直接接続でHDDの引越し方法とは?

このQ&Aのポイント
  • デスクトップパソコンのパーツを一新する際に問題となるのが、HDDの引越しです。
  • 古いHDDから必要なデータのみを引越しする方法として、内蔵HDDにアダプタを取り付けて外付けHDとして中身を読み込む方法が紹介されています。
  • また、新しいHDDと古いHDDをマザーボードに直接つないで中身を読み込むことも可能です。具体的な環境やパーツの準備によって方法が異なるので、詳細は質問文を参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

直接の接続でHDDの引越し

デスクトップパソコンのパーツの一新を検討しています。 使いまわすのはケースと光学ドライブのみです。 そこで問題になるのがHDDの引越しです。 OSもXP→7と新しくインストールするので、古いほうのHDDから欲しいのは文章だとか音楽ファイルだとかいったデータのみです。基本的にはフリーソフトで固めており、この際に必要なもののみをインストールしなおそうと考えておりますので、ソフトウェア面での問題もありません。 HDDの引越しの方法として、内蔵HDDにアダプタを取り付けて外付けHDとして中身を読み込む方法がよく紹介されています。 では、古いHDDとマザーボードを直接つないで中身を読みこむということは可能でしょうか? 新しいHDDと古いHDDが二つともマザーボードに繋がることになります。もちろんOSは新しいHDDにインストールされたほうを使用します。 具体的な環境をいいますと、 新しいHDDはSATAで接続し、古いHDDはIDEで接続。 マザーボードにはどちらの差込口もついている。 実際に試せばすぐわかることなのでしょうが、まだパーツがそろっておらず、また場合によってはアダプタを新たに仕入れなくてはならないので、ここで質問させていただきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

可能です。 もし、起動ドライブが勝手に変更されるなら BIOSで起動するドライブを指定してください。 あるいはマザーボードにブートメニューの機能があれば起動するドライブをそこで選んでください。 もしも、起動ドライブの指定が出来ないでIDEが優先されるような仕様であればこの場合は無理となります。 外付けのケースやスタンドを使うか、SATAへ変換する基板を使ってください。

marriess
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 起動ドライブには気を付けますね。

その他の回答 (1)

• dragon-man
回答No.2

ケースと光学ドライブ以外はすべて取り替えるというのであれば、自作と同じですね。 そうであればNo.1さんの言っておられるようにおそらく可能でしょうが、問題はMBです。使われるMBの製品名を具体的にお示しになれば話は簡単です。SATA、IDEの両方のソケットがあると言うことですから、使われる製品は決まっているように思いますが。