EXCEL-VBAでCSVファイルをインポートして保存する方法

このQ&Aのポイント
  • EXCEL-VBAを使用して、複数のCSVファイルをエクセルにインポートし、個別のエクセルファイルとして保存する方法を教えてください。
  • 記憶マクロではうまくいかず、EXCELのVBAについて知識がほとんどないため、助言をいただきたいです。
  • 元のファイルの状態はファイル名が異なり、ドライブや列にデータが入っています。やりたいことは、全ての列をカンマ区切りの文字列にし、元のファイル名でエクセルファイルとして保存することです。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL- VBA(CSVファイル→インポート)

A列~F列になる複数(100個以上)のCSVファイルをエクセルファイルにインポートして更に個別にエクセルファイルとして保存したいのですが VBAでできるのでしょうか? 記憶マクロでやったらどうにもうまくいきません。 エクセルのVBAについては ほとんど知識ゼロなので困っております。 大変厚かましくありますが どなた様かご教授お願いできたらと思います!! 【元のファイルの状態】   ◆ファイル名「*.CSV」*は文字数それぞれ違います。   <例:tanaka.xls だったり 09福島.xls>  ◆入っているドライブ   TEXT;C:\Documents and Settings\AA_B\デスクトップ\練習  ◆A~F列にデータが入っている 【やりたいこと】    (1)A~F列はカンマ区切りで全て文字列としたい  (2)元のファイル名でエクセルとして保存したい「*.XLS」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shkwta
回答No.3

何度も申し訳ありません。括弧を入れてください。 Set wb = Workbooks.Open("C:\Documents and Settings\AA_B\デスクトップ\練習\×××.csv")

anchan1
質問者

お礼

さっそくありがとうございます!! 今 試しにやってみます

anchan1
質問者

補足

うーん。。。やっぱり完全なコードができないとできません 勉強不足でスミマセン。。。

その他の回答 (2)

• shkwta
回答No.2

訂正 set が抜けていました。 Set wb = Workbooks.Open "C:\Documents and Settings\AA_B\デスクトップ\練習\×××.csv"

anchan1
質問者

お礼

お礼の順番が逆になりました。 自動マクロとHPで検索してやってみました。 何とか上手く行きました!! ご対応 本当にありがとうございます。

• shkwta
回答No.1

基本形は Dim wb as workbook ・・・・ wb = Workbooks.Open "C:\Documents and Settings\AA_B\デスクトップ\練習\×××.csv" wb.SaveAs "(保存先フォルダ)\×××.xls" です。 ×××は直接書き込んでもいいし、シートに入力しておいて取り込んでもいいです。 ただ、知識ゼロ だと完全に作ったのをお答えしないといけないかもしれません(お望みなら、補足しておけば親切な人が作ってくれると思います)。