• 締切済み

精神的に参っています・・・

大学4年の女子大生です。 長文失礼します。 つい先日まで就活をしていて、とある企業に内定をいただき、来年の4月からそこで働くことになりました。しかし、同じ研究室の男子に悩んでいることがあります。その男子(Aとします。)の怖いところは、例えば授業が始まる前、講義室にAが先に来ていて離れた席に座るとすぐ近くに座りなおしてきたり、研究室の配属を決めるとき、私が友達と「〇〇研究室にいきたい」と話していたのを聞いて同じところを志望したりするところです。また、研究室で全然違うメンバーを名前で呼んでいるのになぜかAが来たり、他のメンバー(男子)と話していると瞬きもせずに長時間見られる(壁から眼だけを出してみられることもあります)のが正直怖いです。「あと半年我慢すれば卒業だし、あんまりかかわらなくなるかな?」と思い我慢をしていたのですが、先日同じ研究室のBに「あいつも同じ会社を受けるからアドバイスをしてあげてよ」とやたら二人きりにさせようとしてきました。また、なぜ、相手が私が行く会社の名前を知っているのか驚きました。 文章がめちゃくちゃになってしまいましたが、正直会社まで同じにされるとは思っていませんでした。これは付きまとい行為に入るのでしょうか?またわたしはこれからどうしたらよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • guridonn
  • ベストアンサー率9% (19/203)
回答No.6

たぶん、あなたのことが好きなんでしょうが、半分ストーカーみたいになってますね。無視したりすると何をするか分からないので最低限の対応でいいでしょう。BはAに協力してそうなので、Bに「最近、学校外でちょっと好きになった人ができた」等の情報を流してみるのも手かもしれません

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

そのお節介なBさんには、正直に迷惑だと言いましょう。そして周りの友達にも、こんな事があって位は話してよいのではないですか。 あまり感情的になると、変な人なので、より変になられても困ります。 会社まで一緒になったら? その点、会社の方が学生より話しが早いです。つきまといがあったら、速やかに上司に相談しましょう。余程の会社でない限り、このご時世対応してくれます。 いよいよ社会人という時期に、こんな事で悩まされて、本当嫌になっちゃいますね。この程度では、さすがに警察は無理でしょうから、友人・知人に困ってる感を出して牽制するくらいでしょうか。でもノートなどにその都度、記録はしておいた方がよいです。ある一線をこえた時には、警察にはそのノートが効きます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.4

Aが貴方に恋心があると前提しましょう。 Bにきちんと聞く。 どうして私とAを二人きりにさせようとするのか? とても不愉快だからそういう事はしないでほしいと強く言う。 貴方の内定している会社もどうしてBが知っているのかも聞きましょう。 もちろんBの答え次第ではありますが、貴方にお付き合いしている人がいるならそれを伝える、彼が居ない場合でも恋人がいるからとBに言えばAには自然に伝わると思いますよ。

  • nayami931
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.3

こんにちは それは、ちょっと怖いですね。 私は男なのですが、なんか サイコホラーっぽくて怖くなりました。 今のところ、つきまといの実行行為が あるとまでは立証し辛いと思いますし 事をあらたげたくもないのも分かります。 Aにすれば、好意をもった自分に正直なだけで そこまで、害を与えてるとまでは気付いて いない、怖いくらい天然だと思うのです。 問題は、そこで、 Aは、無意識の内に相手を怖がらせてる事に 気付いて、配慮するべきですよ、と 説諭する必要があります。 今回、Bが、Aの仲介をしている風にも 思えますので、この場合には、 そのBに次のように相談してみます。 「そのAさんなんだけど、 実は、私を見付けて席を近づけてきたり、 じっと見つめる視線を感じさせたり、 知らないはずの私の志望を知っていたり、 既に恐怖を感じているので 好意を持つことは、もうあきらめて 恐怖を感じさせないよう配慮してもらいたいの、 Bさんの方から、機嫌が悪くならないように アドバイスの形でうまく忠告してもらえないかしら」 とBに協力を願ってみるのです。 それでAが配慮するようになればOKです。 それでだめであれば、授業の責任者に相談し、 その責任者から、Aを説諭してもらいます。 あと、日記に詳細を記録しておいて下さい。 うまく解決するよう願っています。

  • 2424ookk
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.2

「つきまとってほしくない」と相手に伝えたことがあるのに、そういうことをするなら、つきまとい行為と呼ばれると思いますが、そうではないなら、まあ、たとえ気持ち悪くても、「好意を持たれている」と呼ばれる状態なんじゃないですかね…口で好意を伝えるなり、デートに誘うなり、はっきりしろよという感じですが。 身近で信頼できる数人の人に「こういう状態で戸惑っている」と相談するのがいいんじゃないですかね。それで、あまり大げさにならずにAに伝わるといいですが。Bの人はあなたの味方になってくれそうですか?

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 まあその人は病気のようですから、ご両親や家の方に事情を話しておくことが第一、早くいい人を見つけて、そちらに注意を向けることが第二。  彼が嫌いな人とものすごく仲良しになり、彼を嫉妬死に導く、なども一考。大切なことは、あなたに彼よりも遥かに近い人が大勢いることを知らせることです、

関連するQ&A

  • 雇用条件書について

    以前、就活サポートの会社を通して、某社の内定をいただきました。しかし以前に受かっていた会社から配属の希望が通ったという電話をいただきましたので、かなり悩んだ末、その就活サポートの会社を通して、お断りしていました。(どのように断られているかは分かりません) しかしいざ4月に入社してみると、全く違う部署への配属。就活サポートで内定をいただいた会社の方を選ぶべきだった後悔しております。 その時いただいた雇用条件書には 「当雇用条件は記載日より1年有効である」 という記述が見られるのですが、これを武器に(と言ってはおかしいですが)内定辞退の取消はできるでしょうか。 ちなみにその会社は5月入社であり、まだ入社日は迎えておりません。

  • 大学院生の就職活動について

    私は現在、大学4年で、4月から大学院生(理系)となります。 昨年から研究室に配属され、ずっと研究をしてきたのですが、 院に進学する予定であったため、就職活動のことは全く考えてきませんでした。 ところが、先日、大学院に進学する友人の1人に「就活のためのセミナーとかに参加したことがないなら、院で就活をはじめる時に不利になるよ」と言われました。。 (なお、この友人は就職活動をしながら研究を行い、某有名企業に内定をもらっていたのですが、最終的に断って院に進学することにしたようです) これはやはり本当なのでしょうか?? ご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • 内定辞退の電話

    就活中の大学生です。 先日A社から内定をいただきました。その数日後に第一希望であるB社から内定をいただき、A社の内定を辞退しようと思っています。 電話で伝えるんですが、どう言ったら失礼がないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 大学での研究内容が決まっていない場合

    情報系の学部に通う、大学3年生です。 就活が始まり、会社のエントリーなどをやり始めました。 その際、大学の研究室での研究内容を、エントリー時やエントリーシートにて問われることがありますが、研究内容がまだ決まっていません。 私のいる研究室では、今の時期は、取り組む研究を決めるために、関連することの紹介や講義を行っています。 実際に研究内容を決めるのは1月以降となるようです。 大体の方向性は研究室配属時に決めていますが、具体的に何をやるかは決まっていない状況です。 企業のエントリーやエントリーシートでの、研究内容の欄にどのようなことを書けばいいのでしょうか。

  • 考えすぎでしょうか?

    わたしは大学3年の女子です。 わたしの大学では昨年の秋ごろに研究室に配属されます。 わたしは情報系の学科に所属していてもともと女子が少ない学科なのですが、研究室では紅一点です。 その研究室の同級生にストーカーのようなことをされています。 たとえば、 ・わたしが研究室から出ると数分後に相手も出てきて付いてくる。 ・授業のとき必ず近くの席に座ってくる。 ・授業のとき相手から離れた席に着こうとしたら、わざわざ近くの席に座りなおしてくる。 ・研究室の他のメンバーを名前呼びして呼んでいるのになぜか、ストーカーのようなことをしてくる男が来る ・他のメンバー(男子)と話しているとジーっと見てくる ・顔をすごく近づけてくる などなど気持ち悪いし、正直怖いです。 友達に相談したところ、授業中もジーっと見ていたりするらしくて、最近は大学に行くのがすごくストレスです。 母親にも相談しましたが「あなたの考えすぎなんじゃない?」と言われました。 確かにそうかもしれないけど、さすがに相手の行動が怖いです。 実際に声をかけてくるとか、メールやLINEがすごい来るとかはないのでどう対応をしたらいいのかもわかりません。 長文で分かりにくい文章になってしまいましたが、どなたかアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 友達に向けるアドバイス

    友達が大学4年で理系の学部であるため、研究を行っているのですが、研究室にはきつい所やあまりきつくない所など色々ありますが、友達が特別キツイ所に配属され、4月から数えて4ヶ月目になります。 その人は会社から内定をもらっているため、あと卒業すればいいのですが、研究室での課題等が忙しいらしく、また研究内容も大変であるようで精神的に疲れていて実家に帰ってしまい、本来毎日顔を出さなくてはいけない研究室に来てなく卒業が危ぶまれています。 もう配属は変えられないので、何とかして元気を出してもらい、卒業研究に取り組んで一緒に卒業をしたいですが、どのような内容のメールを送って励ましたらいいか悩んでいます。 僕はその人に比べてあまり大変でない研究室に配属されているため、とても励ましづらいです。 その人とは、いつも一緒にいるような特別仲の良い関係ではないですが、たまに遊んだりする仲なので是非戻ってきてもらいたいと思っています。 なにかいいアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • 周りは大手に内定・・・劣等感に悩まされています。

    周りは大手に内定・・・劣等感に悩まされています。 来年の春にアスベストやダイオキシンを分析、研究する中小企業に入社することが決まりました。 しかし、周りの友達は花形(CA,マスコミ、美容部員)から内定を貰っている子が多いので、 私の内定先を言うと「堅そうな会社だね」「真面目そう」「○○には似合わないな。もっと華やかな世界で活躍するのが合ってる」と言われます。 私も、当初は、マスコミや金融を中心に就活してましたが、全滅しそこしか内定がいただけませんでした。内定先の配属部署は、一応営業ですが、理系でもないので興味が湧きません(涙) そこで、皆さんにお聞きしたいんですが、この会社は、友達が言うように「堅そう、真面目」というイメージが強いですか? 客観的に見た皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 就活生です。夜勤があっても結婚後仕事を続けられる?

    私は大学4年の女子です。 技術職希望で食品業界を中心に就活をしてきました。 先日、第一志望の会社の面接に参加したところ。 技術職は製造部門に配属になった場合、週交代で夜勤を経験してもらう可能性があると人事の方にお聞きしました。 担当になる商品によって夜勤の頻度も違うようですし、 他部門に配属になる可能性もあると思います。 私は入社した会社で定年まで働きたいと考えています。 今後、結婚や育児の事を考えると、週交代の夜勤はやはり不可能でしょうか? 他業界ですが夜勤は絶対にない会社に内定を頂いているので、自分がどちらに就職したいのか、わからなくなってしまいました。 就活を初めた頃よりは食品業界に対するこだわりはなくなりました。 内定頂いた会社もとてもやりがいのある仕事だと思います。 しかし、第一志望には思い入れがありますし、周りの方も応援してくれています。 まだ第一志望の会社には内定を頂いていないのに、どちらに就職したいかを迷っているのは正直どうかと思うのですが(ノ_・。) 支離滅裂になってしまってすみません。

  • 封筒の裏を書き忘れ

    就活中の学生です 内定承諾書を送ったのですが 封筒の裏に住所、名前などを書き忘れました。 この場合そのことを会社に報告するべきでしょうか? 内定取消しにならないか心配です。 アドバイスお願いします。 ちなみに封筒は会社から支給された封筒で 中の内定承諾書には 住所、名前、電話番号、学校名が書いてあります。

  • 選考参加企業を絞って勝負と数で勝負、内定高いのは?

    就活の話です。 2~3社に絞って会社業界研究を完璧した場合の内定率と 10社20社で数で稼いだ場合の内定率だと どっちが高いんでしょうか?