• ベストアンサー

アルジャーノンに花束を

文化祭で演劇をしようと、している者です。演劇「アルジャーノンに花束を」についての脚本や劇中に使用される音楽の情報を探してます。 どんな些細な情報でも、かまいません。ご協力お願いします。また、演技や照明・音響など演劇のイロハについてのお勧めサイトなども、教えて頂けるとうれしいです。情報よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3096
noname#3096
回答No.3

「アルジャーノンに花束を」む……む……難しいですよ。大変な演技力が必要になります。知的障害者の方々を不快にさせるような内容にならないように、注意して演技して下さい。  知的障害者施設にボランティアに行ってみるのも良いでしょう。  また、天才になったアルジャーノンを「知的」に演じられるかも重要です。下手な演技ではイヤミに見えてしまいます。

pongasi
質問者

お礼

厳しいご意見、ありがとうございます。 私も、本当にチャーリィ役は難しいと思います。 そして、知的障害者の方々が不快な思いをなさらぬよう、注意して演技したいと、思います。 チャーリィ役を演じるのは、おそらく男の子ですが、出来るだけチャーリィの気持ちに、近づけるようがんばって欲しいですね。 もし、知的障害者のお友達やご家族がいらっしゃる方で、何か ご意見・アドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • sceana
  • ベストアンサー率40% (60/150)
回答No.2

戯曲版の本が出てます。 脚本の参考になると思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4152035277/249-6241885-7991545
pongasi
質問者

お礼

早速、サイトに行ってみました。この本は、上演時間を短縮するのが難しそうですが、頑張ってやってみます。情報ありがとうございました。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.1

イメージとは違うかもしれないけれど 氷室京介さんが「フラワーフロムアルジャーノン」というアルバムで「ディアアルジャーノン」という曲を歌っています。

pongasi
質問者

お礼

情報ありがとうございます。氷室京介さんの名前が出てくるとは、意外でした。CD探してみますね。

関連するQ&A

  • 脚本を探しています。

    こんばんは。演劇部所属の高校一年生です。 私の高校の演劇部は部員8人(役者7人音響1人(+何人かスタッフで準部員あり))で活動していて、全て一年生です。 そんな私たちは、今脚本を探しています。 9月に文化祭・地区大会があり、早々に決めなくてはならないのですがなかなか脚本が見つかりません。 既に「新釈源氏物語」という案は挙がっているのですが、それは「何も無かった場合に」ということでまとまっています。金曜日の部活までに何かしら見つけたいと思うのですが、何か文化祭、地区大会にふさわしい良い脚本はありませんでしょうか? 条件 ・7人芝居 ・一時間程度 ・お笑い一本は避けたいです。文化祭だけなら良いのですが地区大会もありますので(でも多少笑いは欲しいです) セットや衣装はなるべく簡易に済ませたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 演技がもっと上手くなりたい【演劇部】

    最近、演劇部に入りました(中2です) これから、11月の音楽祭にある発表の練習や その後にある大会の練習があるので それに向けてもっといい演技ができるようになりたいです 一応、今は練習用の台本を読むとか 発声や腹式呼吸、早口言葉、筋トレ、パントマイムを 自分の家で練習しているんですけど 他にできることはありませんかね(‥;)? 新一年生や同学年の子が予想以上に入ってきたので 良い役をもらえるか不安なんですよ・・・ 演じる方希望なんですけど、下手すれば音響や照明係になりそうです もちろんその2つも大切なのですが・・・ 「演技が上手い人」になるためにはどうすればいいですか? こういう人の演技を参考にするといいとかあればお願いします アドバイスよろしくお願いします

  • 京都での演劇・放送系アルバイトを探しております。

    はじめまして。 この度京都の大学一年生になる者です。 今学生アルバイトを探しているところなのですが、演劇や放送に関わるものをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。 演劇に関わることなら裏方や音響や清掃でも構いませんし、放送はMCやブライダルアナウンス等のアナウンス系でも、子どもに本を読み聞かす朗読系でも構いません。 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、些細なことでも構いませんのでお知らせくださいますと幸いです。

  • 文理選択について

    私は今高校1年生です。 この間2年からの文理選択をしたのですが、私は理数がとても苦手なので、迷わず文系を選びました。 そのあと、自分の将来についていろいろ考えてみて、音楽が好きなので音楽関係の仕事につきたいと思いました。 そして、この間文化祭で照明や音響をやったのですが、そのときとても楽しかったことも思い出して、照明か音響の仕事をやってみたいと思いました。 それからネットでいろいろ調べてみたのですが、どうも照明や音響の仕事は電気系の知識が必要不可欠なようで…。(´`) 科目選択では、理科は生物を選択していたのですが、将来のことを考えて変更したほうが良いのでしょうか? 助言していただけるとありがたいです!

  • まったくの初心者で演劇を学ぶには?

    演劇について詳しい方どうか教えてください。 私は20歳。学校には行っていません。 昔から映画が好きで、高校のときからずっと演劇にも興味を持っていました。 とても単純に興味をもったのです。そして、やりたいと思ったのです。 厳しい世界だというだけで遠のいてしてしまっていた自分に大変後悔しています。 そこで、お手伝いでも習い事でも何でもいいので、全くの初心者でも学べる機会はないのでしょうか? 演技をしてみたいというのはありますが、正直、裏方の仕事にも興味があります。(美術や照明)また、その一部を通して演劇というものを勉強したいとおもっています。 今は映画の脚本をつくっていて(もちろん素人ですが)、将来は映画に携われる人間になりたいとおもっています。 それなら映画の勉強を主にしろよと思われるかもしれませんが、今は広く勉強がしたいです。 神戸~大阪間で学べるところはありますか?手伝いでも十分いいです。 知っていたら教えてください。また、アドバイスもお願いします。

  • 仕事

    市民文化センターなどのホールでの音響や照明の操作をする仕事に就きたいと考えています。 文化センターのホームページには、採用情報が載っていませんでした。 市民文化センターで働くには、どのルートをたどれば良いのでしょうか?

  • 文化祭の劇について

    文化祭で劇をやるのですが、 なかなかいい脚本ができません 人数 およそ80人 時間 30分以内 ベース 白雪姫 大道具や衣装、音響照明やる人もいますが 半分近くの人が出せるのが理想らしいです いまはとりあえず小人を多くしようかと、 ストーリーもセリフもぜんぜん浮かばないので いろいろ案を出してもらえるとうれしいです どんな感じでもかまいません

  • アルジャーノンに花束を

    アルジャーノンに花束をという 話はとてもいい話だと思うのですが なんとなく題名との関連がつかめません 「私はこう思った」「こう解釈した」という意見を聞かせてください。

  • 「アルジャーノンに花束を」はそんなによかったか。

    「アルジャーノンに花束を」というドラマを、初回から最終回まで見ました。 ドラマの公式HPには、原作との違いを指摘して腑に落ちない人はいても 感動したとか毎回泣いたとか、ものすごくよかったというような意見が多く、 泣かなかったし感動の「か」の字も感じなかった私は首をかしげています。 脚本を担当された人が好きで見ていたのですが、最終回は予想通だし、 福祉の現場に携わっているからかもしれませんが、ドラマの作りや展開や、 その裏に秘められたものの思いを汲んだとしても、余計に甘さを感じます。 詰めの甘さや現実とのあまりのギャップ、知的に障害のあるものがすべて 苦悩なく純粋でまっすぐでといったような脚色にも腹立たしさすら感じます。 ご覧になられた皆さん、正直どう思われましたか?賛否両論聞かせてください。 なお、質問の性格上、ポイントはありませんのであしからず。

  • アルジャーノンに花束を

    「アルジャーノンに花束を」みたいに読んだ後に深く心に残るような小説があったら 教えて下さい。