• ベストアンサー

日商日本語文書技能検定の履歴書の書き方

 ずいぶん前に日商日本語文書技能検定の2級を取得したのですが、 現在ではその資格は廃止されてしまい、日商PC検定と名前が変わっており、 内容もどの程度か分かりませんが変わっているようです。 履歴書に、廃止されてしまっている資格を書くことに意味はあるのでしょうか? 暇なときでいいので解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

「日商PC検定試験」は、前身である2つの検定 「日本語文書処理技能検定試験」と「ビジネスコンピューティング検定試験」 を統合・進化させたものです。 PCの進化とともに、内容や受験方法が変りました。 当初は、白紙から用紙設定など、全て一から入力作成し、 印刷する所までが試験でしたが、今はPCでダウンロードした データを処理するものです。 http://www.kentei.ne.jp/pc/ 受けた訳ではないので、はっきりとは分かりませんが、 入力文字数や時間など、以前の方が難しかったと思います。 「廃止」とはいえ、内容は引き継がれています。 当時2級を取られたなら、かなり使えると思いますが。 取得されて以降PCを常時使い、どのような文書でも 即座に作成できるなら、履歴書に取得年月日と当時の 名称を書いても有用でしょう。 その資格の価値を 知っている人は、その資格の有用な事を分かっています。 逆に、取ったけれど使っておらず、実の無い資格となっているなら 書かない方が良いです。 新たに、最新の資格を取った方が良いですね。

tupewin
質問者

お礼

遅くなってしまいましたがありがとうございます 志望職種とは関係ない資格なので書かない事にしようと思います

関連するQ&A

  • 日本語文書処理技能検定試験の資格は就職に役に立ちますか

    今度大学で日本語文書処理技能(日商文書技能)検定試験の3級というのがあるそうなんですが、大学3年生の私がこの試験の3級を取ることによって就職活動におけるメリットはありますか? この試験はワープロ検定といわれていたやつですよね。 この資格自体就職活動においてどの程度評価されるのか知りたいし、3級ではなく来年の春に2級を取ったほうがいいのか?それともとるに値する資格なのか? そのあたりのこと教えて下さい。

  • 日商日本語文書処理技能3級について

    1ヶ月ほど前に日商日本語文書処理技能3級の合格の知らせがありました。そこで、何日くらいで合格証書が来るのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 日本語文書処理技能検定

     お世話になります。  先日「P検3級」を取得しました。  次は「日本語文書処理技能検定3級」を受験しようと考えております。    しかしながら私の周辺にはこの検定を受検した者が居らず、難易度等も含め情報が少ない状況です。  検定には独学で臨むことを前提に、経験者の方のアドバイスや情報、参考サイト等有りましたらご回答下さい。宜しくお願い致します。

  • 日商文書技能2級とビジコン2級

    とらなければいけない資格として 日商文書技能3級とビジコンの3級があります。 この間、日商文書技能の3級の実技を少しやったのですが意外とらくにできてしまいました・・・ なので、2級からとろうかと思うのですがどうなのでしょうか?? 2級の本は見つからなく、どういう問題か分かりません。 商工会議所のホームページ見てもどれくらいの速さで打てればいいのかさっぱり分からなくて・・・ また、ビジコンも2級からはじめようと思います。 3級からはじめたほうがいいでしょうか?? もし良かったら教えてほしいです。 独学なので、オススメテキストも教えて欲しいです。 お願いします!!

  • 日本語文書処理技能検定について

    事務の仕事を求職中なのですが、未経験なので事務関連の資格を取ろうと考慮中です。 まず、とりあえず日本語文書処理技能検定の2級か3級を受検してみようと思うのですが、独学でどのように学ぶことができるでしょうか。もしくは、独学に使いやすいテキストなどありましたら、教えていただけるでしょうか。 タイピングの速度だけは、十分あると思うのですが…。 また、ほかにも事務系の就職に役立つおすすめの資格はありますでしょうか。 元手があまりないので、書店で購入できる本などで独学できる範囲内で教えていただけたらうれしいです。

  • 日商文書技能3級とMOUS上級

    事務職希望で、履歴書に書く資格の中で、 日商文書技能とMOUS上級では、どちらがいいでしょうか? いずれは両方取るつもりですが、優先順位を決めかねています。

  • 日本語文書処理技能(3級)

     12月の日本語文書処理技能の3級を受けたいと思っています。前からこういう検定を中学生の内に受けてみたいと思っていたのですが、気付けばもう卒業間近でした。  しかし、受けてみたいと思っていても、実際にどういった感じのものが出るのかあまり知りません(だったら何故、と言う突っ込みはなしで)。  そこで、いくつか質問をさせてください。 <1>金欠のため(と言うより受験生と言うことで親の許可が得られず、受験料は自腹orz)、本を買おうと思ったのですが、どんなにがんばっても1000円までしか出せません。そこで、一橋出版の“日商文書技能検定完全演習3級”を買おうと思っているのですが、この本はどうでしょうか?また、参考になるサイト等があれば教えてください。 <2>ビジネス文書科目はどのソフトを使うのでしょうか? <3>入力科目はどのぐらいのスピードで打てれば大丈夫でしょうか(ちなみに私はgooのイータイピング・マスターの模擬テストでは3~4級レベルでした……)  そのほかアドバイス等があればお願いします。  2ヶ月で合格できるほど甘くはないと分かってはいるのですが、それでも私はこの検定を受けてみたいのです。  よろしくお願いします。

  • 電卓技能検定は履歴書に書けますか?

    電卓技能検定は履歴書に書けますか? すみません、初歩的な質問なのですが、電卓技能検定(5~7級)は履歴書に書ける資格でしょうか?

  • 日商簿記検定と日商文書処理検定の違いは?

    二つの言葉を聞いた事があるので質問なんですが、日商簿記検定と日商文書処理検定ってそれぞれ試験の内容が違うんですか?それともワープロ検定の正式名称でしょうか? 教えて下さい!!

  • 間違えて日商PC検定をとってしまった・・・

    何かパソコンの資格がほしいとおもい、パソコンスクールにかよいました。サーティファイを知らなかったために日商PC検定をとってしまいました。後悔してます。サーティファイのほうが人気があって知名度も高いみたいですね。せっかくお金をはらって受講してるのに、間違って資格をとるなんてすごくくやしい。サーティファイって名前を知らなかっただけで、エクセル技能試験とかいういいかただったらしってました。 日商PC検定は知名度はありますか?またこれから人気資格になるでしょうか・・・・

専門家に質問してみよう