• ベストアンサー

車の振動試験をしたいのですがどのような事をすればよいか教えていただけないでしょうか?

試作車を作って車が振動した際にどこがおかしくなるかなどの振動試験を行いたいと思っているのですが、どのような振動試験をすればよいか具体的に教えていただけないでしょうか? 例(1))○×装置を使ってやる どのような情報でもかまいませんのでいろいろ教えていただけないでしょうか? 失礼します。

• k--8
  • お礼率8% (5/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.1
参考URL:
http://www.hitachi-hic.jp/products/industry/rd/imulation.html

その他の回答 (3)

noname#12265
noname#12265
回答No.4

御質問の試験とは、振動による故障検出試験(振動耐久試験)という理解でよろしいですね?  またその振動は、走行中の路面からの振動という解釈でよろしいでしょうか?  そうしますと・・・これはかなり大規模な試験プログラム及び試験装置が必要です。  お急ぎの様ですがある程度は具体的に解説出来ますので、ちょっとお時間を頂きたく、よろしくお願い致します。(1~2日中には、時間を見つけて回答致します。)

noname#65504
noname#65504
回答No.3

自動車メーカーの方なら、そのような試験装置はお持ちでしょうから、それ以外の方だと思いますが、工業大学や高専の自動車部の人なのでしょうか?  振動試験には、私の知る限り3つの方法があると思います。  1)走行試験により振動を計る  2)振動台のような加振装置により加振する  3)インパルス試験によりモーダル解析を行う  4)車体を浮かした状態で、エンジンをかけエンジン振動による影響を調べる  自動車の走行試験はつくば市にある国の研究所だった自動車研究所や土木研究所にテストコースがあります(確か現在は独立行政法人になったと思います。)  振動試験機についてならば、自動車用があるかどうか知りませんが、IMVというメーカーがいろいろな振動試験器を造っているようなので、相談してみてはいかがでしょうか?   http://ns.imv.co.jp/nyumon/index.html  また自動車の振動性状を知りたいのならば、モーダル試験を行えばできます。これらはレンタル(オリックスなど)してくれるところもあります。  測定器のメーカーとしては次の2社が扱っていますので、参考にしてください。  http://www.onosokki.co.jp/  http://www.mttco.co.jp/  モード解析については、長松昭男著「モード解析入門」などに詳しく書かれています。

参考URL:
http://ns.imv.co.jp/nyumon/index.html
  • jubell
回答No.2

振動試験といっても色々ですので一概にこうだとは言えないですが・・。 通常の台上振動試験であれば、専用の振動試験装置が必要です。 試作車が乗用車なのかトラックなのか解りませんが、乗用車の場合でも、加振力で20t近い大型のものが必要でしょう。また車を台上に固定するための装置(治具とか)が別途必要です。普通はシャシーメーカーなら持ってると思いますが、専用で請け負う機関もあると思います。(欧州などにはあります) 振動試験機メーカーでも請け負っているところはあると思います。 他に実走行を繰り返しての振動試験もあります。舗装路面の他に各種の耐久用の悪路などを走行するものです。 こちらは専用のコースが必要ですので、主要な自動車メーカーに任せるしかないと思います。 思いつくままで申し訳ないです。