• ベストアンサー

微熱がずっと続くのは問題ないですか?

当方、25歳の女性です。 ここ最近、2~3習慣ほど仕事から帰宅し熱を測ると微熱があります。 大体、37.1度~37.4度の間です。 朝に測ると熱はなく、大抵36.4度くらいです。 以前から、仕事での精神的なストレスが続いていますがそれが原因なのでしょうか? 鼻水やせきなど、他の風邪の症状はありません。 37.5度以上になることもありません。 このまま放っておいても良いものなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

余計な事が、何かあるとと重なると、良くはないのですが、こんな暑い時です。熱中症や脱水症状が出ないように、長時間集中力のいる事は控えたり、適度に水分補給したり、発汗作用を促したりとか、工夫もいるのかな? あまり無理はされないように、また治療が必要な場合もあります。いきなり要望しても受け捉えがよくないこともありますが、こんな時期ですから、まず無理しない。小まめにチェックをしておく事です。 何かの変調を認識できれば、もうけものです。 あまり関係はないですが、便秘気味というか、まとまってでてないということはないですか? 便秘解消に運動や気分転換も不要ではないと思います。 睡眠の質なども関係しているかも知れません。より睡眠不足とか寝たり起きたりの状態が続くと体温にもよくないと思います。思いますですが、少しでも良い状態を心掛けてください!

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13652)
回答No.6

喉の痛みや鼻水など、風邪の症状は全くないのに微熱がずっと続いたことがあります。病院へ行ったら熱中症の一種、熱疲労と言われました。何かの拍子に自律神経が変調を来し、体温調節機能が失われることが原因のようです。だから解熱剤は効きません。身体がだるく、食欲もなく、治るのに3週間かかりました。ご参考までに。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • million09
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.5

微熱でも何日も続くのは好ましくないです。 体のどこかで炎症が起こっていたりします。 自分だったら内科の診察に行きます。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.4

心配なら医者に行くことをお勧めします。 素人判断しかできませんし、おそらく程度にしかできませんよ。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

こう書くと皆さんお怒りになるのですが、 病気の診断は医師の専権事項です。 診てもいない素人が決められるものではありませんので、 気になるようであれば医師の診断を受けてください。 私が「大丈夫」と書いても何かあれば責任はもてませんから。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

もしかして・・・ 事務仕事で冷房が効いてませんか? 仕事中に足が冷たくなってませんか? つま先などが冷たい場合は、足に血液が行っていない可能性があります。 血液は体温を下げる役目もあるので・・・足に行かないと血液が冷めません。 結果的に体の温度を放出できないので、体温が高くなる事があります。 たまに歩く。爪先立ち運動をする。マッサージをするなど血行を良くすると改善する事があります。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 微熱が続いています

    主人が一週間前から熱を出しています 最初は38度の高熱が出ました 仕事などの精神的な疲れと肉体的な疲れが原因で 抵抗力がなくなっていた為の風邪だと思っていました 二日ほどで熱が少し下がったのをいいことに 仕事に行ってしまい 夜にはまた熱が・・・ 週末には自営の道場において稽古までしてしまい・・・ 案の定微熱が 鼻水・鼻づまり・頭痛・胃痛・せきの症状が出ています 微熱が続くのがとても心配です 医師からはやっと昨日抗生物質が出ましたが まだ微熱は続いています 風邪以外に考えられるものはあるのでしょうか

  • 微熱が3週間ほど続いています。

    微熱が続く。 ご観覧ありがとうございます。 3週間ほど前に喉の痛みと鼻水が出るようになり、熱も38.6℃出ました。 市販の風邪薬を服用したところ、熱は37.7℃程に下がったのですが他の症状が改善されなかった為、病院へ行き抗生物質や解熱剤を出してもらいました。 それらを服用したところ、喉の痛みと鼻水は収まったのですが熱が一向に下がりません。 レントゲンを撮りましたが異常は無いようで、今日血液検査をしてきました。現在結果待ちなのですが、不安です。 微熱が続く症状で疑われる病気は何がありますでしょうか? 当方21歳の女で、妊娠の可能性はありません。

  • 微熱が続いて7日目。この症状はいったい何でしょう?

    微熱が続いて7日目。この症状はいったい何でしょう? 最近、新しい仕事をはじめ、生活リズムは前とは少し変わりました。 慣れない仕事でわからないことだらけで精神的に疲れています。 仕事を初めて4日目、朝から体が火照って仕方なく、熱を測ると37度6分でした。 次の日も体がだるく、熱も前日と同じでした。 今日までの7日間ずっと微熱が続いている状態です。 市販の解熱剤も飲みましたが熱は下がりません。 風邪かな?と思ったのですが頭痛、喉の痛み、関節の痛み、鼻水など全くありません。 少しおなかが緩いくらいです。 心配になり、本日内科へ行ってきたのですが、診察を受け、原因不明だといわれました。 病院でも解熱剤を5日分もらい、飲んでも熱がひかないようだったら血液検査をすることになりました。 本日解熱剤を飲みましたがいまだに熱が37度5分あります。 もともと屈んだ状態から立ち上がると視界が真っ暗になってふらふらになってしまうような症状もありました。 最近も続いています。 そして2日前の夜中、気分が憂鬱になり、泣いていたら過呼吸になりました。 過呼吸になったのは4年ぶりです。 唇、手足がしびれて、顔面が痙攣し始めました。 今までで一番ひどい発作で、20分ほどたってようやく治まりました。 私の性格はとても神経質で心配性です。考えすぎてしまう性格ですが、それを表に出さないように強気でいてしまうのです。 環境が変わったストレスによる熱なのでしょうか? 症状としては ・微熱が続く ・体が火照る ・立ちくらみ ・過呼吸が起こる ・夜なかなか寝付けない ・起きても疲れがとれない (もともと寝つきが悪く寝付くまでに2時間ほどかかることもよくあります) 何かわかる方、同じような症状の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 とりあえず、様子を見たいとおもっています。

  • 微熱が一週間ほど続いてます

    一週間くらい微熱が続いています。 ネットで調べてみましたところ、結核やウィルス、風邪の初期症状、心因性のものから内科でも分からないものまでありました。 以下に自分の状況及び症状を箇条書きします。 ・30代男 ・熱:午後~夜に37.1~37.5℃くらいの微熱が出る(平熱は朝は35℃前半~35.5、午前~昼まで36℃前半~36.5) ・症状:夜方は頭痛があり、肩や首のこりが強い、だるさがあり、時々足に筋肉痛のような痛みがある ・アレルギー性鼻炎を持っており、現在は点鼻薬(ナゾネックス)を使って様子見 ・精神科に通っている。症状は双極性で抗うつ剤(トランゾン塩酸塩定を処方されている) 先週月曜にくしゃみ、鼻水が酷く耳鼻科に行きその時37.3℃の熱があることに気づきました。 耳鼻科では鼻炎と診断されましたので鼻炎が酷くなって熱が出たのかと思いました。 鼻炎は点鼻薬を使っているとくしゃみ、鼻水はほぼでなくなりました。 しかし、月曜あたりから午後から夜にかけて微熱が続き、今でも37℃以上の熱が出ます。 朝~午前中は熱はないのですが、だるさはあります。 次回火曜は精神科に行くので医師に相談してみます。 しばらくは様子見ですが、何かアドバイスがあればお願いします。

  • 夜になると微熱が

     1週間ほど前から、夜になると微熱が出ます。  最初は風邪かと思ったのですが、微熱以外の症状は特にありません。  いつも、朝は体調が良いのですが、夕方になると体がだるくなってきて、帰宅してから熱を測ると37.0~37.5℃位の微熱が出てる状態です。  その状態が、先週から4日ほど続き、休日は体調が良かったのですが、やはり休みがあけると微熱が出るようになりました。  病院にもかかろうかと思っているのですが、このような症状の場合は何科にかかれば良いのでしょうか?  出来れば、自然に治ってくれると良いのですが、似たような症状になった方、いらしたらアドバイスをお願いします。

  • 風邪を引いて2週間ですが微熱だけ続いています;

    2週間まえに風邪(微熱、くしゃみ・鼻水、喉の痛み、咳、頭痛) らしき症状になってから微熱が下がりません; 他の症状はだいたい1週間ほどでほぼ治まったのですが、 体温だけは36.8~37.4の間を上がったり下がったりしています; (平熱は36.4くらいです。) 風邪とは違うものが原因で微熱が出ているのでしょうか; あまりお金にも時間にも余裕がないので出来れば病院に行かずに治したいのですが・・。 ○○を食べると熱が下がる(私が知ってるのはうめぼしくらいです;)など、 なにかアドバイスを頂けますと助かります><

  • 微熱と頭痛……

    金曜の夕方頃に発熱・関節の痛み・寒気の症状がありました。時期的にインフルかな?と思ったのですが、市販の風邪薬を飲んで寝たところ、翌日には熱は微熱程度(37.1度ほど)に下がり関節の痛みも全くなくなりました。 しかし、微熱と頭痛が治りません。 鼻水やのどの痛みや咳や腹痛などの風邪の症状は一切ありません。 頭痛といっても、頭を動かすと痛み首のこりからきている感じです。眼球を押すとズキッとします。 熱もすぐに下がりましたしインフルの症状とは違いますよね? 風邪の症状は一切なくて微熱と頭痛だけがあるって何なのでしょうか……。

  • 微熱がつづくのですが・・・

    微熱がつづいて困っています。 朝起きれない日が続き、熱を測ってみると37度をちょっと超えるくらい。丸一日ではなく、熱が下がるときもあれば微熱になるときもあればって感じです。ただ平熱35度台の私にとってはつらいです。また倦怠感も結構常にあります。 さらにちょっと重たいものを持ったり、ちょっとすばやく動いたりすると動悸というか軽く苦しくなるというか・・・ こんな日がかれこれ2週間つづいています。医者では風邪と言われましたが、微熱以外は特に風邪の症状がありません。処方された風邪薬で様子を見て、次は別の病院に行ってみようとはおもってるんですが・・・ 知識のある方、経験のある方、何か分かることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 微熱が続いてます・・・

    ここ3日間、37度1~3分の微熱が続いてます。 多少のだるさ・寒気はありますが、せき・鼻水はありません。市販の風邪薬を飲んでますが、悪化はせず微熱続きです。微熱が3日間も続くのが初めてなので、ちょっと心配なんです。かといって病院に行くまでもないかな・・・と思ってます。(病院でインフルエンザうつったらヤダし)平熱は、36度前後です。この微熱は何が考えられますかね・・・。特に疲れがたまってるわけじゃないんです。 こんな経験をされた方、経験のない方でも、なにかアドバイスあればお願いします。

  • 乳児の微熱が続いています

    姉の子供(1歳半)なのですが、37度ほどの微熱が1週間ほど続いてるそうです。しんどそうにしてる訳でも、風邪の症状(咳や鼻水など)が出てるわけでもなく、元気に遊びまわっているようです。ただ熱だけは下がらないようで。。 やっぱり風邪なのでしょうか?? 他に思い当たる病気はありますか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう