• ベストアンサー

土地の所有者と連絡が取れません

現在住んでいる家の隣の土地を購入したいと考えています。隣の土地は物置などがありますが10年以上使われておらず誰かが手入れをしている気配も無い状態です。近くの不動産屋に相談したところ、登記簿に所有者の電話番号が登録されておらず、記載されている住所も現在はマンションに変わってしまっていて本人が住んでいるかわからず連絡の取りようが無いと言われました。 所有者が売る気が無いなどの理由であれば納得がいくのですが、連絡が取れなくて買えないということはあるのでしょうか。 なんとか土地の所有者の連絡先を知る方法があったら教えていただきたいのです。 それとも、相談する不動産屋を変えたほうが良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossy555
回答No.4

役場関係はは所有者の所在は知っていても他人には絶対に教えませんので、古くからその近所に住んでいる方に聞いて回る方法しかないです。 私はこの方法で隣接地の所有者を捜し当てて、連絡を取ったことがあります。

cana-cana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近所に古くから住んでいる方が何軒かありますので、聞いてみようと思います。

その他の回答 (3)

• m_inoue222
回答No.3

>連絡が取れなくて買えないということはあるのでしょうか。 普通です 近所の古くから住んでいる方に聞くと意外と判ります

• dr_suguru
回答No.2

役所関係の住民票、固定資産税は、 個人情報ですので、教えてくれません。 個人で聞き込みをするか、 探偵を依頼します。 http://www.irai-tjc.jp/

• detekoiya
回答No.1

住民票上の住所なら戸籍の附票から追う事は可能ですが、そこに実際に居住していなければそれ以上はお手上げです。 ただ、個人情報について厳しくなったので第三者からは取得は不可能かもしれません。司法書士か弁護士だったら取得できるかもしれませんが、ご質問のような理由ではダメかも。 詳しい方、補足願えればと思います。

cana-cana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり個人情報になると厳しいのですね。