• ベストアンサー

微熱がずっと続くのは問題ないですか?

当方、25歳の女性です。 ここ最近、2~3習慣ほど仕事から帰宅し熱を測ると微熱があります。 大体、37.1度~37.4度の間です。 朝に測ると熱はなく、大抵36.4度くらいです。 以前から、仕事での精神的なストレスが続いていますがそれが原因なのでしょうか? 鼻水やせきなど、他の風邪の症状はありません。 37.5度以上になることもありません。 このまま放っておいても良いものなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

余計な事が、何かあるとと重なると、良くはないのですが、こんな暑い時です。熱中症や脱水症状が出ないように、長時間集中力のいる事は控えたり、適度に水分補給したり、発汗作用を促したりとか、工夫もいるのかな? あまり無理はされないように、また治療が必要な場合もあります。いきなり要望しても受け捉えがよくないこともありますが、こんな時期ですから、まず無理しない。小まめにチェックをしておく事です。 何かの変調を認識できれば、もうけものです。 あまり関係はないですが、便秘気味というか、まとまってでてないということはないですか? 便秘解消に運動や気分転換も不要ではないと思います。 睡眠の質なども関係しているかも知れません。より睡眠不足とか寝たり起きたりの状態が続くと体温にもよくないと思います。思いますですが、少しでも良い状態を心掛けてください!

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• dragon-man
回答No.6

喉の痛みや鼻水など、風邪の症状は全くないのに微熱がずっと続いたことがあります。病院へ行ったら熱中症の一種、熱疲労と言われました。何かの拍子に自律神経が変調を来し、体温調節機能が失われることが原因のようです。だから解熱剤は効きません。身体がだるく、食欲もなく、治るのに3週間かかりました。ご参考までに。

質問者

お礼

• million09
回答No.5

微熱でも何日も続くのは好ましくないです。 体のどこかで炎症が起こっていたりします。 自分だったら内科の診察に行きます。

質問者

お礼

• rikimatu
回答No.4

心配なら医者に行くことをお勧めします。 素人判断しかできませんし、おそらく程度にしかできませんよ。

質問者

お礼

• maiko0333
回答No.2

こう書くと皆さんお怒りになるのですが、 病気の診断は医師の専権事項です。 診てもいない素人が決められるものではありませんので、 気になるようであれば医師の診断を受けてください。 私が「大丈夫」と書いても何かあれば責任はもてませんから。

質問者

お礼

• fjdksla
回答No.1

もしかして・・・ 事務仕事で冷房が効いてませんか? 仕事中に足が冷たくなってませんか? つま先などが冷たい場合は、足に血液が行っていない可能性があります。 血液は体温を下げる役目もあるので・・・足に行かないと血液が冷めません。 結果的に体の温度を放出できないので、体温が高くなる事があります。 たまに歩く。爪先立ち運動をする。マッサージをするなど血行を良くすると改善する事があります。

質問者

お礼