• ベストアンサー

英語の社内メールを読みたい、書きたい

日本語と英語を勉強中の中国人です。英語の社内メールを早く読めるように、書けるようになるのが目の前の目標なのですが、何かよい訓練方法、教えていただけませんか。 また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.2

> 何が上手な英語なのかいまひとつよくわからないので、まねしてしまうと変な表現になるおそれがあります。相手がネイティブでない場合も結構あります。でも、英語は社内のコミュニケーションの道具なので、早く習得したいと思います。 なるほど。気持ちはわかるし、たしかに最初に覚えてしまうとその元が変な表現だったり間違ってたりしても後々まで頭に残ってしまうことはありますね。 私だったら、Webで調べます。例えば、"business e-mail" とか"how to writhe business e-mail" とかで検索するとたくさん引っかかってくるので、自分に合いそうなものを探して参考にします。本屋で売っている「英文ビジネスレターの書き方」みたいな本を昔買ったのですが、ほとんど使いませんでした。形式的すぎるものが多くて、そんな言い回ししている人を見なかったので。ただ、大事な社外のお客さんに書くときには形式は参考にしましたけど。 大事なのは本文で、本文に関しては参考書を見てもそのものがあるはずがありません。特に英語圏で仕事をするのでない限りは、誰もが誤解せずにわかる書き方がベストなので、洗練された書き方が良くない場合があります。英語圏の人はあまり箇条書き的に、1. xxx, 2. xxx, 3. みたいな書き方をしないのですが、英語圏で無い人が混じっているときには文章よりも箇条書き、表、図を入れるのが良いです。 本文ができれば後は、件名と出だしと終わり。これは、参考書でもWebでも参考にしていくつか自分のパターンを持っていればそんなに困りません。しかも件名を除けば重要ではありません。 私の会社では、Dear Mr. xxx 何て言う書き出しはなく、Hello Firstname, または日本人にはHello Yamamoto-san, 。 出だしの文はほぼ無し。下記終わりもほぼ無し。あっても、I wish you the best. とかどうでも良いようなパターンでした。 最後のくくりは、本にはいろいろ書いてありますが、基本やり取りしている人たちのパターンに合わせる。私の場合は、Regards, Best, Thanks, くらいで、たまにSincerelyとか書いてくる人にはあわせていました。 この辺は、会社ごとに違うので本には書いていないです。 その意味では、参考書でもWebでも参考にして、どう言うパターンがあるのかを見て、自分の会社がどう言うパターンなのか知ると言うスタンスが良いと思います。

awayuki_china
質問者

お礼

再びありがとうございます。いろいろとても参考になりました。Dear xxxという言い方はあまりしないのですね。私は最近こればかり使っているのですが、返されたメールはHi xxxが多いです。早く英語の書き方に慣れ、自信がつきたいと思います。がんばります。何度もご丁寧に説明していただき誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 92128bwsd
回答No.1

社内メールを読んだり返事したりする機会があるにであれば、他の人、特にネイティブや上手な人のメールの書き方を真似して自分の辞書に加えていくのが一番。書く時もそう言うのを真似して編集して書く。 e-mailの場合、大事なお客様へは英文レターの書き方にあるような格式張った格式張った書き方もありますが、カジュアルでフレンドリーな方が好まれることが多く、本が参考にならないことの方が多いです。ましてや社内だと色々な英語レベルに人が、みんな正確に理解できるにが大事なので難しい言い回しや儀礼よりも、英語力が高い人から低い人まで理解できてなるべく簡潔なのが良いです。 その意味では会社の英語環境にあった現場のやり取りから勉強するのが一番です。

awayuki_china
質問者

お礼

ありがとうございます。何が上手な英語なのかいまひとつよくわからないので、まねしてしまうと変な表現になるおそれがあります。相手がネイティブでない場合も結構あります。でも、英語は社内のコミュニケーションの道具なので、早く習得したいと思います。職場以外のところで、どのように勉強すればよいのかアドバイスをいただければ大変ありがたく思います。