• ベストアンサー

経費について

数年前に購入したadobeソフトや許可書代なども経費で落とせるのでしょうか? 何年前まで可能ですか? 開業届を出した後からしかできないのでしょうか? また電車やバス代は、チャージ時に領収書を出しても、他の事に使えてしまうので経費にできないと聞きました。 日付と相手を記載した自己申告で代理出来ると聞いたのですが、証拠がなくても良いのでしょうか? 最後に自宅を事務所として使っている場合年に数回エアコンなどのお掃除を業者に頼んだ場合も半分くらいを経費に計上できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

株式会社でしたら経理規定はあり、その規定に沿って経理処理しますが、貴方個人の個人事業主でしたら、その仕事に供したものであるなら経費として認められると思います。電車、バス代は、この意味が呑み込めませんが、相手があるなら交通費として明細を自己申告してもらえば経費として処理出来ます。自宅のエアコンの掃除もそのまま経費として計上して下さい。

okweb12345
質問者

お礼

ITなので、自宅が事務所になります。 よって自宅の事務所の管理という事になるので、年に数回くらいであれば便利屋なりダスキンなりに頼んでエアコンなどを掃除してもらってその50%位を経費にしても問題ないのですね。