• ベストアンサー

このfというのは

このfというのは 静止摩擦力、 foというのは外力なのですが、 AがBから受ける静止摩擦力とBがAから受ける静止摩擦力はつりあっているというのが 間違っているとあるのですが、 作用反作用の法則というのは つりあっているとは言えないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

作用・反作用の法則は 「AがBに及ぼす力とBがAに及ぼす力は逆向きで同じ大きさ」 という内容です。 それに対して、「力が釣り合っている」というのは 「ある1つの物体に着目して、その物体が受ける力をすべて加えるとゼロになる」 という状態です。 作用・反作用の法則で述べられる2つの力は 「一方は物体Aが受ける力、もう一方は物体Bが受ける力」 であり対象物が異なるため、釣り合っているとは表現しません。