• ベストアンサー

地震や津波、大雨などの対策に政府は

何をしているんですか 対策する時間はあったはず 昔からある災害です あいつらは税金を何に使っているんですか 日本死ねってことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

見れば分かるでしょう。 単に支持を出しているだけです。災害発生後に視察に行っています が、あれって実際に視察に行っていないと後で何を言われるか分か らないので、建前上で視察に行っているだけです。 国会中継を見ていると、大臣等は下ばかり見て発言をしていますよ ね。あれって事務方が書いた文を読んでいるだけで、大臣としては 自分の意見は何も言ってません。大臣等は事務方が書いた文章を読 だけに居るようなものです。 本当に苦労している方は居られます。でも一握りしかいません。 あれだけの人数の国会議員は必要ないんです。居眠りをしたりヤジ を飛ばしたり、好き勝手な発言をして後で訂正と謝罪をすれば終わ りって考える国会議員は必要と思いますか。

その他の回答 (8)

• nijjin
回答No.9

津波対策で日本の沿岸を全て30m以上の堤防で囲む・・・ 大雨の対策に日本の河川全てを補強し高い堤防を築く・・・ 地震のために日本の全土地の地盤強化と全建物の耐震工事・・・ どれも予算がかかりすぎて無理です。 少なくとも、日本が数回破産しないとそんなお金は出せません。 聞いたこともないような桁のお金が必要です。 宝くじで10億が10億回当たっても足らないかもしれません。 仮に日本政府が本気でヤルとなると消費税50%以上とかそんな話になるかも・・・

回答No.8

地震・津波・大雨への完全な対策はひとつしかない それは、海に浮かべた船で生活すること。 ・地震で地割れ、陥没が起こるが防ぐ方法はない ・20mの堤防を作っても21mの津波がくれば浸水する、川から遡上する津波は防げない 海の上だと地震の揺れは海水が吸収する、地割れ陥没は関係ない、津波も海面が上がるだけで被害は出ない(津波が来ると猟師は船を守るために沖に避難する) どんな大雨が降っても船は影響がない 船の弱点は台風だが、これは陸上の家と同じ、しかし船は自力で動く事ができるので安全な所に避難できる  

noname#232261
質問者

補足

船ですか。その考えは知りませんでした。

noname#230100
noname#230100
回答No.7

お気持ちは分かります 小泉政権⇒安倍第一次内閣の流れで、河川護岸改修工事計画が進んでいましたね どこかの党がそのあと政権をとり、行政刷新会議でことごとく計画を白紙にしましたよね ※これ、調べればわかります あのとき蓮舫が、何百年にくるかどうかわからない災害のための公共工事には意味がないと言い切ったことが、思い出されます ※忘れているバカが多いけど 河川護岸工事計画は数十年の積み重ねの計画で、それを0にされてしまったので、大変です まぁ、一級河川までが国の管理責任ですから、全てを国のせいにするのは、あまりにも・・・ですがね ↓例・鬼怒川の護岸工事を止め2015年の災害を起こしたのは、みんちゅ党

参考URL:
http://report.jbaudit.go.jp/org/pdf/240119_zenbun_1.pdf
  • 9133313
回答No.6

人に責任を押し付ける前に、「今、あなたが直下型地震に被災して、行きぬけられるように準備していますか?」 「自分の身は、自分で守る」が鉄則です。 気象予報士なんて資格はあるようですが、結局は過去50年間くらいのデータしか持っていないので、予報なんて無理です。 彼らは、気象解説士くらいなものです。 自然災害でもいじめでも喧嘩でも「自分の身は、自分で守る」 それだけのことだと思います。 まっ、伊達メガネをかけた福井訛りの某大臣だけは許せませんけど。 (議員追放は勿論、命を絶っていただきたい位の憤りは感じます)

質問者

補足

愛着があるからその地に居座るのは本人の自由ですが・・・そういう人間は死んでも仕方ないということですね。

• qazwsx21
回答No.5

何もしないということもあるかもしれませんが、丈夫な橋に架け替え工事が進んで、もう少しで完成というときに被害にあったところがあります。 対策が進めば被害は出ないわけで、税収は限りがあるし、間に合っていないのです。

質問者

補足

今まで何人が亡くなったんでしょうか。税収に限りはありますが、あいつらは有効に使っていないそうです。

• nekosuke16
回答No.4

昔からあった災害ではないでしょう。 根拠は兎も角としても、温暖化を含めて、何らかの影響により気候が変化しているのは確かです。 かつては無かった北海道に頻発する台風からの爆弾低気圧や、毎年のように起こるこれまでに経験のない程の大雨や洪水の数々。 対策する時間があった筈として、果たして、東日本大震災による津波や全国各地で起こる非常識なレベルの大雨、洪水などによる、あれほどの水量、自然の猛威に貴方なら、いったいどの様に対処するのでしょうか? 被害を食い止める為の流木を塞き止める対策が必要ではなどという質問もありましたが、無理な塞き止め自体が、さらに大きな二次被害の原因にしかならないことなど、誰でも分かることです。 大雨により被害を受けやすい日本の地形に最大の原因がある以上、それを対策するとなれば、それは単なる治水だけの問題ではないでしょう? 温暖化のよる気候の変化が関係する極端な自然の猛威に対処しようのない、或いは、個々の住民達が移転のしょうもない日本の地形、国土の性質の問題でもあります。 人間は自然には勝てないということではないですか? さあ、果たして具体的に有効な対策があるのでしょうか? 是非、お聞きしたいものです。

質問者

補足

島国ですよ?何度も経験しているでしょう。わざわざ亡くなるのを見てるだけなんですか?何かすべきでしょうに。

• citytombi
回答No.3

九州の災害のことを言ってますか? 今回は1ヶ月に振る雨の量が、わずか1日足らずで振ってしまったという量によりますね。 災害対策については、要するにこれほどの雨は想定していないということです。 昔からあると言っても、それは気候変動とも関係してきます。 税金の話ですが、税金の使い道というのは、限られた原資をいかに有効に活用するかの配分です。 想定外の降雨ということは、どこでどういう災害が起こるか分からないのです。 そういうところに対して税金を投入しても、直近の災害・防災対策が疎かになっていたら、元も子もないのです。 要は優先度合いということです。 感情的にならずに、もう少し冷静になって物事を考えてみましょう。

質問者

補足

東北の津波だってもう少し死者を減らすことができたはずなのに

• mpascal
回答No.1

歴史的に見ても日本は天災大国です。全国的に降水量は5.0mm/hを基準にしています。 全ての天災に対策する予算なんてありません。

質問者

補足

無駄遣いする予算はあるのにですか。