• ベストアンサー

外国人特別価格について

インド旅行をした時に 観光施設なんか外国人料金と地元のインド人料金との 二重価格がよくあります。 例えば、国家が管理しているタージマハールは外国人は2000円 インド人は、50円程度です。 また、民間でも街のレストランで高い高い外国人料金というのが まかりとおっています。 タクシーやリキシャの乗り物でもそうです。 さて、この二重価格を日本のお店で適用する事が 法的に可能なのでしょうか? 例えば、インド人がお店に来た時だけ 高く売るとか(笑)? 各民間個人が自由に物の価格を決めれる と思うのですが? 個人的には、外国人に高い価格の 二重価格は一人前の国のやることではないと 思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.4

法的な回答だけすれば、 >さて、この二重価格を日本のお店で適用する事が >法的に可能なのでしょうか? 法的には何の問題もありません。 日本は自由経済主義の国ですので、よほどの事情がない限り経済活動に法は介入しません。 そういうことを実際にするお店は見たことがありませんが、 お店としてのメリットデメリットを推し量って決めていることで、 法律で禁止されているからではないでしょう。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問に対する直球の回答理解しました。 インド人なんかに二重価格で高くしてうちゃたらいいのにね。

その他の回答 (4)

回答No.5

インドも昔は二重価格なんてありませんでしたよ。 インド人も外国人も居住者も旅行者も同じ料金でした。 タージマハルなどの観光施設の外国人料金は 訪印した元大統領、クリントン氏の提言によるものです。 2000年前後くらいにインド各地の観光地入場料に適用されました。 >個人的には、外国人に高い価格の二重価格は >一人前の国のやることではないと思います。 クリントン元大統領にそう言ってやりたいです。 彼にとってインドは一人前の国ではない、ということでしょうか?

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 クリントン氏は、見た目でだいぶ得をしている人だと 思います。 彼の時代には正当な理由もなく日本企業が徹底的に 叩かれました。 サンヨー電気にあれほどお世話になっているのに よくもまぁ~という感じです。 政治手腕は別としても人間的には大きな問題があると 思います。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

>国家が管理している がミソでしょ。日本でも例えば市内住民に対してだけ安くなる公共サービスがあります。国の管理で言えば保健医療がそうでしょう。社会保険なりに加入している人だけが安くなります。厚生年金に加入している人だけが安くなる諸施設とか。町や村の住民だけは無料の温泉とか、スキー場とか。 要は地方時自治体クラス以上が運営に関わっていると、税金的なものをを払っている人だけに優遇されることがあります。まぁこれらは国籍で区別するのではなく、税的なものを負担しているかどうかで区分しているわけですが。 でこういった構造は外国では特に旧社会主義国家で顕著です。社会主義体制下では、公共サービスは限りなく無料で(その分のコストは国民が等しく負担)という性質があるので、理念からして外国人と本国人で二重料金になって当たり前なのです。一部公共サービスを外国人にも等しく開放している国もありますが、それは観光誘致のためというよりは、移民受け入れに積極的だったりな政治的な意図があるからです。 また歴史的な遺跡を自国民には限りなく無料で開放するのも、自国文化の継承という意義からみれば観光と分けて考えるのも問題ないと思います。この辺の構造を一人前かどうかで非難するのもどうかと思います。 で民間については、金持ってるところからぼったくったれの精神が満ち溢れている観光施設は世界中どこでも見慣れた光景ですかね。先進国ならそれはだれかれかまわず等しくという感じでしょうが、進国だと金の持ってそうな欧米人や日本人は特に料金を上乗せされることは多いと思います。そういう意味では日本人的価値観から言えば一人前でない(国が貧しい)と言えるとは思いますが、例えばイスラム的価値観なら、これは全く問題ありません。金を持っている人は貧しい人に施す義務がある。おおめに請求して何が悪い。それが神の思し召しですから。 特に日本人は自分の都合を主張したり、押し付けたりが苦手ですから、値段交渉をしてギリギリまで下げさせることをしようとしません。上のような価値観が当たり前の人からしてみれば、いい年をした大人のくせに、そういう交渉術も使いこなせないような人こそ半人前でしょう。 だからといって日本もそういう気質を見習えとは言いません。分け隔てなくサービスを追求するという姿勢もある種美点だと思いますし、例えそれが世界で少数派の価値観だとしてもです。 ただ価値観や文化、宗教の違いを持って(これはモラルの問題ではありません)一人前だ半人前だと言い切るのがどうかとは思います。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し違うと思うてんもあります。 社会主義であろうがアメリカ日本のような資本主義であろうが その国の道路や橋水道電気などのインフラ整備の お金は、その国の国民の税金で成り立っている事には 変わりがありません。 社会主義だからといって 指導者だけがお金を出しているのではありません。 その意味で二重価格をしたりして 差別区別するような国は まともではないと判断しています。

回答No.2

 基本的に、お金持っている人相手には高い料金、持っていなさそうな人相手には低い料金というのは受け入れられると思います。日本でも大学近くの床屋や食堂は、大学や監督官庁関係なく学割をやってますので、似たような感覚で外国人料金の設定は可能そうです。この場合、インドの場合は、旅行客は大概、インド国民に比べて所得が高いので、高い外国人特別価格を科して儲けようという事になりますが、日本は他国に比べて平均所得が高いので、外国人特別価格を科すなら、「アジアから来た外国人の方は2割引き」といった感じでしょうか。上手くやれば外国人向け薄利多売のお店として好評を博するのではと思います。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、マナーが良くてお客さんになってくれる国の 人たちには安くサービスするのも経営戦略ですね。 でも、そんな国は、日本人以外ではなかなかないですね。 しいてあげれば・・・アジアでは台湾やタイでしょうか?

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

できると思います。 一部を除き、価格の決定権は小売店にあります。 予め外国人はいくらと決め事をしておけば大丈夫です。 ただ、相当反発があるか、相手にされないだけです。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、早速インド人は1万円 フィリピン人は3000円 ベトナム人は8000円とか 国によって料金を違えるとか・・・ 日本人のようにモラルが高い国では やっぱりやりにくいですね。

関連するQ&A

  • インド旅行に関する質問

    海外は初めてでインドに一人旅に行こうと考えています。 それでインドへ行ったことのある方に伺いたいんですが そタージマハルを観光するとき 現地の日帰りツアーを利用していますか? それとも個人で観光しているのでしょうか? 両方のメリット・デメリットを教えて頂けたら嬉しいです。 また、観光地はタージマハルのみで、あとは街中をぶらぶらしたいと思っています。 何泊くらいが妥当ですか? お願いします。

  • インド。タージマハルを見たい!行きたい!

    今年の冬に、インドに行こうと考えています。 これまでもバックパック経験はあるため基本的な事には問題ありません。 今回質問をしたのは、どうしてもタージマハルを見たいと考えています。しかし、今回は仕事の休みを利用しての旅になるため、時間にあまりゆとりがありません。しかし、どうしてもタージマハルが見たいのです。 デリーの中心部から、どのような交通手段で行くのが一番効率的でしょうか?さすがにデリーから日帰りだと難しいですよね? 1泊程度考えたとして、タージマハル付近は見るところはそんなにあるものでしょうか? 僕自身、建築物もですが、その国の文化に触れるのが好きですので、タージマハル以外に見るものがあまりないのならデリーを中心に見て回った方がいいのかなぁ。とも考えています。 また、実際にアーグラーに行って、タージマハルを見てこられた方、どうでしたか?? なんともあいまいな質問ですがどなたか教えて下さい。 PS.来年の夏はフランスかケニアの旅を計画中です。また同じような質問を近々しますがその時はまたよろしくお願いします。

  • インド個人旅行 5泊6日

    1月に1週間ほど休暇が取れたので、インドに行こうと思います。 インドは初めてて、海外旅行も数回しか経験がありません。 有名どころ(?)として、タージマハールくらいしか知らず、あとは街を散策する旅にしようかなと思っています。  1日目 成田→デリーへ移動。       日本でホテルを予約(空港から送迎込)。  2日目 AMデリーを散策 → PMアグラへ移動  3日目 朝からタージマハールを観光 → PMアグラ観光  4日目 未定。  5日目 未定。  6日目 帰国。 というプランなのですが、4、5日目に何をしようか検討中です。 また、上記プラン以外にお勧めがありましたら教えてください。 ツアーも見たのですが、移動ばかりになってしまったり、タージマハールは数時間しか見られないなど、 いろいろとみられるものの、不完全燃焼になってしまいそうなので個人旅行を選びました。 男一人の個人旅行です。 体力はある方だと思います。 命に関わるようなことでない限り、ホテルが汚いとかはあまり気にしません。 インドに詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 香港飲食業界での外国人料金&日本での飲食代金の実効性について教えていた

    香港飲食業界での外国人料金&日本での飲食代金の実効性について教えていただけないでしょうか? 香港の飲食店では、多くのお店が原住民と外国人とメニュー表を違えています。 当然外国人メニューが高いのですが 価格体系を違えている理由として外国人が注文するのに手間隙がかかるからとうのが あるのだと思うとります。しあしサービス料金でカバーされるべきものだとも思うとります。 この外国人料金の意味と理由そしてもし日本でそうした外国人料金をとるような二重価格にすれば 法的にはあかんのでしょうか? 例題として香港を出しましたが私が行った多くの国では外国人料金が厳然と存在しており ます。 例えば、インド パキスタン イラン インドネシア バングラデシュ 中国大陸なんかです。 要するに先進国もしくは中進国以外の送れた国が多いようです。

  • インド(デリー、アグラ、バラナス)約10日の旅

    5月(GWの後)にインドへ個人旅行(夫婦)を考えています。 その件でいくつか質問があります。 1.日程 デリー、アグラ、バラナシを3泊で考えています。 もともとガイドブック片手に、「まずはタージマハル、次、次・・・」と テキパキ回るのは苦手です。 まずはタージマハル、途中疲れたので休憩、 途中に面白い店を見つけたのでショッピング・・・ とダラダラ回るのが好きです。 あまりキツキツにスケジュールを組むのも好きじゃありません。 アグラへはデリーから日帰りする人もいるようなので アグラ3泊すると見どころもなくなり、飽きるでしょうか? 2.電車の手配 アグラ-バラナシへは寝台列車での移動を考えています。 この路線は人気があるようなので、 日本で手配してから出発したほうがいいですか? (ホテルは現地で決める予定です) 3.ホテルのエアコン 5月のインドは超暑いと聞いています。 やはりホテルはエアコン付きの部屋のほうがいいですか? ちなみにインドは初めてですが、一人旅、個人旅行の経験はそれなりにあります。 (東南アジア、アフリカ、ヨーロッパ) 英語は旅行では困らない程度にはできます。 そのほか気をつけること、おすすめな事はありますか? よろしくお願いいたします。

  • ★タクシーの価格破壊は出来ませんか?・・・

    タクシー料金は高すぎませんか?・・・ .1 .1kmあたり100円の価格破壊はできませんか?・・・   国土交通省の価格統制をぶっ壊すことは出来ませんか?・・・・・・・・・・・ 2.床屋料金のように、5km未満は1コイン(500円)料金にすることは出来ませんか?・・・ 3,タクシー料金を自由価格制に改革出来ませんか?・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • インドへの一人旅

    私は大学1年(18歳)で、今年の夏休みにでもインドへ行こうと思っていますが、まだ未成年です インドへは未成年でも行くことができるのでしょうか、 今年のゴールデンウィークに韓国へいきましたが、その時は何事もなく出入国はできました(フェリーで行きました)。 友人からは、未成年一人で国際線の飛行機には乗れないといわれ、不安になりました。 一応、インドの成人年齢は18歳のようですが、大丈夫なのでしょうか。 また、インドに行くことで、様々な危険があるということは十分に承知していますが、高校の時からインドへ入ってみたいと思っていて、でも、タージマハルやバラナシをどうしてもこの目で見てみたいです。

  • ニューデリーのお勧めホテルについて

    ニューデリーに渡航予定があります。 ベトナムやマレーシア等々、東南アジアへの渡航経験はありますが、 ニューデリーは勿論の事、インドに行った事すらありません。 この様なホテルを探しています。(予算の目安は1室1泊3万円相当まで) 1.安全・衛生面に問題が無い(これを一番重視しています) 2.外国人旅行者向けである(ヒンディー語は全く分りません) 3.便利な立地である(どこに行くにもタクシーで小1時間かかるのでは具合が悪い) 4.空港送迎サービスがある(有料で構わないです) 5.朝ご飯が美味しい(インド料理は大好きです) 少なくても1~4を満たすホテルで、インド初心者へお勧めの1軒はどちらでしょうか。 教えて下さい。 ムンバイでテロに遭った、タージマハールやトライデントの系列ホテルも、ニューデリーに有る様なのですが 不足の事態に備えて、避けた方が良いでしょうか? また、地元の方から富の象徴的な認識をされているホテルも、避けた方が良いでしょうか? こういった事情についてもご存知でしたら、ご教示願います。

  • アグラとジャイプール(インド)

    日程の関係で、アグラかジャイプール、 どちらかしか行くことができないのですが、 みなさんはどちらの方がお勧めですか? アクラには、かの有名な、 インドを代表する観光スポット「タージマハル」があることは分かっているのですが。 写真等を見る限り、そんなにすごいのかな?と・・・。 あと、他にアクラって「アグラ城」くらいしかないのかな?と・・・。 ならば、むしろ、ジャイプールの方が 町全体に訴求力のようなものや圧巻な世界遺産が多々あるんじゃないか? と思ったりしてるのですが。 みなさんの個人的意見として、どちらの方がお勧めかぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • インド旅行

    9月にインドに行ってみたいと思います。 よく行くカレー屋さんの店長い聞いてみたところ、彼自身はムンバイ出身だけど、 メジャー観光なら、やっぱり北インドで、典型的な、デリー、アグラ、バラナシ、 だろうと。 確かに行くからにはタージマハールみて、サリーを着たいです。 で、私は地方から行くので、極力乗り継ぎを避けたいのです。が、今、格安航空 券を調べても、成田(or関空)発着のデリー直行便がえらい金額(45万以上)に なっているのですが、通常こんなものでしょうか。まだ先のことなので、金額が出て おらず「これだけ見てたら余裕です」金額か?などと淡い期待も持ってしまっています。 デリーに深夜に着くのはなるべく避けたいのです。 直行便の金額の検討付く方、ご助言お願い致します。