• ベストアンサー

日本国民が土地所有が馬鹿らしくなり・・・?

殆どの民が土地所有が馬鹿らしくなり(老人ばかりで土地余りが生じ減損するばかりだから)土地を日本国にお返しします。地租改正、馬鹿高い固定資産税を免除してください!払えません。もしくは相毒財が払えませんので、土地物納もしくは日本国に返納します?と言われてしまったら日本政府はどうすれば良いでしょうか?土地余り及び不耕作地で自然が回復し、動物が住みやすい太古の日本に戻れるでしょうか?

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

日本政府は海外、主に中国の人たちに売ってるみたいですね。 競売にしても人気のない土地はその手の人にしか売れないみたい。 あの国の人は私有地をもてないのと、水源地や砂漠みたいに荒れていない日本の緑の原野は魅力的に映るみたい。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hekiyu
回答No.6

土地を日本国にお返しします。地租改正、馬鹿高い固定資産税を 免除してください!払えません。もしくは相毒財が払えませんので、 土地物納もしくは日本国に返納します?    ↑ お返しします、といっても、日本政府がウン、と 言わねばダメです。 相続税が払えなければ物納という制度があります。 と言われてしまったら日本政府はどうすれば良いでしょうか?    ↑ 土地は総て政府所有にして、 国民には有料で貸し出しします。 固定資産税よりも高くなるから、政府は 儲かります。 土地余り及び不耕作地で自然が回復し、動物が 住みやすい太古の日本に戻れるでしょうか?    ↑ 社会主義と同じになるだけです。 土地は政府、人民は政府から借りる。 中国がそれです。

7964
質問者

お礼

• ithi
回答No.4

7964 さん、おはようございます。 そうですね。物納というかたちで国に収めるでしょうね。国自体が売却するとなるとおそらく、都会の外国企業とかが買うんじゃないですか? 北海道のへき地みたいなところは動物が住みやすい太古の日本に戻れるでしょうけど。

7964
質問者

お礼

• tzd78886
回答No.3

相続放棄する場合には他の財産も受け取ることはできませんので、大抵は「無視」しているのが現状でしょう。時間が経てばその土地の相続人が増えて始末に負えなくなります。国や自治体も使い道のない土地は引き取りません。管理者の無い土地というのは荒れ果てるだけで、「動物が住みやすい土地」にはならないでしょう。

7964
質問者

お礼

• DCI4
回答No.2

日本政府はどうすれば良いでしょうか? 土地余り及び不耕作地で自然が回復し、動物が住みやすい太古の日本に戻れるでしょうか? ★回答 ないよ 物件がよければ 土地 不動産は キャピタルゲイン インカムゲイン がえられる 老人も寝てても もうかるからよ 資産生活者と言う 家賃 収入でらくちんよ 需要 供給曲線にて 最適なところに おちつくだけ 政府は 民間が調子悪い時 仕入れて 良いとき 売ればOK 国は死なない 相続税ナシ 何十年何百年でも保有して 人口や需要が上向いたら売れば OK 必ず もうかる仕組み⇔ 安く仕入れ 高く売る

7964
質問者

補足

>老人も寝てても もうかるからよ 資産生活者と言う 家賃 収入でらくちんよ 貴女は私と同じ、「大地主」ですか?「想像」だけて発言していませんか?

noname#252929
noname#252929
回答No.1

代物弁済という制度がありますので、相続税、土地の税金が払えないのなら、代わりに土地を国に渡して、支払いをなくすと言う方法は、元々ありますよ。 たた、それは、国として、競売や任意売却で、一般の人や、地方団体などに売却される事になるだけです。

7964
質問者

お礼