• ベストアンサー

コンピュータサービス技能検定のレベルについて

コンピュータサービス技能検定というものを目にしたのですが、この検定のレベルはどの辺なんでしょうか? 私はExcelの検定で、サーティファイ1級、日商PC検定2級を持っています。 また、VBAは検定を受けていないので、主観でしか言えませんが、基本的なことは使えるとおそらく言えると思います。 取り敢えず、サーティファイ1級より日商2級の方が難しいという話は聞いたことがあるのですが…。 また、Excelでオススメの検定等ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ada-596-3n
回答No.1

表計算、ワープロ、情報セキュリティ の3部門で構成されます。 数段階のグレードに分かれていて、グレード毎にレベルが違います。 http://www.javada.or.jp/staging/jigyou/gino/sinsa_comp/comp.html ただ、企業などにより資格の有用性に付いては評価が違っています ので、単純に言える話ではありません。資格有りきでは無く、何の 為に資格を取るかが重要ではないでしょうか?! 個人的には、一般企業などではMOSが一番有用と思います。