• ベストアンサー

HDDの引っ越し

現在使用しているPCのHDDから異音が出た過去があり、念のため HDDの丸ごとバックアップするアプリで新しいHDDに引っ越しをし、 全く同じ環境ですぐに使い出すことができ、ほっと胸をなで下ろした経験があります。 しかしながら自作のマシンも老朽化の一途をたどり、このほど全て 新しいパーツ(マザボ、メモリ等)で再構築しようと思っております。 以前は同じマシンで単純にHDDのみの交換だったわけですが、 マザボを変更となると当然BIOSも変わり、このような状況では恐らく 今のHDDをそのまま組み込んでもWindows(XP)は起動しないと思われます。 ここで質問ですが、マシンを変えても環境をそのまま使える様にする ソフトとは存在するのでしょうか? 一般に言うところのデーター引っ越しソフトというのはあくまでデータ のみで環境まで再構築するモノではないように思うのですが... 面倒な再構築(インストール等)を出来れば避けたいのでご存じの方 ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

ドライバ系を全て入れ替える必要があることと、ライセンスに違反する恐れがあるので、残念ながら無理ですね。限定的な引っ越しソフトは存在しますが、IEのお気に入りとOutlookのアドレス帳とメールを移すこととデータの引っ越し程度ができるくらいで、多くは期待できません。まあ、それ以上のこと(例えばソフトの移動など)をやってしまうと、OSだけでなく、ソフトのライセンスにも抵触しますので、そう言うソフトは作りたくても作れないでしょう。 だめもとで試す方法としては、XPの修復セットアップを使う方法があります(参考URL)。ただし、うまくいくかどうかは五分五分です。失敗した場合、元のPCに戻しても起動しません。そこでもう一度修復セットアップが必要になりますので、その点を考えた上で実行してください。 基本的に、マザーボードのチップセットが変わったら、OSは再インストールするのがセオリーです。それも、できればまっさらのハードディスクにインストールすること。これが一番トラブルが少ない方法です。レジストリにたまったゴミや、余計なソフトを掃除をすると思って、一から出直した方が安全確実ですよ。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/881207/ja
kanziron
質問者

お礼

一度クローンを作成して、新しいケースに入れて その後、修復setupをかけようかとも思いましたが、確かに レジストリのゴミは気になりますよね。 tmpやクッキー等はこまめに掃除しておりましたが... とりあえずネットでストリーミング再生したり、ちょっと写真を いじる程度なんで現状のcel2.8でまだまだいけますね。 ただメモリが少ないので2GBにしてしばらくはしのいで、その間 新しいマシンをコツコツ構築したいと思います。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cho4
回答No.1

Windows98ならシステムの再構築が可能だったので、そういう引越しも可能でしたが、 現在主流のNT系では再インストールが基本的に必要です チップセット、CPUが変わったとき、動く可能性が無いわけではないですが、不安定動作の元です

kanziron
質問者

お礼

不安定動作の元ですね、確かに。 憂いを残さないためにサラの状態からまた構築したいと思います。 ありがとうございました。