• ベストアンサー

csvファイルの文字コードを変更するvbaコード

お世話になってます。 ¥C:User¥documentのフォルダにあるBefore.csv(中身の文字コードはUnicode)のデータを文字コードをUft-8に変更して別名保存して 同フォルダ内のAfter.csv(元々あるファイルでも新規作成でも大丈夫です)として保存するvbaコードを教えてもらえませんか。 毎週使痛いコードなのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Prome_Lin
回答No.5

回答No.3です。 「VBA」そのものです。 なお、後ろに「VBScript」の改良版を掲載します。 一度でいいので、使ってみてください。 使い方は、以前の説明と同じで、プログラムを、メモ帳かテキストエディタに貼り付け、「~.vbs」という名前で保存します。 「~」の部分は、何でもかまいませんが、「.vbs」の部分は、必ず半角です。 できたプログラムファイル(「~.vbs」ファイル)に、「csv」ファイルを1つだけ、ドラッグ&ドロップするだけです。 ドラッグ&ドロップしたファイルと同じフォルダ内に「After.csv」という、結果ファイルを作成します。 では、「VBA」版です。 基本的に、全く同じですが、「VBA」では、ドラッグ&ドロップなどできませんので、特定の「Before.csv」(今は、私の環境の「D:\Programming」フォルダ内)を、「After.csv」(やはり、「D:\Programming」フォルダ内)を作成していますので、質問者の環境に合わせてください。 Sub Sample() Set ab = CreateObject("ADODB.Stream") ab.Type = 2 ab.Charset = "Unicode" ab.Open ab.LoadFromFile "D:\Programming\Before.csv" a = ab.ReadText(-2) ab.Close Set ab = Nothing Set ab = CreateObject("ADODB.Stream") ab.Type = 2 ab.Charset = "UTF-8" ab.Open ab.WriteText a, 0 ab.SaveToFile ("D:\Programming\After.csv") ab.Close Set ab = Nothing MsgBox ("Finished!") End Sub 次に、「VBScript」の改良版です。 こちらは、ドラッグ&ドロップするファイルの名前は何でもかまいませんが(「拡張子」は、必ず「csv」でなければなりませんが)、結果ファイルをドラッグ&ドロップしたファイルと同じフォルダ内に「After.csv」という名前で作成します。 Option Explicit Dim a, ab, f, gf, so, wa Set so = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set wa = WScript.Arguments If wa.Count <> 1 or LCase(so.GetExtensionName(wa(0))) <> "csv" Then MsgBox("ドラッグ&ドロップできるのは、csvファイル1つだけです") WScript.Quit End If f = Left(wa(0), InStrRev(wa(0), "\")) Set ab = CreateObject("ADODB.Stream") ab.Type = 2 ab.Charset = "Unicode" ab.Open ab.LoadFromFile wa(0) a = ab.ReadText(-2) ab.Close Set ab = Nothing Set ab = CreateObject("ADODB.Stream") ab.Type = 2 ab.Charset = "UTF-8" ab.Open ab.WriteText a, 0 ab.SaveToFile(f & "After.csv") ab.Close Set ab = Nothing Set wa = Nothing Set so = Nothing MsgBox("Finished!") 最後に、読まなくてもいいですが、私としては、「Unicode(UTF-16)」の「~.csv」ファイルを「UTF-8」に変換するだけなのに、重たいエクセルを立ち上げる意味があるのでしょうか? エクセルの機能は全く使っていませんので、エクセルを立ち上げることに何の意味もありません。 「VBScript」なら、ドラッグ&ドロップするだけです。 しかも、「VBScript」のドラッグ&ドロップの部分を取り除いて、ファイルを指定しているだけで、全くそのままです。

crossinlove
質問者

お礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 やってみたのですが、私の勉強不足で文字化けしてしまいます。 質問締め切り後も、ご提示のコードで挑戦&勉強を継続したいと思います。 遅くなって申し訳ありませんでした。 詳しい説明をありがとうございます。

crossinlove
質問者

補足

私のためにコードを作成ありがとうございます 自宅に帰り動作確認させていただきます 遅くなり失礼しました

その他の回答 (4)

• chie65535
回答No.4

>親プログラムの呼び出し元は、ご提示のサイトのどこにありますか? 提示したサイトには「部品」しかありません。呼び出し元(親プログラム)は自作して下さい。

crossinlove
質問者

お礼

もっと勉強します。 ありがとうございます!

• Prome_Lin
回答No.3

「VBScript」による回答ですので、無視していただいて結構です(「Windows限定」です)。 このプログラムは、「csv」ファイルを1つだけ、プログラムファイルにドラッグ&ドロップするだけです。 直接、書き換えられなかったので、「abc.csv」をドラッグ&ドロップした場合、「abc.xyz」というファイルをいったん作成し、元の「abc.csv」ファイルを削除、その後「abc.xyz」を「abc.csv」に換える、という処理をしていますので、こちらで、問題なく動くのを確認はしていますが、必ず、コピーのファイルなど、試してから、実際のファイルで使ってください。 以下のプログラムを、メモ帳かテキストエディタに貼り付け、「~.vbs」という名前で保存します。 「~」の部分は、何でもかまいませんが、「.vbs」の部分は、必ず半角です。 できたプログラムファイル(「~.vbs」ファイル)に、これから処理したい「csv」ファイルを1つだけ、ドラッグ&ドロップするだけです。 Option Explicit Dim a, ab, f, gf, n, so, wa Set so = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set wa = WScript.Arguments If wa.Count <> 1 or LCase(so.GetExtensionName(wa(0))) <> "csv" Then MsgBox("ドラッグ&ドロップできるのは、csvファイル1つだけです") WScript.Quit End If f = Left(wa(0), InStrRev(wa(0), "\")) n = so.GetBaseName(wa(0)) Set ab = CreateObject("ADODB.Stream") ab.Type = 2 ab.Charset = "Unicode" ab.Open ab.LoadFromFile wa(0) a = ab.ReadText(-2) ab.Close Set ab = Nothing Set ab = CreateObject("ADODB.Stream") ab.Type = 2 ab.Charset = "UTF-8" ab.Open ab.WriteText a, 0 ab.SaveToFile(f & n & ".xyz") ab.Close Set ab = Nothing Set gf = so.GetFile(f & n & ".xyz") so.DeleteFile wa(0), True gf.Name = n & ".csv" Set wa = Nothing Set so = Nothing MsgBox("Finished!") 簡単な説明です。 Option Explicit 「厳密に」というような意味ですが、気にしないでください。 Set so = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") ファイルやフォルダを扱えるようにしています。 Set wa = WScript.Arguments If wa.Count <> 1 or LCase(so.GetExtensionName(wa(0))) <> "csv" Then MsgBox("ドラッグ&ドロップできるのは、csvファイル1つだけです") WScript.Quit End If ドラッグ&ドロップされるのを待っていて、ドラッグ&ドロップされると、ファイルの個数や拡張子を調べて、想定外なら、メッセージを表示して、プログラムそのものを終了してしまいます。 f = Left(wa(0), InStrRev(wa(0), "\")) n = so.GetBaseName(wa(0)) ドラッグ&ドロップされたファイルのフォルダとベースネーム(「abc.csv」→「abc」)を調べています。 Set ab = CreateObject("ADODB.Stream") 「UTF-8」を扱うのに費用ですが、まず、「Unicode」の処理から、 ab.Type = 2 ab.Charset = "Unicode" ab.Open ab.LoadFromFile wa(0) a = ab.ReadText(-2) ab.Close Set ab = Nothing ドラッグ&ドロップされたファイルを、「Unicode」として、ファイル全体を一気に読み込んで「a」に入れて、閉じています。 Set ab = CreateObject("ADODB.Stream") ab.Type = 2 ab.Charset = "UTF-8" ab.Open ab.WriteText a, 0 ab.SaveToFile(f & n & ".xyz") ab.Close Set ab = Nothing 今、読み込んだファイルを「UTF-8」で、「~.xyz」で書き出しています。 Set gf = so.GetFile(f & n & ".xyz") 書き出したファイルを取得しています(ファイル名の変更に必要)。 so.DeleteFile wa(0), True 元々の「~.csv」ファイルを削除。 gf.Name = n & ".csv" 「~.xyz」→「~.csv」。 Set wa = Nothing Set so = Nothing MsgBox("Finished!") あとは、終了処理ののち、「Finished!」と表示しています。

crossinlove
質問者

補足

御紹介ありがとうございます。 vba操作で、自動化を目指しているのですが、 そのVBScriptをExcelvbaから操作することは難しいでしょうか?

• chie65535
回答No.2

>ご提示された頁のコードの”Option Explicit”~最下層までを標準モジュールに貼り付けて、F5を押しましたが動きません。 これらの関数は、すべて「部品」で、単体では動作しません。これらの部品を呼び出す「親プログラム」つまり「呼び出し元」が必要です。 「呼び出し元」では「読み込み、書き込み用にそれぞれのcsvファイルを開く」「開いている読み込みファイルから1行読み込む」「読み込んだ1行の文字列を、部品の関数に渡し、結果を受け取る」「受け取った結果を開いている書き込みファイルに1行書き込む」「すべての行を処理したらファイルを閉じる」と言う処理が必要です。

crossinlove
質問者

補足

度々すみません 親プログラムの呼び出し元は、ご提示のサイトのどこにありますか? 理解力なくて申し訳ありません

• chie65535
回答No.1
crossinlove
質問者

補足

URLありがとうございます。 ご提示された頁のコードの”Option Explicit”~最下層までを標準モジュールに貼り付けて、F5を押しましたが動きません。 どうしたら良いでしょうか? 度々ご面倒おかけいたします。