• 締切済み

精神的に参っています・・・

大学4年の女子大生です。 長文失礼します。 つい先日まで就活をしていて、とある企業に内定をいただき、来年の4月からそこで働くことになりました。しかし、同じ研究室の男子に悩んでいることがあります。その男子(Aとします。)の怖いところは、例えば授業が始まる前、講義室にAが先に来ていて離れた席に座るとすぐ近くに座りなおしてきたり、研究室の配属を決めるとき、私が友達と「〇〇研究室にいきたい」と話していたのを聞いて同じところを志望したりするところです。また、研究室で全然違うメンバーを名前で呼んでいるのになぜかAが来たり、他のメンバー(男子)と話していると瞬きもせずに長時間見られる(壁から眼だけを出してみられることもあります)のが正直怖いです。「あと半年我慢すれば卒業だし、あんまりかかわらなくなるかな?」と思い我慢をしていたのですが、先日同じ研究室のBに「あいつも同じ会社を受けるからアドバイスをしてあげてよ」とやたら二人きりにさせようとしてきました。また、なぜ、相手が私が行く会社の名前を知っているのか驚きました。 文章がめちゃくちゃになってしまいましたが、正直会社まで同じにされるとは思っていませんでした。これは付きまとい行為に入るのでしょうか?またわたしはこれからどうしたらよいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• guridonn
回答No.6

たぶん、あなたのことが好きなんでしょうが、半分ストーカーみたいになってますね。無視したりすると何をするか分からないので最低限の対応でいいでしょう。BはAに協力してそうなので、Bに「最近、学校外でちょっと好きになった人ができた」等の情報を流してみるのも手かもしれません

• Osric
回答No.5

そのお節介なBさんには、正直に迷惑だと言いましょう。そして周りの友達にも、こんな事があって位は話してよいのではないですか。 あまり感情的になると、変な人なので、より変になられても困ります。 会社まで一緒になったら? その点、会社の方が学生より話しが早いです。つきまといがあったら、速やかに上司に相談しましょう。余程の会社でない限り、このご時世対応してくれます。 いよいよ社会人という時期に、こんな事で悩まされて、本当嫌になっちゃいますね。この程度では、さすがに警察は無理でしょうから、友人・知人に困ってる感を出して牽制するくらいでしょうか。でもノートなどにその都度、記録はしておいた方がよいです。ある一線をこえた時には、警察にはそのノートが効きます。

• kano20
回答No.4

Aが貴方に恋心があると前提しましょう。 Bにきちんと聞く。 どうして私とAを二人きりにさせようとするのか? とても不愉快だからそういう事はしないでほしいと強く言う。 貴方の内定している会社もどうしてBが知っているのかも聞きましょう。 もちろんBの答え次第ではありますが、貴方にお付き合いしている人がいるならそれを伝える、彼が居ない場合でも恋人がいるからとBに言えばAには自然に伝わると思いますよ。

• nayami931
回答No.3

こんにちは それは、ちょっと怖いですね。 私は男なのですが、なんか サイコホラーっぽくて怖くなりました。 今のところ、つきまといの実行行為が あるとまでは立証し辛いと思いますし 事をあらたげたくもないのも分かります。 Aにすれば、好意をもった自分に正直なだけで そこまで、害を与えてるとまでは気付いて いない、怖いくらい天然だと思うのです。 問題は、そこで、 Aは、無意識の内に相手を怖がらせてる事に 気付いて、配慮するべきですよ、と 説諭する必要があります。 今回、Bが、Aの仲介をしている風にも 思えますので、この場合には、 そのBに次のように相談してみます。 「そのAさんなんだけど、 実は、私を見付けて席を近づけてきたり、 じっと見つめる視線を感じさせたり、 知らないはずの私の志望を知っていたり、 既に恐怖を感じているので 好意を持つことは、もうあきらめて 恐怖を感じさせないよう配慮してもらいたいの、 Bさんの方から、機嫌が悪くならないように アドバイスの形でうまく忠告してもらえないかしら」 とBに協力を願ってみるのです。 それでAが配慮するようになればOKです。 それでだめであれば、授業の責任者に相談し、 その責任者から、Aを説諭してもらいます。 あと、日記に詳細を記録しておいて下さい。 うまく解決するよう願っています。

• 2424ookk
回答No.2

「つきまとってほしくない」と相手に伝えたことがあるのに、そういうことをするなら、つきまとい行為と呼ばれると思いますが、そうではないなら、まあ、たとえ気持ち悪くても、「好意を持たれている」と呼ばれる状態なんじゃないですかね…口で好意を伝えるなり、デートに誘うなり、はっきりしろよという感じですが。 身近で信頼できる数人の人に「こういう状態で戸惑っている」と相談するのがいいんじゃないですかね。それで、あまり大げさにならずにAに伝わるといいですが。Bの人はあなたの味方になってくれそうですか?

• SPS700
回答No.1

まあその人は病気のようですから、ご両親や家の方に事情を話しておくことが第一、早くいい人を見つけて、そちらに注意を向けることが第二。  彼が嫌いな人とものすごく仲良しになり、彼を嫉妬死に導く、なども一考。大切なことは、あなたに彼よりも遥かに近い人が大勢いることを知らせることです、