• ベストアンサー

デッキ?それともスカイバルコニー?

今度木造で新築するのですが、2階部分にリビングからつながってるデッキをつけるか(この場合デッキの下は車の駐車場になります)、屋上をつけるかで悩んでます。 屋上は屋根との継ぎ目から雨漏りしやすいと聞きますが、眺望は高い分こっちのほうが良いのです。でもデッキにした場合、リビングの上が全部吹き抜けに出来ます。(ちなみにスカイバルコニーを作ってしまうと、リビング吹き抜けはあんまり望めません)。 皆さんだったらどちらにしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私だったら、リビングからつながっているデッキがいいと思います。 屋上だとわざわざ上にあがらなくてはいけませんよね。 初めのうちは使うかもしれませんが、そのうちだんだんと忘れられた屋上になってしまうんではないかなぁ・・・と思います。やはり、気軽に行かれる場所の方が便利に使っていかれると思います。 リビングに続くデッキには、屋根(?)を付けて日陰が出来るようにしておくと、暑い夏でもそこでゆっくりとくつろぐことが出来ます。夜空を見ながら、ビールでも飲むのも気持ちがいいですよ。椅子を置いて、本を読んだり、ちょっと広めでしたら、家族やお友達とお食事をしたりする空間にもなりますし、お子さんがいらしゃったら、そこでお勉強したりしてもいいですよね。

booboothe2
質問者

お礼

子供達の勉強スペース…考えてませんでした。 そうですよね、いろんな使い方できそうですね。 実際屋上ってあんまり使わないって方多いみたいで。 出来れば両方欲しいのですが、デッキは自分で出来るところはやって、安く出来るかどうか検討してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tomopetio
回答No.1

どちらにしても屋外に面したデッキ,スカイバルコニーで下階に部屋等がある場合には,しっかり防水することが大事です。後はどちらにするかは家族とよく相談して決めて下さい。 アドバイスにならないアドバイスですみません。

booboothe2
質問者

お礼

デッキの場合、下は駐車スペースになるのですが、スカイバルコニーの場合は下はリビングになるので、気をつけた方が良いですね。 専門家の方のご意見はいつもためになります。 ありがとうございました。