• ベストアンサー

”めんちきる”とか”たんかきる”

よくけんかの時に聞く台詞ですがそもそも語源というか、なんの事をいってるのでしょうか? めんちきるはなんとなくにらんだなと言う 意味ですよね。たんかきるはけんかを売ってると言う感じがしますが・・よく歌舞伎から聞き慣れない 言葉が生まれているような話を聞きますが こちらも歌舞伎用語からうまれたのでしょうか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7200
noname#7200
回答No.1

「たんか」は「啖呵」ですね。下記を参考にしてください。 http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%D3%B7%D2%EA&sm=1&pg=result_k.html&col=KO&sv=DC

参考URL:
http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%D3%B7%D2%EA&sm=1&pg=result_k.html&col=KO&sv=DC

その他の回答 (1)

noname#231353
noname#231353
回答No.2

「めんちをきる」、は関西弁です。 「ガンをつける」と同じ意味です。