• ベストアンサー

HDDのお引っ越し。

ハードディスクを入れ替える場合に以下の方法で元通りの環境に戻せると思ってよいのですか? 1、現環境HDD-aをタイムマシンで、外付けHDDにバックアップ。 2、HDD-aを取り外し、HDD-bを取り付ける。 3、HDD-bにMacOSをインストール(EL Capitan) 4、タイムマシンで復元を行う。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 基本的な流れとしては、お考えの方法でもオッケーですよ。 この他に、HDD-aをUSB接続等のケースに入れて、HDD-bにOSをインストールした後で、環境移行アシスタントを利用し、アプリやデータ等を必用な物だけ、新しい環境で使いやすい様に手作業で「新しい状態」に構築するのも、割る右派アリマセン。(手間はすこしかかりますが、、、、) 過去には、HDDの内容をそっくりコピーする。というソフトを活用したケースも在りましたが、タイムマシーン環境が在れば、わざわざサードパーティーのコピーソフトを入手しなくとも、かなり手間が省けますからネ♪

その他の回答 (1)

• chieffish
回答No.2

何のための引っ越しなのか書いてないですけど 全てを復元する「MacOS 復元」なら3は要らないのでは?