• ベストアンサー

四谷君と大塚君

昨日TBSでやっていたドラマですが、タイトルを聞いた瞬間 「あれ?聞いたことがある」と思いました。 ドラマ自体も時事ネタの部分はともかく、あらすじはどこかで読んだような気がするんですよ。 たぶん子供の頃に。 エンドロールまで見て原作を調べればよかったのですが、忘れてしまいました。 どなたか見た方はいらっしゃいませんか? 昔見たという私の記憶は勘違いかなあ。 勘違いとしたら、私は何と勘違いしてるのでしょう? 因みにドラマそのものは、筋は明らかに子供向けですが 楽しめました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomyom2001
回答No.4

どこかのサイトで読んだのですが、今そのサイトが見つけられないので、記憶だけで書き込みます。事実関係に誤りがあるかもしれませんが、ご了承ください。 #2の方の書き込みは、あながち的外れでもなくて、プロデューサーの磯山さんは、子供時代に四谷大塚に通っていたそうです。 そこへ堤さんからこの企画が持ち込まれてきて、磯山さんが気に入ったことからドラマの話が進んだそうです。 途中で、関西の人には四谷大塚という名前は馴染みが薄いのではないか、という意見もでたそうですが、磯山さんがこのタイトルにこだわったそうです。 あらすじについては、私はまったく記憶がありませんが、もしかしたら堤さんが子供の頃に読んだ本の内容が頭に残っていて、無意識にそういったストーリーになってしまったのかもしれません。 余談ですが、リーゼントではない哀川さんもけっこういいですね。 あまりお役にたてなくてすみません。

noname#173609
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 また、お礼が遅れたことをお詫び申し上げます。 どうやら私の勘違いのようで。 これが「デジャ・ヴュ」って奴なんでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2を書き込んだものです。 とんでもないおおぼけを書き込んでしまいました。 ごめんなさい。

回答No.2

進学塾で有名だから聞き覚えがあったんだとおもいます。 下記URLをどうぞ。

参考URL:
http://www.yotsuya-otsuka.co.jp/
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 また、お礼が遅れたことをお詫び申し上げます。 どうやら私の勘違いのようで。 これが「デジャ・ヴュ」って奴なんでしょうか?

回答No.1

参考になるか わかりませんが・・・ 脚本 蒔田 光治/原案 堤 幸彦 です。

質問者

お礼