文字コードの違うファイルインポート

このQ&Aのポイント
  • 文字コードの違うcsvファイルをTransferTextでインポートする方法について教えてください。
  • csvファイルの文字コードが「unicode」で設定されているため、mdbにインポートすると文字化けする問題が発生しました。
  • エディタでcsvファイルの文字コードを「SJIS」に変更して保存し直すことで問題が解決しましたが、VBAでコマンドボタンを押下してインポートする方法が見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字コードの違うファイルインポート

こんにちわ。 いつもお世話になっています。 文字コードの違うcsvファイルをTransferTextでインポートしたいのですが いい方法がなく困っています。 ご存知の方、ご教示下さい。 【経緯】 csvファイルはインターフェイス上では文字コードが「unicode」 で設定されているとの事でした。 mdbにてファイルのインポートを行うと文字化けするのでインポート定義を 設定してみた所、「UTF-8」だけが日本語にできたました。 しかし、インポートしてみるとカラム数が12個あったのに対して9個しか 取込できませんでした。 そこでそのcsvをエディタにて「名前を付けて保存」→文字コードを「SJIS」に変更して 保存し直しました。 その保存し直したcsvを読込するとカラム数も12個で文字も日本語でインポート できました。 どうしてもVBAでコマンドボタンを押下してインポートしたいのですが いい方法が見つかりません。 お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

UTF-8をShift_jisにファイル変換するVBAです。 参照設定:Microsoft ActiveX Data Objects ?.? Object Library が必要です Sub convUTF8(iFile As String, oFile As String) Dim iStm As New ADODB.Stream Dim oStm As New ADODB.Stream With iStm .Open .Charset = "UTF-8" .Type = adTypeText .LoadFromFile iFile End With With oStm .Open .Charset = "Shift_JIS" .Type = adTypeText iStm.CopyTo oStm .SaveToFile oFile, adSaveCreateOverWrite End With iStm.Close oStm.Close Set iStm = Nothing Set oStm = Nothing End Sub Sub test() Dim iFile As String Dim oFile As String iFile = "c:\test1.txt" oFile = "c:\test2.txt" convUTF8 iFile, oFile End Sub

earlgyreprince
質問者

お礼

fumufumu_2006さま 失礼致しました。 当方の記述が誤っておりました。 上記、ソースでうまくできました。 本当に助かりました。 ありがとうございました。

earlgyreprince
質問者

補足

ありがとうございます。 早速、記述後に実行してみた所「オブジェクトが必要です。」のデバックが発生しました。 参照設定はMicrosoft ActiveX Data Objectsだけでよろしいのでしょうか?? ご回答よろしくお願い致します。