• ベストアンサー

土地の所有権について

こんにちは自分の知り合いが家に近くに住みたいと言いますが 誰が所有しているかわかりません、、、、、。 不動産も多くどこが所有しているか検討つきません! 何か探す方法はありませんか? (ちなみにうちは静岡県浜松市の中区の一番北になります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.4

法務局へ行って登記簿を調べれば所有者がわかりますよ。

その他の回答 (3)

• 86tarou
回答No.3

こんにちは自分の知り合いが家に近くに住みたいと言いますが誰が所有しているかわかりません> 家に近くに? 不動産も多くどこが所有しているか検討つきません!> 土地や家屋の数だけ不動産はありますが、数が多いのは不動産屋のことでしょうか? 何か探す方法はありませんか?> 所有者なら、住所が分かれば誰でも法務局で登記簿を閲覧出来ますが…。適当な不動産屋に頼んでも同じです。 http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/goannai_index_fudousan.html#fudousan

noname#142850
noname#142850
回答No.2

法務局で地番を調べて登記簿の要約書を取れば登記上の所有者は判ります。 法務局の窓口で訊けばやり方を教えてくれますよ。

• datchi417
回答No.1

土地の所有権は、法務局に行き、お金を出せばだれでもその土地の所有者(登記名義人)を知ることができます。 地番が分からないなら、その浜松市中区の固定資産税担当課に行き、住宅地図で位置を調べて地番を教えてもらえばいいでしょう。