• ベストアンサー

日商日本語文書技能検定の履歴書の書き方

ずいぶん前に日商日本語文書技能検定の2級を取得したのですが、 現在ではその資格は廃止されてしまい、日商PC検定と名前が変わっており、 内容もどの程度か分かりませんが変わっているようです。 履歴書に、廃止されてしまっている資格を書くことに意味はあるのでしょうか? 暇なときでいいので解答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

「日商PC検定試験」は、前身である2つの検定 「日本語文書処理技能検定試験」と「ビジネスコンピューティング検定試験」 を統合・進化させたものです。 PCの進化とともに、内容や受験方法が変りました。 当初は、白紙から用紙設定など、全て一から入力作成し、 印刷する所までが試験でしたが、今はPCでダウンロードした データを処理するものです。 http://www.kentei.ne.jp/pc/ 受けた訳ではないので、はっきりとは分かりませんが、 入力文字数や時間など、以前の方が難しかったと思います。 「廃止」とはいえ、内容は引き継がれています。 当時2級を取られたなら、かなり使えると思いますが。 取得されて以降PCを常時使い、どのような文書でも 即座に作成できるなら、履歴書に取得年月日と当時の 名称を書いても有用でしょう。 その資格の価値を 知っている人は、その資格の有用な事を分かっています。 逆に、取ったけれど使っておらず、実の無い資格となっているなら 書かない方が良いです。 新たに、最新の資格を取った方が良いですね。

tupewin
質問者

お礼

遅くなってしまいましたがありがとうございます 志望職種とは関係ない資格なので書かない事にしようと思います