• ベストアンサー

外付けHDDにバックアップされたデータ

例えば外付けHDDにAのPCのHDDのバックアップをしてあって、 AのPCが復元できない状態になってしまった場合 他のPCのBに外付けHDDを接続してAのPCデータを取り出したりすることは 可能なのでしょうか? バックアップはHDDまるごとをバックアップできるソフトを 購入しようと思っていて今探しているところです。 初心者ですみませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.1

基本的に同じOSでしたら、違うPCでも、バックアップしたデータ(メール、word、Excel、画像等)は、みれます。 でも、OSを含めたソフトは、インストールしたPCでしか、動きません。 パソコンの基本ですが、ソフトはCドライブにインストールします。 データはDドライブに保存されるようにします。(基本は、マイドキュメントの保存先をDドライブにする) バックアップするなら、外付けHDDに、定期的にDドライブをすべてコピーしておけば、安心だと思います。

piasu2007
質問者

お礼

有難うございました。 データが取り出せなくなったらと不安でしたので 安心しました。

その他の回答 (1)

noname#34846
noname#34846
回答No.2

まるごとバックアップするだけなら、特別なソフトはいりませんよ。 windowsのコピーで十分です。 往々にして、丸ごとバックアップなどというとイメージファイルにしたりしますからかえって厄介です。 そもそも、パソコンを変えるのが前提ならシステムのバックアップは意味がないですしね。 個人データだけ個別にコピーしておけば良いと思います。

piasu2007
質問者

お礼

知らなかった・・コピーで出来るんですね。 早速やってみようと思います。 有難うございました。