• ベストアンサー

外国では外国人価格は現地人価格より高いのに・・・

外国人価格は外国ではたいてい現地人価格より高いのが定説なのに、日本では何故、外国人の方が安い事が多いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.4

>外国人価格は外国ではたいてい現地人価格より高いのが定説 これは中国で人民元での買い物が安いというケースですか。ほかの国では違いはありません。観光地価格で外国人にふっかけるのはありますが。 日本では誰が買っても同じ値段です。海外渡航予定があるならば日本人でも免税で買えます。 ジャパンレールパスは観光局の外国人誘致キャンペーンの一環です。のぞみには乗れません。少し余裕のあるひかりやこだまの席を埋めるために売られています。日本人でも外国在住10年以上で使えます。

noneya3
質問者

お礼

ジャパンレイルパスを持った外国人に同行して旅行をしたとしたらえらいことになりますよ。ジャパンレイルパスには落とし穴が多いのも事実ですね。

その他の回答 (4)

• twin-dog
回答No.5

>タイなどでは外国人価格がまかり通ってるのでは。 タイに限らず中国でも韓国でもフィリピンでも同じだよ。 要は日本のように決まった販売価格がないだけ。 すべては交渉次第。 外国人でもその品物がその辺りでいくらくらいで売られているかを把握していて、店のおっちゃんと殴り合いのケンカする寸前位まで交渉すれば、現地人と同じくらいの価格で買えるよ。

noneya3
質問者

お礼

そうなんですね。

• Gletscher
回答No.3

外国でも正札通りで買っています。 特に外国人価格などありませんよ。 ドイツでも、フランスでも、スイスでも、オーストリアでも、スペインでも、韓国でも・・・ 外国人に別価格を設定している国があるとすれば、よほど特殊な国だけでしょうね。 もちろん日本も価格に違いはありません。どこを見て言っているのですか?

noneya3
質問者

お礼

タイなどでは外国人価格がまかり通ってるのでは。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

同じですよ。 日本国外で使うものに対しては、消費税や物品税が免税になります。 なので、安く感じるだけです。 パスポート、VISAなどにより、その場で免税と出来る店が増えています。 そういうところで安くなるだけです。 また、あなたの大嫌いなヨドバシカメラだと、ポイント還元分を一部割引したりもしています。 消費税とポイントを勘案すると、変わりない状態か、若干免税を使わない方が安くなっていますけどね。

noneya3
質問者

お礼

まあ、免税自体もある意味、不公平な気がしますが、他にもJAPAN RAIL PASSとかいろいろありますよね。

• mpascal
回答No.1

免税店に行けば、消費税がかからないから。

noneya3
質問者

お礼

それは外国でも同じですね。