(*.fx*)になってるようですが、この形式はどういうファイルを送信する時に使うのか?BFT形式で送信する場合、日本語で書かれたテキスト文書(*.txt)なんかも送れるのか? 文字化けしないか? 3.カバーページのテキスト欄にアルファベットで書かれた英文を貼り付けても文字化けしませんが、日本語の文章を貼り付けると文字化けします。これを修正する方法ってありますか?海外製のソフトに日本語を認識させる方法ってあるのでしょうか? 当方、英語にそれほど堪能ではありませんし、PCにも堪能ではありませんので、宜しくお願い致します。 2.

  • パソコンから直接ファックス送信

    お尋ねいたします。 パソコンから印刷をせずに直接作成した文書(一太郎から) ファックスを送信する方法をお聞きしたいです。 受信は必要ありません。 以前使用していた Winxpでは送信できてました。 Winxpには Faxソフトをインストールしておりました。 現在の環境は Windows7 64bitです。 内臓PCIファックスモデムは取り付け完了して認識しております。 「Windows ファックスとスキャン」から諸設定をしますと これはメールでの送受信になるのでしょうね! 一太郎の画面から作成した文書を印刷(faxにして) すると、新しいFaxのウィンドウが開き 作成した文書が添付ファイルとなっております。 これは文書をメール送る設定でしょうね。 Win7にも別途FAXソフトがインストールされていないと 直接ファックス送信は出来ないのでしょうか?  以上よろしくお願いいたします。

  • MeでFAXが送信できない

    MeでMicrosoft Outlookを使ってFAXが送信できなくなりました。 正確に言うと、FAXの送信はできてたんですけど、 メールの受信ができなくなってしまったので、 Symantec WinFax Starter Editionというアカウントを削除をしたところ、 メールの送受信は出来るようになったのですが、FAXがどうしても送信できません。 どうしたらFAX送信ができるようになるでしょうか?

  • Win95で動くFAX送信ソフト

    単体で動作するフリーのFAXソフトを探しています。 環境はWin95/アナログFAXモデム有り です。過去のQ&Aを見たのですが、シェアになってたり、DOSアプリだったりしてなかなか探せません。 Word/ExcelがFAXとして送信できるものです。テキスト送信はたくさんHITしたのですが、アプリケーションのプレビュー状態から送信できるものがありません。どうかお知恵をお貸しください。 理由:Mailで送信すると保護をかけても改ざんできることが分かった為。

  • FAX送信ソフトについて

    インターネットをとおして、FAX送信により文書を送る方法を教えてください。 フリーウエアーのソフトやその設定方法等ご教示よろしくお願いします。 使用機種 : Edicube TC535

  • FAX送信ソフト

    ワードで作成した広告を、相手先FAXに自動送信できるソフトなどございますか?(複数口先FAXに自動送信できるもの) 又、購入先・値段などお分かりの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • FAX送信ソフト

    Excel や Word で作ったデーターをそのまま相手のFAXに送信できるソフトはありますか?

  • FAXの誤送信を防ぎたい

    情報セキュリティーが叫ばれている中で、会社でも顧客情報の漏洩防止に非常に神経を使っています。 仕事上メール同様FAXの利用機会も多く、いかにミスを防ぐかが課題となっています。 会社ではFAX送信はパソコンと接続されていませんので、どうしても人間の手での送信作業になってしまいます。短縮登録を利用するとか、FAX番号を手入力する場合には必ず複数の人間で確認をするとか、本紙を送信する前に送信案内文書を先にFAXして、間違いなく相手に届いたのを確認してからリダイアルする方法とかいろいろと試してしますが、これといったものがありません。 そこで質問なのですが、他になにかよい方法をご存じの方があれば教えていただきたいということです。 FAX本体の機能に誤送信防止の優れた物があればそれもお教えいただければ幸いです。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 送信できない(FAX)

    電話は使えますが、ファックスの受信送信の問題が起きます。 全てのファックスの受信ができないわけではなく、 たまに受信されない されても文書が切れている 送信できない場合もある 決まった番号の場合による。 なぜこのような問題が起きるがぜひ教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 保留になったファックスの再送信

    お読みいただきありがとうございます。  XP付属のファックスソフトでファックスを送った場合、相手先がビジーだったときにはいったんファックス送信が保留されて送信トレイに置かれ、時間がたつと自動的に再度送信を始めますが、再送信までの時間が長すぎて困ります。  保留になっているファックスを自動的に再送信されるまで待たずに、手動で再送信させる方法はあるのでしょうか。ヘルプを読んでもよく分からないのですが。

専門家に質問してみよう