• ベストアンサー

アルジャーノンに花束を

文化祭で演劇をしようと、している者です。演劇「アルジャーノンに花束を」についての脚本や劇中に使用される音楽の情報を探してます。 どんな些細な情報でも、かまいません。ご協力お願いします。また、演技や照明・音響など演劇のイロハについてのお勧めサイトなども、教えて頂けるとうれしいです。情報よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3096
noname#3096
回答No.3

「アルジャーノンに花束を」む……む……難しいですよ。大変な演技力が必要になります。知的障害者の方々を不快にさせるような内容にならないように、注意して演技して下さい。  知的障害者施設にボランティアに行ってみるのも良いでしょう。  また、天才になったアルジャーノンを「知的」に演じられるかも重要です。下手な演技ではイヤミに見えてしまいます。

pongasi
質問者

お礼

厳しいご意見、ありがとうございます。 私も、本当にチャーリィ役は難しいと思います。 そして、知的障害者の方々が不快な思いをなさらぬよう、注意して演技したいと、思います。 チャーリィ役を演じるのは、おそらく男の子ですが、出来るだけチャーリィの気持ちに、近づけるようがんばって欲しいですね。 もし、知的障害者のお友達やご家族がいらっしゃる方で、何か ご意見・アドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• sceana
回答No.2

戯曲版の本が出てます。 脚本の参考になると思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4152035277/249-6241885-7991545
pongasi
質問者

お礼

早速、サイトに行ってみました。この本は、上演時間を短縮するのが難しそうですが、頑張ってやってみます。情報ありがとうございました。

• PEPSI
回答No.1

イメージとは違うかもしれないけれど 氷室京介さんが「フラワーフロムアルジャーノン」というアルバムで「ディアアルジャーノン」という曲を歌っています。

pongasi
質問者

お礼

情報ありがとうございます。氷室京介さんの名前が出てくるとは、意外でした。CD探してみますね。