• 締切済み

自分の自治区の大雨や洪水対策の調べた方

学校の総合学習で、自分の自治区の防災について考えることになりました。 災害はいろいろありますが、その中でも「大雨や洪水」について考えています。 自分の自治区の大雨や洪水対策などをどのようして調べたらよいですか? また、どのような対策をしたらいいと思いますか?

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.2

役場に行って資料を要求してはいかがでしょうか。 私の市役所では防災地図が出来ておりました。 町内会の役員が取ってきてくれたものです。 最近の「市政だより」にもいちぶが入っていました。 去年組長をやりましたのでそこそこ詳しいのです。

• tanuki4u
回答No.1

町内会長がいれば、その人に聞く http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E5%9F%9F%E8%87%AA%E6%B2%BB%E5%8C%BA 法人格がないので、基本的には町内の世話焼きがやっているはず。 回覧板を回す当番が、班長で会長の下にいる感じなので、回覧板を回している人に聞くというのもあるが、親御さんなら町内会長を知っているかも。 どのような対策 ↓ 地域によって違う。 うちの自治会の場合、主要対策は「津波の時は山に登れ」というので、裏山への上り道確保とか登山(と言っても、標高20メートルくらいだが)とかやっているようだ。