• ベストアンサー

屋上バルコニー

重量鉄骨+ALCで3F建てを新築しようと思います。 2F・3Fのバルコニーが狭いので、屋上にバルコニーを作ろうと 思うのですが、雨漏りや断熱性が心配です。 屋上にバルコニーを作った方あるいは専門家の方に良きアドバイス がいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.1

雨漏りや断熱性は施工方法によります。 屋上スラブをコンクリートにすればいいと思います。 防水はアスファルト防水がいいでしょう。 その上にシンダーコンクリートを10cm打てばしっかりした床ができます。 あとは排水管さえしっかり施工出来れば雨漏りはしないと思います。 3階の天井コンクリート面にウレタンを吹き付ければ断熱もいいでしょう。 お金をかければいいものができます。 安くたたくと仕様が悪くなり下請業者の質も材料もやる気も悪くなります。 いい業者に安く良いお勧めの方法を聞いたほうが良いのではないでしょうか。 軽量鉄骨以外の鉄骨を重量鉄骨という方がいますが、間違いだと思います。 6mm以下の鉄骨を軽量鉄骨と言います。 他は鉄骨です。 重量鉄骨と言う業者ではどうかなと思います。

その他の回答 (1)

• rexxam
回答No.2

もし、ALCで有名な某ハウスメーカーだったら、止めた方が無難です 後のメンテナンスにお金が掛かりすぎます。聞いた話ですけど メンテナンスが大変だというと最後は、屋根を付けませんかなどと 言ってくるらしいです。 それより、本当に屋上にバルコニーが必要なのでしょうか? 都会で屋上ガーデニングでもしない限り、新築後、数年もすれば 屋上に行くことなんて、ほとんど無くなるのではないでしょうか? 新しい家には、無限の夢が広がりますが、建ってしまえば現実が 残るだけです。10年、20年後のことも考えて、屋上の存在価値を 慎重に検討された方がいいと思います