• ベストアンサー

夏場のエアコンについて

35度以上の夏日が予想されている日に朝の涼しいうちから エアコンスタートするのと、暑くなってからエアコンスタートするのは どちらが経済的ですかね!? 部屋を冷やす時に一番電気を消費するなら涼しいうちから エアコンスタートした方がいいような気がしたので質問しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.3

ここ五年以内の機種であれば涼しいうちからどう支えたほうが消費電力をおさえるにはよい場合が多いようです。室温が上がってから(当然壁なども温度が上がている)状態でエアコンを稼働するとエアコンはフルパワーで冷房動作をし続ける時間が長くなりその間に消費する電力は旧来のエアコンと大差がない電力を消費します。一方、室温が上がる前に動作を開始するとフルパワーでの運転は行われないかもしくは短時間で済むことになり単位時間内での消費電力はずっと小さくなります。インバーター制御の省エネを名乗るエアコンでは温尾を保つだけの運転になると最大の能力を発揮しているときの電力の1/10以下になるものも珍しくないので、ある程度断熱が施された住宅であれば涼しいうちにエアコンを動作さて温度を上げないようにしたほうが経済的なようです。 もちろん部屋の断熱が悪い場合などは論外ですが、戸建て住宅で築二十年の我が家(断熱は結構こだわって部屋同士の間仕切りも断熱処理がしてあります)では1階のリビングに限りエアコンを24時間つけっぱなしにしていますが電気料金は以前と同じかやや下がった(数百円程度)状況です。使用しているエアコンは15畳用のダイキン製のもので生2014年のモデルで設定温度は27℃です。 一番快適な部屋なので猫様たちがいつもゴロゴロしてます。なぜか猫ハウスに無理やり3匹て詰まっているんですよ。

その他の回答 (2)

• kinoko328
回答No.2

暑くなってからだと涼しいうちから稼働するよりも室内を冷やさなければいけないので余計に電気を使うと思います。 暑い室内でエアコンを点ける時は一旦窓を開けたりして換気をすると良いと聞きました。

noname#227531
noname#227531
回答No.1

ごめんなさい(>_<)  暑いときは、朝からエアコンをスタートするのが 良いと思います(泣)。  暑いので、お身体には充分気を付けてくださいね(‘v‘*)