• 締切済み

「潤色」について

今、TBSのドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」をみていました。最後のスタッフロールに「潤色」なるスタッフがいました。(映画版の監督さんが務めていました) 確か、「砂の器」にもそのようなスタッフがいたように記憶しています。この役職は、どういったものなのでしょうか?また、TBS限定でこのような呼び方をしているのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• miumiumiu
回答No.2

潤色とは・・・ 原作に手をくわえて、おもしろく(よく)飾り立てることだと思います。 脚色家みたいなものじゃないでしょうか?

回答No.1

一般名詞のようですが(2)のことでしょう。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BD%E1%BF%A7&kind=jn