転勤族妻の初転職(雇用形態)

このQ&Aのポイント
  • 転勤族妻の初転職で、雇用形態を悩んでいます。稼ぎたいが家事の負担もかけたくないというジレンマがあります。
  • 転勤が頻繁にあるため、正社員は責任も大きく、引越しも必要になります。しかし、パートなら時給も高めでキャリアを考えるなら無難な選択肢です。
  • 子どもを作る前に貯金したいという目標もあり、チャンスを逃すべきか迷っています。早めに目標を定めたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転勤族妻の初転職(雇用形態)

今年の3月、彼の転勤を期に 新卒で3年勤めた会社を寿退社しました。現在26歳です。 今月から職業訓練校に通っており、 11月以降の就職ができればと思っております。 候補 前職を活かしたパート≧フルタイム正社員≧契約社員>派遣社員 当初は彼の要望もあり、家庭最優先でゆるめのパートを希望していましたが 金銭面の都合からもう少し稼ぎたいと思いはじめました。 一馬力状態の現在、臨時出費や貯蓄を考えなければ、生活はできる程度です。 (手取17万(家賃天引済)、ボーナス年2回40万) しかし、軸が定まりません。 一般論としては産休や有給のとりやすい正社員が至上でしょうが 正社員は当然ながら責任も大きく、残業もあり、辞める際には引き継ぎも必要になります。 彼の会社は国内主要都市間で転勤があり、頻度はランダムです。 しばらくはないだろうとの事ですが、辞令から転勤まで2週間程度で 大変迷惑をかけることになるのではと 家は社宅なので辞令が出たら即引越しの必要があります。 実際に彼も「どうしてもやりたいなら止めないけど絶対きついと思うよ。 それにそれ(フル共働き)なら別居婚でよかったじゃん。 俺はそこまではしなくていいって言ってるんだし」とあまり乗り気ではないようです。 同業界の正社員はほぼ新卒しかとらない業界なので厳しいですが パートなら時給も高め(と言ってもパートの中で、ですが)で 全国どこでもあるので、キャリア?を考えるなら 無難なのはここかなとも思っています。 実際前職では、結構ブランクのある経験者(50代の方)を契約で雇っていました。 ただ、子どももおらず、年齢を考えれば稼げる (or新しい仕事に挑戦する)ラストチャンスでもあります。 転勤さえ考えなければ普段は9時5時半程度なら両立は可能です。 この3年で新たに250万貯めてから子どもを作りたいという目標もあるので、 チャンスをみすみす逃すべきなのかとの迷いもあり…… 転勤族妻だけどできればそこそこ稼ぎたい(13万くらい)けど旦那に平日家事の負担は絶対させたくない、という ワガママ放題な悩みですが 正社員ならそろそろ具体的に活動に移さないと間に合わないでしょうし、 他雇用形態なら逆に早すぎる。 現在訓練校にも通っているので、早めに目標を定めたいです。 参考にしたいので、是非ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.3

こんにちは。 ご自分でほぼ回答を出されていると思います。 経済的な事を考えたら、一ヶ月13万は夫の扶養から外れ、夫は扶養手当が貰えなくなります。そして今貴方はサラリーマンの妻で年金保険料は無料で夫の扶養家族=健康保険料も無料だと思います。 13万✖️12=156万給与収入があると正社員は社会保険料(年金、国保)を払い、そして所得税、来年は住民税を払う事になります。 結論:現状では年収102万以下のパートで働いた方がゆとりある生活が出来ます。 なお、年金や税金は担当の役所の年金課、税務署にご自分の収入、支出を整理し お尋ね下さい。大体の事は教えてくれます。 今後少子高齢化はすすむ一方だと思います。そういう状況を見て今後の生活を決めるのは貴女とパートナーだと思います。健康には十分気をつけて下さい。

その他の回答 (3)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.4

就活・転職と言うなら、特技・資格位程度を、情報明示してくれなきゃ、何も アドバイス等しようも無い、それに”参考にしたいので”おふざけでは、無い事 事です、逢った事・話した事・性格、行動等、肝心な事は”ボカシまくっておいて、投稿者都合だけで、世の中渡れる?”自己中な性格を直しなさい、参考?等と言う”上から目線じゃぁ、今が”不景気で、人余り”まづ、この理由を投稿者なりに、答えを示しなされ、文章”曖昧・主旨無茶苦茶でしょう。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.2

spends さん、こんにちは。 一般論としては産休や有給のとりやすい正社員が至上でしょうが 正社員は当然ながら責任も大きく、残業もあり、辞める際には引き継ぎも必要になります。会社が採用しないでしょう。これは望み薄ですね。新卒の人を雇った方があなたを雇うより安定した労働力を提供してくれるでしょう。 パートかアルバイトですかね?作業労働時間が自由にできるのは…その方が家事や、出産などに即時の対応ができると思います。 いずれにせよ。職業訓練校まで受けてとった資格はお手上げかもしれません。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

転勤にはついていく、平日の家事負担をパートナーにさせたくない・・・と考えるなら、パートタイムほぼ一択です。 まず「転勤についていく」という条件では、いつ辞令が下るかわからないパートナー側の都合に合わせなければいけないということになりますので、「ある程度退職がしやすい環境になければならない」ことになります。 このとき選択に入るのは正社員かパートタイムです。両者ともに比較的退職が容易であることが挙げられます。契約社員、派遣社員は「期間の定めのある労働契約」で、退職は容易ではありません(退職届を出したから辞めれる、ではない)。ただし、辞令から2週間で引っ越しとなると、2週間は荷造りなどの期間とみることができますから「辞令から2週間の引っ越し日までに辞めれればよい」と考えるのはやめたほうが良いですから、正社員よりも辞めやすいパートタイムのほうがより最適と考えることができます。 次に、平日の家事負担をパートナーにかけたくない、ということはすなわち日中時間帯しか働けません。正社員のほとんどは8時間労働を前提とした9時間拘束が多いため、9時-18時が基本になります。つまり、働ける時間としての希望は正社員では叶わないということになります。 時短限定の正社員扱いは求人としても珍しいので「ない」と考えたほうが良いです。そうした時間の制約で働こうとすれば、契約社員、派遣社員、パートタイムのいずれかになります。契約社員、派遣社員は基本的に定時出社・退社ですので残業はありません。しかし、退職のことを考えたときにこの二つは急に辞めることはできない(大体3か月前とかになる)ので選択肢に入りません。そうすると、同じく基本は残業のないパートタイムが唯一の選択肢になります。 「パートナーの転勤についていく」「日中時間帯限定」と考えているなら、新卒などで考えるような「キャリアパス」よりも、制限の中で稼ぐ働き方を考えてください。その中であれば、最も希望に添えるのはパートタイムといえるでしょう。

関連するQ&A

  • 転勤族の妻の働き方

    どういった働き方をされてますか? 30歳目前の既婚女性です。 夫が転勤族です。 とは言っても4~7年に一度位のスパンです。 元々、ほかにやりたい仕事があったのと 今の仕事は休みの関係や子供が出来た時に 働けない等の理由もあり転職希望でした。 現在、お仕事が休みになったので 転職活動をしているのですが、 正社員とパートで迷っています。 パート(フルタイム、社保完備) で採用の連絡を頂いたのですが・・・。 一般的には正社員の方がやっぱり良いと いうご意見が多かったので、 転勤族の妻(単身赴任はとりあえず考えてないです) という点でどちらの方が良いか等 一番気になるのは、子供は現在居ないですが、 子育しながら働く事です。 姉の子供を見ているとしょっちゅう病気して 姉は実家の近くなので良いのですが・・。 転勤族の妻の方々はどうやって働いているのでしょうか? 今は正社員で働いて、数年後転勤&子供で辞めるのか 今パートで働いて、早めに子づくりして 手が離れたら正社員で探すのがいいか もしくはずっと転勤に付いていくならその都度 パートや派遣で探すのか・・。 何が良いのか分かりません。 もちろん仕事より家庭を優先して考えたいですが、 出来たらずっと働いていたいです。 夫はどちらでも構わないと言ってくれているので 悩めるだけ有難いとは思うのですが。 長くなりましたが、何かアドバイス頂けると幸いです。

  • 雇用形態

    最近受けた企業なんですけど、そこは契約社員という雇用形態で雇っていました。しかし、正社員でも可と書いてあったので、面接を受けたところ、新卒しか正社員はとっていないと言われました。 契約社員はボーナスはたぶんでないと思いますが、その会社は初任給にしては、お金もいいですし、残業代もしっかりつくといわれました・ しかし私は、社員と契約社員の雇用形態がすごく気になります・ 契約社員でやる年数は、約二年くらいだと思います。 もし私が契約社員で働いて、次の職業をやるとき、契約社員だと何か不利なことはあるのでしょうか? 正社員と契約社員の違いを教えてください

  • 雇用形態 変える

    私は、現在23歳、就職活動中のものです。前職を離職して3ヵ月がたちました。 なかなか書類選考が通らず、もうだめかもしれない。人生終わったかもなどネガティブなことが頭をよぎります。大卒後→正社員(1ヵ月)→家業(1年)→契約社員(5ヵ月)で現在に至ります。 家業の仕事場を辞めたのは、そろそろ就職活動して、正社員になりたかったから。契約社員は、もともと更新がなく、契約満了のため退社しました。 しかし、正社員の仕事は、少しいいづらいものです。 ここで質問なのですが、正社員をアルバイトとし、履歴書・職務経歴書に記載しない。そして、面接では、社会保険完備のアルバイトと言おうと考えています。 直近ではなく、前々職の雇用形態は、バレることはあるのでしょうか? 回答お待ち致します。

  • 試用期間中の転勤??

    とある企業の地方支店に中途採用の契約社員として入りました。 面接のときに契約社員でも転勤ありますよ、とは言われて了解してはいたのですが、 職安の求人票には試用期間がないことになってました。 ところが実際契約してみると試用期間3ヶ月 (正社員採用ならそうするらしい)、 でも契約期間は年度末までというなんだか変な契約で、 なおかつ入社3ヶ月足らずで転勤させられました。 現在転勤してから1ヶ月経っています。 正社員用の契約書を書いた気もするのですが、 まだ正社員採用という辞令はもらっていません。 これって試用期間が延びているんですかね? いったい私の立場って?? あと、試用期間中の転勤というのは、 良くあることなんでしょうか?? (新卒の研修終わりの配属で、というのは良くあるでしょうが・・・) お教えください・・・

  • 雇用形態の違い

    (1)あなたの雇用形態を教えてください。 <会社の中で次の人に対して思っていること・感じたことなどを書いてください> (2)新卒からずっとその会社の正社員でいる人 (3)中途でその会社の正社員で入った人 (4)派遣社員として派遣されてきている人 (5)アルバイト・パートの人 (6)契約社員の人 (7)非正規社員からその会社の正社員になった人 (8)契約社員からその会社の正社員になった人 以上、お答えできるものでいいので教えてください。 また、これ以外でも雇用形態についてどう思うか、意見をお願いします。

  • いまさらですが、雇用形態についてお聞きします。

    いまさらですが、雇用形態についてお聞きします。 正社員 契約社員 準社員 嘱託 登録型派遣 常用型派遣 パート労働者 登録型派遣パート 常用型派遣パート 雇用形態のことを振り返って知りたいのでよろしくお願いします。

  • 転勤族の妻の働き方

    先月39才になった主婦です。 主人は転勤族で今までは7年、6年で動きました。 来年の春、今の場所が4年目なのですが、転勤になります。 今まで上の子の出産までは正社員で事務をやっていたのですが、 臨月に辞めて、下の子が小学校に入学と同時(10年間の専業主婦後)にパートで6年事務を続けてきました。 来年は下の子も中学に上がるので働く時間を増やしたいなと思っていた矢先、転勤になりました。 (今までは、出産、転勤以外の理由で会社を辞めたことはありません) 次の転勤先では正社員になってみたいのですが、 転勤族の場合、どのような働き方がよいのでしょう? 正社員は無茶な話なのでしょうか・・・? 昨夜、主人に、派遣も年齢的なもので無理なのではないかなあ?と 言われてしまい、ショックでした。 同じような状況で働いていらっしゃる方、ご自身の話をしていただけませんか? あと、オススメの資格などありましたら教えていただきたいです。 (6年前、日商2級の簿記だけは取りました。) よろしくお願いします。

  • 新卒入社までの雇用形態について

    私は今月短大を卒業し、卒業後は2012年新卒入社で就職します。 しかし内定を頂いた会社の入社日が2012年9月なので、 それまでは、アルバイトをしてお金を貯めようと思っています。 そこでアルバイト先に選んで、面接を受けた会社には、先日採用のお返事をいただき、 「雇用形態は正社員・パート・アルバイトがあります。考えておいてください。」 と言われました。 2012年新卒で9月入社の内定をすで他社から頂いている私はもちろん正社員は考えていません。 ですが出来るだけたくさん働きお金を貯めたいと考えているので アルバイトより長時間働くことのできる、パート採用をしていただこうかと考えています。 この場合、保険や何か手続き等、9月の新卒入社に何か関わってしまいますか?? パート採用にしていただくと、9月に他社に入社する際、新卒でなくなってしまったりしますか?? 無知で申し訳ありませんが、回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • どちらかを選ばなければならないとしたら(雇用形態)

    正社員の道がない状態で、どうしても今すぐに仕事に就かなければならないとします。 仕事内容と勤務時間は同じとして、あなたならどちらを選びますか? 1.時給は高いけど直雇用ではなく、もしかしたら1年ないし3年で契約を打ち切られるかもしれない派遣社員 2.時給は派遣社員の3分の2ぐらいしかないけど直雇用、雇用期限なしのパート・アルバイト 私はどちらも経験あります。 それぞれ良い点もあればすごく嫌な点もありますが先入観を避けるため敢えて書くのは控えます。 よろしければどちらかを選んだ理由もお聞かせください。

  • この雇用形態って...

    現在転職活動中です。 あるソフト会社の正社員の求人に応募しました。 結果的には正社員としては採用されませんでした。 しかし、正社員としては今回縁がなかったということですが、 次の仕事を探しながらで結構ですので、やってもらいたい仕事があるので、 あなたさえよければどうですか?といわれました。 (現在決まってるのは1ケ月の仕事) 場合によっては後々契約社員になることも可能だそうです。 結局そこの会社と私個人との間の契約になるということですが、 こんなような形式の時、世間的には私の扱いって、何になるのでしょうか? もちろん正社員や契約社員でもなく、かといってアルバイトともちょっと違うような... ソフト業界にはありがちな形態のようなので、 経験者の方がいましたら、メリット・デメリットとあわせて教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。