• ベストアンサー

四谷君と大塚君

昨日TBSでやっていたドラマですが、タイトルを聞いた瞬間 「あれ?聞いたことがある」と思いました。 ドラマ自体も時事ネタの部分はともかく、あらすじはどこかで読んだような気がするんですよ。 たぶん子供の頃に。 エンドロールまで見て原作を調べればよかったのですが、忘れてしまいました。 どなたか見た方はいらっしゃいませんか? 昔見たという私の記憶は勘違いかなあ。 勘違いとしたら、私は何と勘違いしてるのでしょう? 因みにドラマそのものは、筋は明らかに子供向けですが 楽しめました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.4

どこかのサイトで読んだのですが、今そのサイトが見つけられないので、記憶だけで書き込みます。事実関係に誤りがあるかもしれませんが、ご了承ください。 #2の方の書き込みは、あながち的外れでもなくて、プロデューサーの磯山さんは、子供時代に四谷大塚に通っていたそうです。 そこへ堤さんからこの企画が持ち込まれてきて、磯山さんが気に入ったことからドラマの話が進んだそうです。 途中で、関西の人には四谷大塚という名前は馴染みが薄いのではないか、という意見もでたそうですが、磯山さんがこのタイトルにこだわったそうです。 あらすじについては、私はまったく記憶がありませんが、もしかしたら堤さんが子供の頃に読んだ本の内容が頭に残っていて、無意識にそういったストーリーになってしまったのかもしれません。 余談ですが、リーゼントではない哀川さんもけっこういいですね。 あまりお役にたてなくてすみません。

noname#173609
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 また、お礼が遅れたことをお詫び申し上げます。 どうやら私の勘違いのようで。 これが「デジャ・ヴュ」って奴なんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2を書き込んだものです。 とんでもないおおぼけを書き込んでしまいました。 ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

進学塾で有名だから聞き覚えがあったんだとおもいます。 下記URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.yotsuya-otsuka.co.jp/
noname#173609
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 また、お礼が遅れたことをお詫び申し上げます。 どうやら私の勘違いのようで。 これが「デジャ・ヴュ」って奴なんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

参考になるか わかりませんが・・・ 脚本 蒔田 光治/原案 堤 幸彦 です。

noname#173609
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 また、お礼が遅れたことをお詫び申し上げます。 どうやら私の勘違いのようで。 これが「デジャ・ヴュ」って奴なんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 80年代 ラジオドラマ原作 (よしもとばなな?)について

    80年代後半に聞いたラジオドラマの原作を探しています。 「麦藁帽子」というタイトルで、原作はよしもとばななさんだったように記憶しているのですが、もう何年も探してますがみつかりません。 (よしもとばななさんの小説、エッセイなどにこのタイトルがみつからないのです。また、ラジオ局のサイトでも探しましたが、どうもこのタイトルがヒットしません。。。) 土曜か日曜日の0時前後の文化放送かTBS放送で毎週枠の決まったラジオドラマのコーナーだったと記憶しています。 タイトルは「麦藁帽子」であっていると思うのですが、みつからないので間違っているかもしれません。 内容はあまり覚えていないのですが、キーワードは夏休み、子供。 鮮明に覚えているのは、服部克久氏作曲の「恋愛前線」というピアノ曲がエンディングで流れてました。(これは確かです。楽譜を持っていたのですごく印象が強かったのです。) エンドロールで、原作かシナリオライターの紹介で、「よしもとばなな」と紹介されたのが(記憶違いでなければ)、すごく意外だったので、よしもとばななさんの作品だと思うのですが、どうしてもみつからないのです。 もちろん、よしもとばななさんの公式サイトも確認し、直接Q&Aでお聞きしてみようかとも思ったのですが、記憶に間違いがあっても困るので、こちらで質問させていただきました。 どんな些細なことでも構いませんので、情報よろしくお願いいたします。

  • 雲のように風のようにの最後

    昔「雲のように風のように」というアニメがありましたよね。 とても印象的なアニメで今でも面白かったという記憶があります。 原作もアニメを見てから読んで、最近また思い出して買いなおしました。 アニメの方はだいぶ記憶が薄くなってしまって、最後がどうやって終わるのかを忘れてしまいました。 皇帝が結局自殺してしまうところまで覚えているのですが、そのあとエンドロールなのでしょうか。 覚えている方がいらしたら教えてください。

  • 「MOZU」って以前TVドラマか映画化してませんか

    現在、TBSで放送中のドラマ「MOZU」ですが、 その原作の百舌シリーズ、百舌の叫ぶ夜などは、ずいぶん前にドラマ化して 見たことがあるように思うのですが、勘違いでしょうか? 一通り、ネットで検索してみましたが、 見つかりませんでした。 先日の劇中のカット割りを見て、やっぱり以前見たことがあると思ったのです。 ただし、ダルマや何とか作戦は出てなかったと思います。 勘違いかも知れませんが、ご存じの方教えて下さい。

  • 今さらですが、『世にも奇妙な物語 春の特別編』

    こんにちは、お世話になってます。 3/29放送の『世にも奇妙な物語』、渡部篤郎さん主演の『BeSilent』についての質問です。 かなり昔(十数年以上)になりますが、あれとまったくと言って良いほど同じ話を活字で読んだ憶えがあります。ショートショートか短編でした。番組を見ながら次のストーリー展開も分かりましたので勘違いではないです。誰の作品か知りたくてエンドロールの見たのですが、クレジットには脚本家の名はあっても原作は書かれていませんでした。 よくある話と言われればそれまでですが、この原作をご存知の方いらっしゃったらお教え下さい。宜しくお願いします。  

  • TBS「アイノウタ」主題歌

    深夜ドラマ「アイノウタ」の主題歌はなんという曲か御存知の方いますか? TBSで木曜深夜3時ごろから、池内博之主演のドラマです。 しょっちゅう見ているのですがエンドロールにも出ていないし、番組HPも見つかりません。 よろしくお願いします。

  • 脚本のお仕事について

    脚本についてですが オリジナル脚本というのは、ストーリーも筋も小説の様に 脚本家が全部一から書いたものですか? 小説とかを元に、映画の脚本化するのは オリジナルではなく、脚本様に書くという事ですか? わかりづらいかもしれないですが、例えばドラマの相棒とかは たまに一時間のドラマで、これを映画化したら、凄く素晴らしい ネタの映画に出来るという様な傑作が有り、こんな傑作の推理の筋は 何か元に小説があるのかな?不思議に為り、元の話が無いなら 脚本家というのは、一時間で消却されてしまう、ドラマで 推理小説賞が取れるようなものを書いてしまえるものなのかとわからないので質問です。 小説家は色々賞が有り、本も売れて作家先生という立場に為りますが 脚本家は一作で終わるドラマのためにいちいちオリジナルの筋を書いているのか 違うなら、原作がドラマの最後に 原作誰、監督誰と書かれていないのでよくわかりません。

  • 「潤色」について

    今、TBSのドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」をみていました。最後のスタッフロールに「潤色」なるスタッフがいました。(映画版の監督さんが務めていました) 確か、「砂の器」にもそのようなスタッフがいたように記憶しています。この役職は、どういったものなのでしょうか?また、TBS限定でこのような呼び方をしているのでしょうか?教えてください。

  • TBSのお昼の花王愛の劇場とドラマ30について

    TBSのお昼のドラマ花王愛の劇場とドラマ30が好きで よくみているのですが、あの番組はいつごろから開始されたのでしょうか? 昔はどんなドラマがあったのかなあと気になっています。 過去の番組名や主な出演者、あらすじなど過去の作品全部が調べられるサイトなどご存知の方教えてください。

  • TBSでやっているドラマ『アルジャーノンに花束を』

    TBSでやっているドラマ『アルジャーノンに花束を』についてですが あくまで予想で差し支えないのですが、最終的に山下智久さん演じる咲人はどうなると思いますか? 私は「知能低下は避けられないので完全なハッピーエンドではないものの、職場の仲間達との友情もテーマになると思うので、仲直りしてまた花屋で働ける」と思います。 皆さんの意見をぜひ聞かせてください、お願いします 原作は読んでいます

  • 「容疑者Xの献身」で

    昨日「容疑者Xの献身」を観てきました。原作が映像化されると大抵がっかりさせられますが、今回はドラマである程度慣れていたせいか原作にない内海刑事も違和感なく、全体的にも楽しめました。 ところでエンドロールで友情出演だか特別出演だかでリリーフランキーの名前が出ていたのですが、どこに出演していたのか全然思い出せません(一緒に行った妻も)。どなたかご覧になった方教えて下さい。