• ベストアンサー

仕事が早く終わったら上司に次の仕事の指示を貰います

仕事が早く終わったら上司に次の仕事の指示を貰いますか? それとも上司から用事を言われるまで自分の自由時間に当てますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

上司に言われた仕事が終われば、その報告と結果を見てもらいます。 その時、特別指示が無ければ、「ほかに御用はないでしょうか」と聞き、指示を仰げばいいでしょう。 自由にすればいいということであれば、そうすれば良いです。 そして、自由時間の過ごし方で、差が付きます。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (8)

• citytombi
回答No.9

>仕事が早く終わったら上司に次の仕事の指示を貰いますか? 私に上司がいた会社時代はこれでしたね。 定時で仕事が終わって、“お先に失礼します”と言うと“はぁ~ぁ”と、いかにも俺は大変なんだぞ的なため息をつく上司がいて、そういう時はかわいそうな人だと思って手伝うこともありました。

質問者

お礼

ありがとうございます

• ts0472
回答No.8

職種の違いかも知れませんね 私は物作りの現場だったので 自由時間として過ごせる場所が無かったです 椅子のある場所に行ったり 手が止まっている=サボっている 作るものが無いとふりもできない 評価が落ちる 出張などで外に出た時は 途中で手間取った事にして喫茶店で休憩して帰ったりはしました 勤務中の小休止とするか サボりとするかは相手が決める事と考えています 周りの人がチラッと視界に入っただけでもサボってると感じる事がある 自分が感じる事は周りの人も感じる 当時者と第三者の感覚は共有できない 仕事が出来る人は1つの仕事を終えるのも早い 他の人が終わるのを待つだけでもサボりのレッテルを貼られてしまう逆恨みも多いです

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#244657
noname#244657
回答No.7

できる新入社員→次の仕事の指示を仰ぐ できない新入社員→自由時間だとサボる 私は後者です^^

質問者

お礼

ありがとうございます

• 31192525
回答No.6

blackkigyou2017さん、こんにちは。  これ現業の話しですか?  現業(技能職)なら『やりきりでいいっすかぁ?』って聞いて、よければ帰ります。ちなみに私は下請け諸君に、いいよ、とか、ダメ、とかいう立場です。フツー、ダメですね(笑)  事務職、技術職の場合、仕事に終わりってあるのかな・・・。まあ、あるとして、終わったら終わったで上司に決済を求めるのがフツーでしょ。そこでそれから先やることがないのなら(サビシイなあ)何かないかお伺いを立てるべきでしょうね。正社員、アルバイトを問わず、社会人が勤務時間を自由時間にしちゃいけませんよ。休み時間は別として。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

上司に聞きますよ 遅れている部分がないか、忙しくしている人のフォローが必要か?など でもってイヤな作業は断ります たまには楽させて下さい

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>仕事が早く終わったら上司に次の仕事の指示を貰いますか? > >それとも上司から用事を言われるまで自分の自由時間に当てますか? レベルが低すぎる話ですが。。。 新入社員レベルや、内定が決まった学生などの話ですか? ある程度の社員なら、継続で仕事はあるわけで、上司から割り込みが来るというのは、一時的なもの。 もちろん、新入社員などなら、いちいち、どの仕事をやってと言われるわけで、そのレベルなら、仕事が終わったことを報告して、次の仕事をもらうのは当たり前の話でしょうけどね。 あなたはそんなレベルなんでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます 私はそういうレベル以前のレベルです

• mpascal
回答No.2

勤続時間中は、自由時間にしちゃダメですよ。上司から待機しておけと云われたのなら別ですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

私なら少し休憩して、自分で仕事見つけて伺いを立てます。 できる仕事を考えさせるということは上司の手を止めることになりますからね。

質問者

お礼

ありがとうございます