前原さんで大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 民進党の党首としての前原さんの資質や能力を疑問視する声もあります。
  • 前原さんを支持する声も多く、彼のリーダーシップや政策に期待する声もあります。
  • 前原さんの過去の実績や政治経歴を見て、彼が党首としての責任を果たせると考える人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

前原さんで大丈夫?

民進党は、前原さんで大丈夫?と思いますか?

  • ithi
  • お礼率99% (5534/5537)
  • 政治
  • 回答数10
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.6

現在の民進党では誰が党首になってもダメだと思います。 自民党に対抗する野党になるには、民進党を一度解体し、 右派の議員を追い出すか、左派の議員が出て新党を結成し、 左派議員だけで政権交代政党を目指すべきだと思います。 今の自民党は右派ばかりになっています。 政権交代する政党は左寄りが良く、右に偏り過ぎた政策を 左寄りの政党が中道に戻すのが良いと考えています。 一桁の支持しかない政党を守る必要はなく、一度後退しても 自民党との違いがはっきり分かる左寄りの政党に 政権交代を担ってほしいです。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ただし、そのためには。地方の政党力をある程度向上させておく必要があります。地方選挙なんか国会議員の1,2回生で任せておけでは困ります。最低でも幹事長代理位の人が来ないと地方選挙ですら勝てないと思います。地方選挙に勝てないという事は国会議員の数もたかが知れているという事です。

その他の回答 (9)

回答No.10

本当に活動をやってきたのかも怪しい感じがします。あの人は少なくとも、ここ1年はおとなしかったから、民進党の党首は私だといいたいのだったら、もうおしまいでしょうね。 ↑ 1年前の前原ならクソでしたが、最近は小沢に教えを乞うてるみたいですから多少は期待できます。 ただ前にも書きましたが、日本を潰す改憲、そして日本を潰す自民党勢力に歯止めをかける野党共闘するのであれば大丈夫でしょう。 いいですか、民主党政権時代よりも現在の自民党政権下の方が危険ですし、日本がダメになってるのですよ。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近は小沢に教えを乞うてるみたいですから多少は期待できます。 ただ前にも書きましたが、日本を潰す改憲、そして日本を潰す自民党勢力に歯止めをかける野党共闘するのであれば大丈夫でしょう。 じゃあ、期待しましょう。

回答No.9

どうなんでしょうね? ただ改憲反対、野党共闘賛同派なら大丈夫です。 どうせ政権を取れるほど票は取れませんし。 とにかく、自民、公明、維新というバカ政党に安泰な政権を担って欲しくないので。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 財政赤字解消。少子化解消等キャッチフレーズだけなら、今まで何をやってきたのか大体わかります。たぶん、前原さんではまとまらないでしょうね。 本当に活動をやってきたのかも怪しい感じがします。あの人は少なくとも、ここ1年はおとなしかったから、民進党の党首は私だといいたいのだったら、もうおしまいでしょうね。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.8

前原さんで大丈夫? 民進党は、前原さんで大丈夫?と思いますか? ★回答 ダメ おわるな! 国民は経済重視 それが多くの支持率となるから 民進で ましなのは 馬淵澄夫 ぐらいよ 金子は落選 ろくな経済 金融 政策を 示せてない なくなる方向 国民にとって 貧乏神でしかない! 以下説明  自民デフレ推進派 程度の 政策しか見えない民進 マスコミが「反アベノミクス研究会」と呼ぶ、野田毅主導の 自民党の財政・金融・社会保障制度に関する勉強会とは? https://okwave.jp/qa/q9341668.html ↑これと 同レベル  それが民進 野田総理 死んだ 与謝野 レベルが多すぎ 民進は 既得権のある ひもつきが多い 自民の改革がきらいな 自民内部勢力と おなじレベル 役人 癒着がおおおすぎ 野党第一党は 維新 か 公明になるな アベノミクス以前、野田総理はなぜ為替介入をしたの? - 政治 【OKWave】 https://okwave.jp/qa/q8681414.html これ↑説明 おかげで大手倒産が出る まぬけの野田総理は マニュフェストどころではなく 経済金融はまったくの度素人 財務省の ご自分の利益役人 財政緊縮財政派などの まぬけの説明にごまかされ デフレを悪化させた 雇用激減 社会保障費財源は消費税で激減 目先の税率変更と欠陥消費税で 経済成長を鈍化させた 財政において緊縮財政推進して 倒産続出 エルピーダーなどは 公的資金(税金)(枝野のとき)も入れており 戦後最大級の倒産となり 技術はアメリカ企業に買い取られた 経済政策音痴 円高放置の民主党政権で木村雅昭(経済産業省)が  インサイダー取引を生じさせ300億の税金が消えた https://www.youtube.com/watch?v=BzzbWRZYeos http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2706D_Y3A620C1000000/ http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1301/21/news023.html http://satoshi.blogs.com/life/2012/02/elp.html ↑ここみりゃ 経済音痴でも だれでもわかる こんな馬鹿が 野党 第一党では 安倍政権のおもうつぼよ マスゴミがさわいで多少支持率落ちても 楽チン維持と思ってるはず 小池の都民ファーストも  国政の民進には協力はしないだろう 安倍に近いぐらいよ どちらかと言えば 改革派だから 自民には まともな経済 勉強会がある その差はおおきいよな https://www.youtube.com/user/choujintairiku 第1回「日本の未来を考える勉強会」財政再建と成長の二兎を得るためのアベノミクス戦略 平成29年4月12日 講師:内閣官房参与・京都大学大学院教授 藤井聡氏 インターネットTV 超人大陸 ・・・・ぜったいありえん 民進 復活 今は  つぶれること それが国民の利益となるから・・・・・・・・・・・・・・

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 財政赤字解消。少子化解消等キャッチフレーズだけなら、今まで何をやってきたのか大体わかります。たぶん、前原さんではまとまらないでしょうね。 それから、公明党は野党ではありません。閣内協力を山口さんに安部さんがお願いしているというのをお聞きしました。つまり、地方選ではあんなことをしておきながら、彼らは与党なんですよ。本当に政党なのか信じられないですね。

  • dream2119
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.7

前原さんホームページにも特段の政策は書いて有りません財政赤字解消。少子化解消等キャッチフレーズだけです。以前は憲法を改正と言ってました。改憲で党内まと纏まりますか?9条の辻本さん居りますよ!

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 憲法の改正はいつかはしないといけないです。財政赤字解消。少子化解消等キャッチフレーズだけなら、今まで何をやってきたのか大体わかります。たぶん、前原さんではまとまらないでしょうね。

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.5

民進党は誰がやってもダメ。 前原は捨てがたい政治家だ。 ぼくのアドバイスは、次回の選挙は無所属で戦って当選し、自民党に入ることを薦める。 せっかくの人材が文句だけ言う政党にいてはもったいない。 日本は二大政党制なんてダメだ。 自民党の独裁で良い。 ただし、驕らないよう共産党などの野党がチェックする。その体制のほうが日本国にとっていい。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社民党や公明党、共産党は勢力が小さすぎますね。ちゃんとしたチェックをするなら政権交代を迫れるような強力な野党第一党が必要です。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

悪い意味での民進党らしさが前面に打ち出されるので、大丈夫なんじゃないでしょうか。 枝野さんでも安部さんには歯が立たないでしょうから、無理せずワルい方向に突っ走ってもいいんじゃないかと。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 悪い意味での民進党らしさが前面に打ち出されるので、大丈夫なんじゃないでしょうか。それじゃ、2大政党制の一角を担うという民進党の使命はどうなるんでしょうね。

  • asuki07
  • ベストアンサー率25% (34/136)
回答No.3

あの人は事実関係と関係なく「犠牲が多い方を選択する=これが厳しい現実なのだ」と『生贄差し出せば、その代償として明るい未来が訪れる』という頭。 現実主義者と言いながら単に何も知らないだけの人。 実情把握ができないし、そもそもその努力を行わない人、だから現実主義者と呼ばれる。 「緊縮財政推進」「社会保障削減推進」「デフレを悪化させるだけの構造改革推進」へ向かわせる思考の人。 結果として「みんなで貧しくなりましょう」という政治を行うことになる。 今年よりも来年が豊かになる社会を想像できていない人だからダメです。 ( 全面否定でごめんなさい。)

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 緊縮財政推進」「社会保障削減推進」「デフレを悪化させるだけの構造改革推進」へ向かわせる思考の人。 結果として「みんなで貧しくなりましょう」という政治を行うことになる。 今年よりも来年が豊かになる社会を想像できていない人だからダメです。 。なんだか楽しくない社会ですね。

noname#228398
noname#228398
回答No.2

蓮舫よりはマシだと思います。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 蓮舫さんはタレントですから、客寄せパンダです。自民党に本気で迫る党首でないとだめですね。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.1

個人的見解ですが、民進党は誰が党首になられても同じことだと思います。 今の位置づけから、悪くなることはあっても良くなることはないと思っていますので。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 流行り、左右分裂がいいと思いますね。今の民進党は規模は大きいけど、間口が自民党に比べて広すぎますよ。それで、いつも党首になるのは右派の人ばっかり…少しは左派の人から出してみてくださいよ。

関連するQ&A

  • 民進党前原代表の対応にがっかり

    民進党にはたいして期待はしてませんが、山尾氏の幹事長撤回について、前原代表が毅然と不倫についても触れてなぜ撤回なのか、明確に不倫疑惑と言えば、見る側のこちらも気持ちがいいのに、またいつもの曖昧さ。 どうして民進前原は変われないのですか?

  • 民進党蓮舫が代表辞任後任は前原?枝野?玉木?

    民進党蓮舫が代表辞任後任は前原?枝野?玉木? それとも? それぞれの利点欠点限界盲点とは?民進党は、批判するだけで政権を将来取らない 野党なのだかろうか? 蓮舫辞任で民進党体質は変わるのだろうか? 藤末健三の新党は、 民進党の代わりになるのだろうか? 編集 民進党の蓮舫が代表辞任、 後任は前原?枝野?玉木?それとも? それぞれの利点欠点限界盲点とは? 適国の台湾の国籍を持っている蓮舫を 野党トップにつかせるのは、人権ではなく、 政治的に不味かったのでは? 民進党はこれからどうなるのだろうか? 民進党は、批判するだけで政権を将来取らない 野党なのだかろうか? 蓮舫辞任で民進党体質は変わるのだろうか? 藤末健三の新党は、 民進党の代わりになるのだろうか? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 民進の蓮舫代表が辞意表明 後任、前原氏や枝野氏ら軸か 2017年7月27日13時50分 http://www.asahi.com/articles/ASK7W4HC9K7WUTFK02V.html https://news.yahoo.co.jp/story/700 蓮舫代表が15時から定例会見

  • 民進党の前原新代表は韓国人から違法献金もらた人なの

    民進党の前原新代表って平成23年3月6日に韓国人から違法献金を受け取っていた責任を取って外相を辞任した人だと思うのですが、旧民主党から韓国・中国寄りの党体質は民進党にも引き継がれているのでしょうか?

  • 民進党の前原代表は宇宙人ですか?

    民進党の前原代表は党首になった途端、希望の党ウに移籍するために代表としての仕事を放りだした。1か月と経ないうちの心変わりにはとうてい理解できない。  本来なら前原は議席数を自党が多数を占めるべく議論を高め、党員をまとめるのが代表前原の仕事だ。  ひとたび代表になったなら、代表でいる期間を党の代表として、仕事を全うする責任があるはずだ。  希望の党に前原が移籍したいなら、代表になどならず、自分一人で移籍すればよいことだ。なんで仲間を巻き込んで自爆の道に落ちるのだ。  なんでがまんができない。  人間として理解できない宇宙人だ。  安倍も宇宙人だが、自民党に近いやつらは宇宙人ぽい。  理解できる人に説明が欲しい。

  • 前原誠司について

    本人が言う所によれば、民進党参院議員と党資金の希望の党への移籍を取りやめつつ、自らは希望の党へと移籍する前原誠司について、どう考えますか。 簡単に言えばどういうウンコ人間だと思いますか。 1、 ウンコ人間安倍晋三とウンコ女小池百合子よりもずっとウンコの人間 2、 ウンコ人間安倍晋三よりましだがウンコ女小池百合子よりもウンコ人間 3、 ウンコ女小池百合子よりましだがウンコ人間安倍晋三よりもウンコ人間 4、 ウンコ人間前原誠司よりもずっと、ウンコ人間安倍晋三とウンコ女小池百合子がウンコ

  • やはり前原さん。

    日本人は潔癖な民族なので前原さんが 次の首相になると思います。 小沢さんは海江田さんで自分の傀儡に しようと思ってるでしょうが首相のオーラ がありません。 前原さんに強いオーラを感じるのは私だけで しょうか。 29日にお返事致します。

  • またまた前原さん、政治家として終わりですよね

    以前にも民主党への支持が上がり、自民党の失点が続く中、後に偽メール騒動、堀江メール問題などとされる騒ぎが勃発。そして前原さんが加勢しお墨付きを与える、ということがありました。 しかし実態としては トンデモレベルの陰謀論を本気にしていた民主党議員と雑誌記者による妄想でしかなく、トンデモ陰謀論であることがバレると、民主党の信頼性が急落し国民支持を失墜させる という事態になりました。 そして今回。急な解散で時間がない中で決断を迫られたとはいえ、前原さんの独断で決断をして民進党を事実上の解党に追い込み、そして状況をより悪化させることになりました。 個人的には「現実主義者」とか「決断力のある人」とか、呼ばれたり自称したりする人って、単に「器が小さくプレッシャーに弱いために、早急に答えを出さずにはいられない人」ってだけの場合が多いので、前原さんもそのたぐいではとか思って見ていたので、今回の騒動も あらら という感想です。 前原さん、またまた大失態、政治家として終わりなのでは? あの方の判断力、決断力、リテラシーを信頼している人っているんでしょうか。

  • 前原氏が首相になるとどうなりますか?

    前原氏がどうも有力で自民も前原シフトだそうですが、こればっかりはフタを開けなければわかりませんが、、。 もし前原氏が総理になったとして、管さんと比べて何が一番変わりそうなのでしょうか? 彼の政治信条がわかりませんが、何を一番重要視しているのでしょうか? 進め方及び政策などでお願いします。 あくまで彼が総理になった場合の話です。 また、「誰がなっても同じ」という回答も不要です。

  • 前原議員

    現在、国土交通大臣やっている前原さん って、もしかして小泉政権末期にガセ・ メール騒ぎをやった前原さんと同じ人ですか? (そちらの前原さんは、2代目議員で  父親がお金持ちだったそうですが)

  • 前原さん

    前原さんは今何をされていますか? 「朝鮮人から金もらい事件」の後の動向が分かりません 一議員になられた後、どのような活動をされているのでしょうか?