• ベストアンサー

アルジャーノンに花束を

「アルジャーノンに花束を」みたいに読んだ後に深く心に残るような小説があったら 教えて下さい。

noname#63485
noname#63485

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buriburi3
  • ベストアンサー率44% (353/792)
回答No.3

「アルジャーノンに花束を」みたいな…緩やかな喪失感?不可避の運命?的な印象で記憶に残っている小説 大原まり子「ハイブリッド・チャイルド」 ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア「愛はさだめ、さだめは死」 テプトリーは夫を射殺後に自殺しています。 そこにいたる心情的な背景があるせいか命の不意条理みたいな物が文中から滲み出ているように思えます。 遺作となった「たった一つの冴えたやり方」の死を選ばざる得ない苦悩も捨てがたいですが「愛はさだめ、さだめは死」の必死に運命に逆らおうとするのだけど…の方が来るものがありました。

noname#63485
質問者

お礼

有難うございました。 ジェイムズ・ティプトリー・ジュニアは、「たった一つの冴えたやり方」は 読みました。紹介して頂いた本は読んでないので、読んでみたいと 思います。

その他の回答 (2)

noname#132489
noname#132489
回答No.2

ドラマのノベライズ本ですが『僕の生きる道』 あと、『僕は12歳』

noname#63485
質問者

お礼

有難うございました。 「僕の生きる道」「僕は12歳」は、まだ読んだことが ありませんので、読んでみたいと思います。

  • makiho_n
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

十年ほど前ですが… 灰谷健次郎「太陽の子」 「Dr.キリコの贈り物」 が、同時期に読んで記憶に残ってます。 「太陽の子」は戦争の記憶に心を蝕まれた父を持つ少女の話。 「Dr.キリコの贈り物」は90年代?にあった実際の事件のドキュメンタリーで、うつ状態の人をネットを通して救おうとしていた人の話。 …だったかと(汗) ぜひ読んでいただきたい本です。

noname#63485
質問者

お礼

有難うございました。 灰谷健次郎「太陽の子」は、読んだことがあるので 「Dr.キリコの贈り物」を読んでみたいと思います。 新聞で事件の記事を見たことがあります。

関連するQ&A

  • アルジャーノンに花束を

    前にやってたアルジャーノンに花束をの動画を 見れるサイトはあります? 私が、探したかぎりなくて・・・

  • アルジャーノンに花束を

    こんにちは。中3のailuvu4everと申します。 アルジャーノンに花束を を読んだことがある方、これは年齢でいうと何歳くらいに向いている本ですか?

  • アルジャーノンに花束を

    アルジャーノンに花束をという 話はとてもいい話だと思うのですが なんとなく題名との関連がつかめません 「私はこう思った」「こう解釈した」という意見を聞かせてください。

  • アルジャーノンに花束を

    ユースケサンタマリア主演のドラマ、アルジャーノンに花束のテーマソングの曲名を知りたいです。わかる人がいたら教えてください。ちなみに歌詞はないです。 Jennifer WarnesのSong Of Bernadetteでもないです。

  • 「アルジャーノンに花束を」の短編の日本語訳は売っていないのでしょうか

    ダニエル・キースの「アルジャーノンに花束を」は、最初は短編小説として書かれて高い評価を受けて、その後長編小説に書き直されたそうですが、 最初に書かれた短編の日本語訳はもう売っていないのでしょうか。 それとも、何かのアンソロジーにでも入っているのでしょうか。 ぜひ教えて下さい。

  • アルジャーノンに花束を

    文化祭で演劇をしようと、している者です。演劇「アルジャーノンに花束を」についての脚本や劇中に使用される音楽の情報を探してます。 どんな些細な情報でも、かまいません。ご協力お願いします。また、演技や照明・音響など演劇のイロハについてのお勧めサイトなども、教えて頂けるとうれしいです。情報よろしくお願いします!!

  • 「アルジャーノンに花束を」(ダニエル・キイス)

    えっと、、 単純な質問なのですが、 「アルジャーノンに花束を」という、この作品は実話なのでしょうか? 読んだ事がある方、又知っている方居ましたら回答宜しくお願いします。

  • 「アルジャーノンに花束を」のチドリソウ

    フジテレビのドラマ、「アルジャーノンに花束を」にチドリソウが出て くるのですが、花穂の上のほうが白で下に向かってブルーのグラデーション になっているとても綺麗な花で、この配色のチドリソウ(ラクスパー)を初めてみました。 これはなんていう品種なのか、また、タネの入手先をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 アルジャーノン1話目あらすじ紹介に画像がありますが、ちょっとわかりにくいですが参考までに・・・ http://www.ktv.co.jp/algernon/story/story.html よろしくお願いします。

  • アルジャーノンに花束を サブタイトルを知りたい

    昔、録画した「アルジャーノンに花束を」のVHSが出てきました。 邦ドラマのユースケ主演の作品です。 コレクションに保管しておきたいのですが、サブタイトルが分かりません。 ウィキペディアでも紹介されてないし、Drama Notesのサイトにも載っていませんでした。 元々、無かったのでしょうか?

  • 「アルジャーノンに花束を」はそんなによかったか。

    「アルジャーノンに花束を」というドラマを、初回から最終回まで見ました。 ドラマの公式HPには、原作との違いを指摘して腑に落ちない人はいても 感動したとか毎回泣いたとか、ものすごくよかったというような意見が多く、 泣かなかったし感動の「か」の字も感じなかった私は首をかしげています。 脚本を担当された人が好きで見ていたのですが、最終回は予想通だし、 福祉の現場に携わっているからかもしれませんが、ドラマの作りや展開や、 その裏に秘められたものの思いを汲んだとしても、余計に甘さを感じます。 詰めの甘さや現実とのあまりのギャップ、知的に障害のあるものがすべて 苦悩なく純粋でまっすぐでといったような脚色にも腹立たしさすら感じます。 ご覧になられた皆さん、正直どう思われましたか?賛否両論聞かせてください。 なお、質問の性格上、ポイントはありませんのであしからず。