• 締切済み

潔癖症について

身内に潔癖症がいるのですが話を聞くと異常です 1 自分は綺麗なものと認識していて周りの人は汚いもの 2 外でトイレができず基本野糞 3 自分が認めた物は触ってもok 4 最悪の場合割り切って触れるがすぐにお風呂 5 水は綺麗なものだから触れた部分に流せばok (しかし細菌がーばい菌がーなどと言う) 6 部屋が汚い掃除しないゴミ屋敷レベル 7 身内でさえ汚い 、腐れ縁の親友は汚くない 8 足は汚いものだから触りたくない、布団の頭元に絶対に乗らない 9 息子がいるが自分の部屋にテープなどで境界線を作り 自分エリア、息子エリア作る わざとじゃないのに入ろうものなら 大発狂 10 その息子でさえ触れたらすぐにお風呂に入る(しかし息子は愛している) 11 電車のつり革やドアノブなどは平気だが直前に見た目不潔な人が触ってたら 触らない、ドアが開くまで待つ 12 障害者の方=汚い、バカにしているのではなく可哀想との認識はある しかし電車の中で近くにいようものなら隣車両に行く始末、または場所を変えてくれと言ってくる(恐らくですがよだれをや見た目で嫌っている) 13 外で地べたに座れない、腰をかけれる公共スペースなど (もしかしたら昨日そこに唾が吐いてたかもなど言ってくる, しかしたまに座る、過去にあったかもと思えば嫌がり思わないときは思わない) 14 お金を落とせば硬貨や札でも洗う(水浸し) 15 スマホを外、自宅で落とした場合 風呂に沈める(20秒ほど) 壊れると言っても聞かない まだまだあって書ききれませんがもはや病気です 近頃息子さんが遊びにくるのですが驚きました、昔はお父さんの愚痴を言っていたのに今は瓜二つレベルの潔癖症になっていました 子は親を見てと言いますが本人には自覚がないようです 強迫性概念だと思うのですが病院で治せるものでしょうか? 精神科などで治せるでしょうか?

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.5

身内の者とだけ記載されているので、よく分かりませんが、どうやら息子さんが居られる様なので結婚されている様ですが、奥さんとのSEXは汚く無かったという事でしょいうか?自分の部屋は掃除もせず汚いままと言うのは、完全に病気ですね。奥さんは居られるのでしょうか?身内から直す様にするしかないのでは?

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.3

身内でもその子供の親も潔癖症なら治療は難しいと思います。 治す気がないものを無理やり治せるのか?っていう事ですよね 病気なのでおかしくて当たり前です。 私は潔癖症に理解はないし、発狂する人は大嫌いなので、身内にいたら嫌がらせすると思いますね。 嫌がらせと言うか、潔癖症の人の言い分を全否定することから始めて、論理的根拠を押しつける感じです。 ずっと発狂するのも疲れるでしょうから、汚いのにそのうち慣れれば治るだろうくらいに考えますね。 本人は綺麗で他の人汚いんですよね? 汗だくで力いっぱいハグしてやりますよ。 疲れきって発狂を止めるまで離しません。 結果的にそれで何かの菌に感染する事はないのが証拠ですね。 潔癖症嫌いなんで、私の前でそういう素振りは絶対に許しません。 それが嫌で通院しようと思えばすればいいし、ショック療法的に治ればそれでもいいし、関係を持たなくなるならそれでも良いですね。

noname#231758
noname#231758
回答No.2

潔癖症は、不潔恐怖症という立派な病気です。周囲に迷惑をかけているから。 でも、本人が自覚しているかどうかによって、対応が違います。 こういうタイプの人は、自分こそ正しいと固持していますのでどうにもなりません。直す気はありません。直そうと思っているなら、まだ社会性がありますが。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

そこまでひどくありませんが、私も潔癖症です。自覚はあると思います。本人が本気で治すつもりにならなければまず治らないでしょう。

関連するQ&A

  • 潔癖?

    閲覧ありがとうございます。「潔癖(不潔恐怖症?)」に関する質問です。 Wikipediaで検索すると、「不潔恐怖症は汚れを過剰に気にすることであり、現実に汚れているかどうかが問題ではなく、一旦取りついた強迫観念(不潔恐怖)を納めるために、さらに汚れを落とそうとするような脅迫行為を繰り返す…」という風な記述があります。 私は汚れを落とそうとするところまではいかないのですが、日常の中で「汚い」「触りたくない」と激しく感じるポイントがあり、自分では思っていなかったのですが、「もしかして潔癖症?」と言われたことも何度かあります。しかし、平気なことと、ダメなことの振り幅が大きく、自分のこれは潔癖なのか、それとも別の何かなのか疑問に思い、質問しました。 平気なこと、ダメなことというのは、例えば 電車の吊革に絶対触りたくない⇄エスカレーターの手すりは全然平気 家の湯船が無理な時がある⇄銭湯はいつも平気 地べたに座る人が絶対無理⇄やむを得ない時は鞄を地べたに置けるしそのまま家に持って入れる 「人の皿」に入ってる料理が食べられない⇄回し飲み等は全然平気 自分の頭上の網棚に荷物を載せられるのが絶対嫌 子供に触りたくない⇄カラオケなどは平気 というような感じです。法則性が感じられません。 質問と致しましては、 1、(私について)これは軽い潔癖症ですか?そうでないなら、なんですか?ただのこだわり?それとも、特に何もなくとも普通みんなこんなものですか? 2、(潔癖症について)潔癖症というのは、漫画などのイメージから、なんでもかんでも(持ち物でも部屋でも)綺麗にしたがるイメージがありますが、上の例のように人によって気にするところ、しないところが大きく分かれるものなのですか? の二点です。 よろしくお願いします。

  • 潔癖症なのでしょうか?

    高校生の頃まで何か汚くても、お風呂に入らなくても、割りと平気でぜんぜん気にならなかったのですが、 高校くらいから変わってしまったんです。 毎日お風呂に入らないといけないし、一番風呂じゃないと湯船に入れないし、洗濯も多くなりました。外が汚いという意識が強く、靴を履くと室内用のスリッパが履けません。外出後は早く入浴しないといやです。 外出したときに着ていた服は汚くて、家だけで着ている服はきれいだと思っています。 トイレに行ったり外に出たりした後はもちろんですが、 なにか汚いものを触ったと思うと手を洗わないと気が済みません。ベッドには入浴後以外上がらないようにしています。一度外に出るとダメです。 自分の部屋以外の場所では、床やじゅうたんに座ることもできません。他の部屋は汚く感じるんです。ほとんど他の部屋では立っているしかありません。 これは潔癖症ですか?? 治るものなのでしょうか。病院にいったほうがいいというのも分かりますが、治療法がありましたら知りたいです。 それとも治さなくてもいいものなのでしょうか?

  • 潔癖症?

    風呂に垢が浮いていたり、電車の中にちょっとした汚れがあったりすると非常に腹が立ちます。 こういうのって潔癖症というのでしょうか。 また、メンタルクリニックとかで治りますか? 躁鬱の気があったり、短期で切れやすい気質があったり、こういう潔癖症の気があったりで先生に上手く症状を説明できません。 自分の症状を上手く伝える方法ってないでしょうか。 挙げると自分の恥を晒し続けているような気がして上手に説明できません。

  • 潔癖症の彼

    私の彼の潔癖症で悩んでいます。 先日一緒に温泉一泊した際の行動です。 1.彼は、温泉なら絶対かけ流しでないと入らない。 2.風呂のへりにはすわらない。 3.不特定多数が入る温泉は汚いと思っているので、入った後は、部屋にもどったら、シャワーで洗い流す。(大浴場のシャワーはだめで、部屋の風呂じゃないといけない) 4.スリッパをはいたら、部屋に入る際に足をシャワーで洗う。 5.トイレの便器、床は除菌クリーナーでくまなく掃除する。 彼自体がいやなら仕方ないので勝手にすればよいですが、 温泉に入った直後に、私にも「足とあそこをシャワーで洗って」、と強要されて、私も我慢の限界を超えたので、いやだ。と拒んだことがきっかけで、ケンカになり、楽しい旅行も台無しとなりました。 こうゆう潔癖症の人は、自分が異常だということは認識ないのでしょうか。 極力合わせるようにしていますが、かなり疲れます。 相手に強要しないでもらうにはどうしたらよいでしょうか。 ほかにも、彼の部屋でのルールはノーマルの私ではありえない潔癖のおきてがありますが、 合わせるのが、キツイものとして、、 1.外出したら、外出の足ではくスリッパをはき、床自体に靴下、素足で歩くのは禁止。入浴後はきれいな足ではくスリッパがありそれを寝るまではいている。 2.バスマットも風呂に入るまえの素足で踏むのは禁止。 3.もちろん、外出後に着替えずにソファに座るのは禁止。 4.バックもソファに置くのは禁止。 5.毎日シャンプーしないとベッドで寝ることはできない。 6.エッチをした直後にシャワーをしないと寝させてもらえない。 潔癖以外はよい彼ですが、 もう疲れすぎます。。。

  • 私は潔癖症の母です

    おはようございます。 私は、小学1年の男の子の母です。 私は、潔癖症で、治す、克服する、などして、息子には潔癖症を 強要したくないのですが、実際、息子は潔癖が出始めています。 どうか、 今のうちに、息子と私自身の潔癖を治したく、アドバイスお願いします。 息子の症状。 ・自分のツバ、おしっこ、おちんちん、を汚いと思い、触るとすぐ手を洗う。 が、今の所の症状です。 私の症状。 ・風呂など水周りの水あか、カビが怖すぎて、子供に触れさせられないのでピカピカにしている。 ・布団の上には、お風呂に入った後以外は、子供に乗らせないようにしている。 ・ゴミ箱を子供が倒して中のゴミが出てしまうのが怖くて、ゴミ箱を机下に隠している。 ・子供の手で汚れるから、子供には何も手伝いさせられない。 ・リビングの床のラグの上でも、髪の毛が落ちている時には、子供に寝転ぶ事を禁止。 これは、子供が汚いというより、子供が汚いゴミを服や頭につけてしまい、それが私の 服や布団に付くのが怖いのです。 私自身は、一日中、家事をしては手を洗い、布団に髪がついていないかチェックし、 キレイに拭いたソファ以外には座らず、完全に病気です。 が、持病があり、精神科では、潔癖症に出す薬は私は飲めないとのことで、自力で克服しかないのです。 子供も私も、潔癖症から脱出して、子供をのびのびさせてあげたいのです。 ちなみに、家の中だけの潔癖症で、外や他人は何とも無いので、ほとんどずっと子供と外に出ています。 自分の家だけが、気になってしまうのです。 一番の理由は、私が極度の不眠症で、汚いと思うと一睡もできないからなのですが。 精神科には、何件も回ってみても薬は出してもらえないので、何か克服した方、他アドバイスを お願いします。

  • 自分が潔癖性なのかが知りたい

    私はよく、潔癖性だね。 と言われるので、自分でも そうだとおもってるのですが、 本当の所、潔癖性なのかしりたいです。 最近酷くなっていっていて症状が、 1お金を触ったら、即手洗い 2帰ってきたら、手洗い 3電車やバスで、やむおえずつり革につかまることになったら手洗い。近くにトイレが泣ければアルコールウエトティッシュで拭く 4私服で布団に座れない、寝れない(旅行先などでは平気) 5プール・温泉などは入りたくない。というか無理。入ったとしても家でもう一度風呂にはいる。(旅行先などではお風呂にはいらなくてもいいかなとおもう) 6自分の部屋には誰も踏み込むな 7何かしたら手を洗う 8ウエトティッシュは必需品 9コロコロで毎日、頻度に掃除(自分の部屋) 10古本は触れない、図書館も無理 11すぐ臭いを気にする 12鍵をちゃんと閉めたか等、三回ほど確認←それでよく遅れる 13学校で体育のあとは手洗い←しないと変な感じ etc .. 回答お願い致します

  • 兄がやたらと潔癖症アピールしてきます。

    この頃何かにつけて 「あー、それはダメ。俺潔癖だから」 「俺潔癖なんだからお前がやるしかないだろ」 と言ってきます。 言い方とかドヤ顔から見て、「潔癖症が格好良い」と勘違いしてるみたいです。 それなのに部屋は汚い。 お風呂にも二日に一回しか入らない。 人の家に入るときも、その人によって「潔癖だから無理」 人を家に入れるときも人によって「潔癖だから無理」 前は「風呂入ってから来い」とか言ってました。 まず自分が入るべきですよね。 私を妹として見下しているからか「妹のくせに」というワードも多い気がします。 注意するとネチネチしつこいのでそれもまた腹が立ちます。 自分に都合の良い「潔癖症」なんです。 どうすればやめてくれるでしょうか。 私も両親もうんざりしています。

  • 潔癖症?

    こんにちは 娘のことに関して質問させてください。 ・外食はあり得ない 食器など、誰が使ったかわからないものは汚くて使えないらしいです ・温泉なんか無理 これも自分の知らない人がたくさん入っていると思うと気持ち悪いらしいです。 ・トイレの便座は拭かないと使えない 聞いているだけだと潔癖症のように思えますが、 お風呂に関しては家族や自分の知っている人などだったら我慢できる。それでもシャワーなどで体や頭を洗う。 電車のつり革は触れることができる など、矛盾していることも多々あります。 急に潔癖症になることはあるのでしょうか? 外食などは家族の月に一度の恒例行事だったので 急に綺麗好きになって私たちもどう対応して良いのかわからなくて困っています。

  • 潔癖症、両親に告白すべきですか?

    初めまして。 私は現在中学三年生で、潔癖について悩んでいます。もともとは全く潔癖ではなかったのですが、中学で不登校を経験し、対人恐怖などから急に潔癖になったと感じています。 症状としては、自分の部屋を一日に五回ほど念入りに掃除する。手を三十回~五十回洗う。家族が部屋のドアノブに触れたら除菌する。お風呂は二回から三回入る。外に出たら必ずお風呂に入る、などです。乱文で申し訳ありません。 そこで悩みというのが、潔癖になったということだけではなく、家族の目が気になってそれを我慢しなければいけないということです。 例えば家族の前ではドアノブに素手で触れなくてはいけないし、「汚れた」と感じてもお風呂に満足に入れなかったり、同様に手を洗えなかったりと、とにかく執拗に家族を気にしてしまいストレスを感じています。 もともと内気な性格で、喧嘩など一度もしたことがありません。そのせいで、母親が部屋に入るのを、やめてとも言えないのです。 この前も母親が部屋に入り、しかもカーペットに座り込んだ時などは、本当に叫びそうでした。母親が外から帰ってきたばかりだったこと、掃除したての部屋だったことも原因だと思います。そのときは半べそをかきながら、もう一度入念に掃除し直すはめになりました。 また、公共の施設はおろか、自分の部屋以外の場所は家でも汚いです。トイレもまず便座を除菌してから、何枚もトイレットペーパーを敷かないと座れません。なるべく我慢するようにしていますが、テーブルに直におかれた箸は洗わないと使えませんし、この前はファブリーズの詰め替え一本を、部屋の除菌のみで一日で終わらせてしまいました。金銭的な問題でも悩んでいます。 ぐだぐだと書いてしまいましたが、私はやはり親に「潔癖だ」と打ち明けるべきでしょうか。私は極度の心配性で、心配をかけると思うとどうしても言えません。それに母親も今いろいろと忙しく、不登校のこと以外で迷惑をかけると思うととても……。 でも両親はすごくいい人たちで、「たくさん迷惑をかけていいんだよ」とも言ってくれています。 勇気が出せずに苦しいです。激励の言葉だけでもいいので、アドバイスをよろしくお願いいたします。めちゃくちゃな文章をここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。

  • 潔癖性のようなものに悩んでいます。

    こんにちは。私は高校生です。 周りに相談できそうな人がいないので、こちらで質問させていただきます。 私は自分の潔癖性のようなものに悩んでいます。 例えば、 ・ドアノブ、エレベーターのボタン、手すりなどを触ることがこわい ・何でもかんでも除菌ティッシュで拭く ・全校朝礼や体育の時間に地べたに座ることが辛く感じる ・体育の時間に2人で組んで柔軟するとき、相手に触られることがこわい ・移動教室で自分の使う机を除菌ティッシュで拭かないと気が済まない。その机に置いた教科書や筆箱も除菌ティッシュで拭かないと不安になる ・頻繁に手を洗う。 ・買ったものは洗えるものだったら洗ってからじゃないと使えない。洗えないものは除菌ティッシュなどで拭く。 ・お風呂の時間が長い。何かを触るたびに石鹸で手を洗ったり、シャワーの掴む部分や蛇口?のひねる部分を石鹸で何度も洗う。頭や体も1度洗うだけでは不安で2~3回洗う。体育や全校朝礼があった日は5回洗うこともある。 ・部屋着と下着は洗濯機で乾燥までして、綺麗に洗った手で自分が認めた場所に自分でしまわないと安心できない。親がせっかく洗濯して干してくれても不安になってしまって、親のいないときにこっそり洗濯しなおしている。親に申し訳ないと思いながらもやめられません。 ・お風呂からあがって、部屋まで戻った後に除菌ティッシュで体を拭いてしまう ・銭湯に行けなくなった ・お風呂から出て寝るまでの間にトイレに行くことができない。トイレにいかなくてすむように水分をとらない。 ・洗ってはいけないと思いながらも制服のスカートを洗濯してしまう。冬のブレザーは流石に洗濯してはいけないようなきがして(?)、リセッシュをかける。それでもリセッシュを必要以上に使ってしまって消費が早い。 あげたらきりがないですが思いつく限りではこんな感じです。 家族にも気持ち悪がられて、「そんなに気にしたってばい菌は消えないんだから」「どうしてそこまで気にするの」「そういうのよくないよ」などと言われました。 私自身もこんなこと馬鹿げてると思います。それでもやめられないのです。 家族に何か言われてしまうことを回避するために我慢してみたりしましたが、悪化する一方のような感じです。 最近、気にしすぎて頭痛や腹痛がすることもあります。やめなきゃと思ってるのに何が普通なのかわからなくて結局この潔癖性のようなものが加速していっている気がします… 自分で自分が気持ち悪いです。それなのに自分を変えることのできない自分に嫌気がさします。どうしたらこんな些細なことを気にしないようになれるのか… どうしたら改善することができるのでしょうか。 文章が分かりづらい部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。 長文ですが読んでくださりありがとうございました。