• 締切済み

TBSでやっているドラマ『アルジャーノンに花束を』

TBSでやっているドラマ『アルジャーノンに花束を』についてですが あくまで予想で差し支えないのですが、最終的に山下智久さん演じる咲人はどうなると思いますか? 私は「知能低下は避けられないので完全なハッピーエンドではないものの、職場の仲間達との友情もテーマになると思うので、仲直りしてまた花屋で働ける」と思います。 皆さんの意見をぜひ聞かせてください、お願いします 原作は読んでいます

みんなの回答

回答No.3

少し前に放映された日テレの「○○妻」はその終わり方の悲惨さで非難を浴び、脚本家の名声は地に堕ちてしまいました。 あの「相棒」ですら終わらせ方を誤ったことで数々の酷評を受けることになったのは記憶に新しいところです。 今回のアルジャーノンがどの様な方向に進むかは大まかに3パターンに分けられます。 1)話の筋は原作通りとし、主人公の死を予感させて終わる 2)ユースケ氏が演じたTV番組オリジナルと同じ流れで終話とする 3)ハッピーエンドのオリジナル脚本を作る 正直どの終わらせ方にしたところでそれなりに批判されそうで怖いですね。 1)の場合はやはり救いが無い点をあげつらわれそうです。 「もっとオリジナル性を持たせても良かったんじゃないか? これなら先の作品の方が良かった。」 などと言われるかもしれません。 2)の場合は 「これじゃ何のためにリメイクしたのか分からない。もっとオリジナル性を持たせて冒険しても良かった」 などと言われそうです。 3)の場合は 「批判を恐れて原作や前作を無視した終わり方がいただけない。これでは全く別の話なのだから題名から変えるべきだった」 などといわれそうです。 今回のようにオリジナルの小説があり、それを元に脚色を施した前作がある場合はどう作ろうとも賛否分かれた意見が提出されるのはもう運命であり仕方の無いところです。 ならば、ここは一つ(3)のオリジナルエンディングで冒険した方が良いと思います。 アルジャーノンの死を前に動揺する主人公。 絶望の中諦めずに様々な研究を繰り返す主人公に事故なのか自殺なのか分からない何かが起き、生死の境を彷徨うことになる。 ICUのベッドの上で意識を取り戻す。 奇跡的に知能の低下は止まっており、天才には及ばないが普通の人と同じ程度の知能レベルを維持していることが判明。 花束を携え、アルジャーノンのお墓に供える主人公たち・・・ あれは事故だったのか、それとも自殺しようとしたのかを問われるが、曖昧なまま主人公が微笑む画でエンドロール・・・ 辺りの泥臭いハッピーエンドで良いのではないかと思います。

Ocalts
質問者

お礼

そうですね 花屋でまたみんなで仲良くって姿が見たいです

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

原作ではアルジャーノンは急速に知能が衰えて死を迎え、自らも知能が低下していく主人公が同じ運命を悟るという結末になっています。「花束を」というのはアルジャーノンの墓に供える花束、という意味です。 ユースケサンタマリアが演じた前作ドラマでは幾分救われる結果になっていましたけどね。ジャニーズ事務所に配慮してあまり悲惨な結末にはしないと思います。

noname#207526
noname#207526
回答No.1

元のアルジャーノンに花束をでは、頭は悪い方がいいという結論に至り、バッドエンドではありませんが、少し感傷的なエンドになります。おそらく何かしらのオマージュをすると思いますが、楽しみですね。

Ocalts
質問者

補足

回答恐れ入ります 知能低下はさけられないにしろ、心温まる終わりかたになってほしいです

関連するQ&A

  • TBS金曜ドラマ「誘惑」って憶えてますか?

    20年くらい前にTBS金曜の夜10時から放送されていた「誘惑」というドラマを憶えてる方いますか? 篠ひろ子、紺野美沙子、林隆三などが出演していて、どっぷりとハマりました。 それで、原作本は買って読んだし、山下達郎の主題歌、ドラマの中の挿入歌や挿入曲も調べて、CDを買って聴きながら、しばらくあの世界に浸りました。 複雑に絡み合った人間同士の静かな心理戦や、一つのテーマを色んな角度から深く掘り下げていく夫婦や妻と愛人の言葉のやりとり、人間の奥にある怖さ、でも最後は、とてつもない虚しさを感じさせてくれたドラマでした。 そのドラマにはまりすぎたせいか、今のドラマにのめり込めるようなものが見つかりません。 今のドラマは軽いし、展開が速すぎて・・・ついていけないというより、「この後どうなったて良いじゃん」、としか思えないんです。 ま、そういうものでないと視聴率が悪いのかもしれないですけどね。 「誘惑」のように、じりじりと物語が進んでいって、次回が待ち遠しいと思えるほどの、お勧めのドラマや映画があったら教えて欲しいんです。 ちなみに、僕が他に好きなのは、ドラマだと「振り向けば奴がいる」「LIFE」「週末婚」「古畑任三郎」(すべて結構ありきたりでしょうか(^^ゞ)、映画だと「疑惑(松本清張の)」「吉原炎上」「リプリー」などです。 よろしくお願いします。

  • アルジャーノンに花束を

    アルジャーノンに花束をという 話はとてもいい話だと思うのですが なんとなく題名との関連がつかめません 「私はこう思った」「こう解釈した」という意見を聞かせてください。

  • 「アルジャーノンに花束を」はそんなによかったか。

    「アルジャーノンに花束を」というドラマを、初回から最終回まで見ました。 ドラマの公式HPには、原作との違いを指摘して腑に落ちない人はいても 感動したとか毎回泣いたとか、ものすごくよかったというような意見が多く、 泣かなかったし感動の「か」の字も感じなかった私は首をかしげています。 脚本を担当された人が好きで見ていたのですが、最終回は予想通だし、 福祉の現場に携わっているからかもしれませんが、ドラマの作りや展開や、 その裏に秘められたものの思いを汲んだとしても、余計に甘さを感じます。 詰めの甘さや現実とのあまりのギャップ、知的に障害のあるものがすべて 苦悩なく純粋でまっすぐでといったような脚色にも腹立たしさすら感じます。 ご覧になられた皆さん、正直どう思われましたか?賛否両論聞かせてください。 なお、質問の性格上、ポイントはありませんのであしからず。

  • アルジャーノンに花束を

    文化祭で演劇をしようと、している者です。演劇「アルジャーノンに花束を」についての脚本や劇中に使用される音楽の情報を探してます。 どんな些細な情報でも、かまいません。ご協力お願いします。また、演技や照明・音響など演劇のイロハについてのお勧めサイトなども、教えて頂けるとうれしいです。情報よろしくお願いします!!

  • アルジャーノンに花束を

    「アルジャーノンに花束を」みたいに読んだ後に深く心に残るような小説があったら 教えて下さい。

  • アルジャーノンに花束を

    前にやってたアルジャーノンに花束をの動画を 見れるサイトはあります? 私が、探したかぎりなくて・・・

  • アルジャーノンに花束を

    ユースケサンタマリア主演のドラマ、アルジャーノンに花束のテーマソングの曲名を知りたいです。わかる人がいたら教えてください。ちなみに歌詞はないです。 Jennifer WarnesのSong Of Bernadetteでもないです。

  • アルジャーノンに花束を!

    このドラマのビデオは発売されていますか?発売予定は有りますか?発売先とか知っている方教えて下さい。

  • アルジャーノンに花束を

    こんにちは。中3のailuvu4everと申します。 アルジャーノンに花束を を読んだことがある方、これは年齢でいうと何歳くらいに向いている本ですか?

  • 『アルジャーノンに花束を』について教えてください

    中学生です。 おすすめの小説で検索したら、この本を紹介されている方が多くいて買おうか迷っています。 でも紹介されている方が大人の方ばかりだったので(当たり前かもですが)、中学生向きではないのかなと思い質問させていただきました。 簡単なあらすじと、中学生でも読める程度の難易度なのかを教えてほしいです(どちらかでも構いません)。 比較が難しいと思うのですが、百田さんの『海賊と呼ばれた男』を読んだら読むのが大変だったので、それ以上難しいのであれば諦めます…