• ベストアンサー

外付けHDDにバックアップされたデータ

例えば外付けHDDにAのPCのHDDのバックアップをしてあって、 AのPCが復元できない状態になってしまった場合 他のPCのBに外付けHDDを接続してAのPCデータを取り出したりすることは 可能なのでしょうか? バックアップはHDDまるごとをバックアップできるソフトを 購入しようと思っていて今探しているところです。 初心者ですみませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

基本的に同じOSでしたら、違うPCでも、バックアップしたデータ(メール、word、Excel、画像等)は、みれます。 でも、OSを含めたソフトは、インストールしたPCでしか、動きません。 パソコンの基本ですが、ソフトはCドライブにインストールします。 データはDドライブに保存されるようにします。(基本は、マイドキュメントの保存先をDドライブにする) バックアップするなら、外付けHDDに、定期的にDドライブをすべてコピーしておけば、安心だと思います。

piasu2007
質問者

お礼

有難うございました。 データが取り出せなくなったらと不安でしたので 安心しました。

その他の回答 (1)

noname#34846
noname#34846
回答No.2

まるごとバックアップするだけなら、特別なソフトはいりませんよ。 windowsのコピーで十分です。 往々にして、丸ごとバックアップなどというとイメージファイルにしたりしますからかえって厄介です。 そもそも、パソコンを変えるのが前提ならシステムのバックアップは意味がないですしね。 個人データだけ個別にコピーしておけば良いと思います。

piasu2007
質問者

お礼

知らなかった・・コピーで出来るんですね。 早速やってみようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 外付けHDDのデータをバックアップ

    私は画像や音楽データなど、主要なデータ類をPCの内臓HDDではなく外付けHDDに保存しています。 外付けHDDを購入して3年程経とうとしているのですが、そろそろ寿命が気になり始めました。 そこで質問なのですが、外付けHDDのデータ(1TB)を内臓HDD(270GB)にバックアップをとることは物理的・要領的に可能なのでしょうか? また、そのバックアップファイルから他外付けHDDへ復元→展開(例:外付けHDD[name:A]のバックアップデータを外付けHDD[name:B]で復元すると、中身のデータは[name:A]=[name:B]になるのか)することは可能なのでしょうか? 可能であればバックアップソフト、方法・手順等教えていただけたら幸いです。 不可能であれば故障に備えてなにか対策はあるのでしょうか? もう1台外付けHDDを購入してデータをすべてコピーするのがベストの対策だとは思うのですが、なるべくお金のかからない対策を考えております。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDをバックアップする方法

     私の会社では、企業データをPC内に保存せず、外付けHDD(A)にハブを通しでPCとLANケーブルでつないで、データ保存しております。  外付けHDD(A)も1年ほど経過しているため、もしもの時のために、この(A)にさらに外付けHDD(B)を接続して、一日一回(A)のデータを(B)に自動バックアップしたいのですが、どのようにすればいいでしょうか?

  • 「外付けHDD」から「外付けHDD」へバックアップ

    「外付けHDD」内のデータを、別の「外付けHDD」に 定期的に自動でバックアップをしたいと思っています。 (*PC内のデータを「外付けHDD」にバックアップするんではないです*) ★そこで以下の方法で「自動バックアップ」できるかどうかを 教えてもらいたいです。  (1) 「外付けHDD」を2つ購入(HDD1、HDD2)  (2) (1)の「外付けHDD」2つを、USBハブでつないで     1つのPCに接続しておく。  (3) フリーソフト「BunBackUp」をインストールして、     バックアップ元を「HDD1」に、バックアップ先を「HDD2」に設定。  (4) 「BunBackUp」の機能で、自動でバックアップできるように設定。   ★この(1)~(4)で、「自動バックアップ」の設定はできるでしょうか。  「BunBackUp」ソフトはどういったものか ネットで見てみたのですが、(1)~(4)が実現できるソフトなのかどうか 判断できなかったので、質問させていただきました。 ★また、他にいい案があれば、是非教えて欲しいです。 ちなみに・・・ ※ 上記のようにしようと思っているのは、以下の2つの理由があるからです。  ・購入金額 2万円以下/1HDD  ・最終的に自動でバックアップしていたい  *1 電気店で相談をすると、以下のデバイスを教えてもらいました。   ・Buffalo HD-WL2TU3/R1J     →RAID構成のHDDなんですが、RAIDタイプのHDDは値段がはるので、    購入は難しいです。  *2 また、NASは、こちらの都合上、使用できないので    案からは外させてもらいました。

  • 外付けHDDにバックアップしたデータを・・・

    外付けHDDにバックアップしたデータを必要最低限なデータだけ内蔵HDDに戻して、他のデータは外付けに残したまま、両方のデータを使える様に戻したいのですが全く分かりません(┰_┰)初心者なんですが教えて下さい。 ちなみにPCは SONY VAIO Windows Vista VGN-C70B を使ってて、外付けHDDは BUFFALO 120GB HD-PF120U2-WH です。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDでPCのデータのバックアップをとろうと思っているのですが・

    外付けHDDでPCのデータのバックアップをとろうと思っているのですが・・・。 購入予定のHDD→ ttp://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-cbu2/ 今のPCの環境はwindows xp professional sp2です。 仮に今のPCが壊れて、データがなくなってしまったときのために外付けHDD(付属のバックアップソフトを使用)でバックアップをとるとします。 そして新しく購入したPCに外付けHDDからデータを移行させる際、新しいPCではそのHDDは認識されるのでしょうか。

  • iTunesの外付けHDDへのバックアップ

    iTunesに入っている音楽ファイル、プレイリスト等すべての情報を、万が一に備え外付けHDDにコピー(バックアップ)したいと思っています。(約20GBほどあります) 外付けHDDはこれから購入するのですが、ノートPCのHDDが破損したとき復元のみに使うつもりで、通常は音楽ファイルはすべてノートPC内のHDDに保存しようと思っています。 そこで、アップルサポートのhttp://support.apple.com/kb/HT1382?viewlocale=ja_JP を参照した上での質問なのですが (1)バックアップの取り方は、外付けHDDに書き込む場合でも、「メニュー」>「ライブラリ」>「ディスクへバックアップ」の方法でよいのでしょうか。サポートの説明にはCDとかDVDに書き込む場合しか書かれていないようなので。 (2)購入する外付けHDDにはiTunes関連以外にもいろいろなデータを保存したいので、ノートPCに頻繁に接続すると思います。サポートの説明には、復元時に「バックアップディスクを挿入するとバックアップを確認するメッセージがiTunesに表示される」とありますが、外付けHDDからの復元の場合だと、どのタイミングでメッセージが表示されるのでしょうか。外付けHDDを接続した状態だとiTuensを起動しただけで表示されたりするのでしょうか。 初歩的な質問ですみませんが、ご回答をお願いいたします。

  • 外付けHDDでバックアップしたデータの復元について

    以前、外付けHDDでバックアップしたデータを、別のPCで復元させたいのですが、 1.データ(文書)だけの復元は可能でしょうか。   可能でしたら、方法はどのようにすればいいのでしょうか。 2.windows7でのデータを、PCがVistaの場合でも復元することは可能でしょうか。   (使わないPCですので、復元はデータだけでも、システム全体でも構いません。) 以上、わからなくて大変困っております。 お詳しい方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDでデータをバックアップする方法

    ウィンドウズVISTAを使って4年なりますが、250GBのハードディスクが満杯になりかけているので、1度データを外付けHDDに移してバックアップしたいのですが、方法が分かりません。 単純に外付けHDDを買って自分のPCと接続すれば、あとはファイルを選んで移せばいいだけなのでしょうか? PC初心者で(ほとんど詳しくない)よくわからないのですが、手順等分かりやすく説明してくださる方いませんか? あと、バックアップ時の注意点も教えてください。宜しくお願いします。

  • 外付けHDDへのバックアップ

    ノートパソコンのHDDのバックアップをとるために外付けのHDDを購入しました。 HDDのバックアップをとった後、パソコン本体から通常使わないデータを削除してHDDの容量を空けたいと考えています。 その後バックアップをとった場合、本体から削除したデータは、外付けのHDDからも削除されてしまうのですか? HDDをまるまる書き換えてコピーするのではなく、更新されたデータと新規のデータのみ自動的に外付けHDDへコピーしていくようなバックアップ方法を希望しているのですが、最適な方法やソフト等あるのでしょうか? うまく説明できておりませんがご回答宜しくお願い致します。

  • 外付けHDD同士のデータ移動

    2台の外付けHDD A:160GB(音楽ファイル専用) B:500GB(動画とPC本体のバックアップイメージなど)で使ってきましたが、AもBも容量が不足してきたので3台目 C(1TB)を購入しました。 BのデータをCにコピーし、Bを再フォーマットしてAのデータを入れようと思っています。 念のためにBのバックアップを別のPCに作っておこうかと思ったのですが、その場合バックアップソフトを利用したイメージバックアップでも可能でしょうか?バックアップイメージのあるものをさらにイメージバックアップすることは可能なのでしょうか?