• ベストアンサー

お盆の服装について

おじいちゃんおばあちゃんの遺骨があるお寺です 納骨堂なのですがどんな服が適当でしょうか? 平服でしょうか その場合平服はどんな色でどんなものをきたらいいですかね ネットは初盆しかないです あとお線香料はお布施と別にしますがどんな封筒でなんとかけばよいですか よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dream2119
回答No.4

御香料と書いた仏事袋か無地の仏事袋に自分で書く。

その他の回答 (3)

• nekoi
回答No.3

私は落ち着いた色の普段着、という感じですね。 さすがにスーツとかまでは着ません。 夏場なので黒とかグレーは避けて、でも白に近いグレーぐらいなら着る場合もあります。 白とかアイボリーみたいな涼しげで上品な色を選び、デザインも落ち着いた感じの物を選びます。 あまり難しく考えず、派手すぎず上品な、もしくは落ち着いた感じの服、にすれば問題ないかと思います。 封筒はよく売ってある一般的な白の封筒です。(さすがに安っぽい茶封筒はどうかと思うので白封筒選んでます) 宛名は書かずにただお金を入れて封をするだけですが、暗黙の了解でちゃんと判ってくださいます。(我が家の場合、祖父母の代からの付き合いがあるお寺さんなので、付き合いが長い分、判ってくださいます)

sinni2
質問者

補足

ネットではスーツとありました 前は茶封筒でした 今回はみずびきですね あとお線香は持参したり置いて行ったりするそうですが使ったのこりを置いていくのはやらしいですよね

• fjdksla
回答No.2

それは、納骨堂にお参りに行く。と言う事ですか? 単にお参りに行くだけなら、どんな服装でも特に問題は有りません。 ただ、お参りなので結婚式のお呼ばれの様な服装は似つかわしくありませんね。 封筒ですが、お布施と同じような封筒で良いと思います。 御香料と書くか、もしくは宗派によって何か決まりがあるかも・・・ 参考になれば・・・ http://zo-to.net/contents/kih/160.html

sinni2
質問者

お礼

これはみましたがお盆とはちがうと思いますがどうでしょう

• dream2119
回答No.1

黒ぽい服ならなんでも良いと思います。 仏事の袋、文法具屋に売ってますよ。

sinni2
質問者

補足

仏事の袋は線香代の時はどんな袋でしょうか?